アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは<m(__)m>

内定承諾書を提出した会社の社員が自宅まで来ました。私が悪い部分があるのですが恐怖感があります。どのような対応をすればいいですか?

ある会社に内定を頂いたのですが、朝早くに内定辞退のメールをしました。
たまたま午前中にお出かけする用事があって、家に帰宅をしたら会社から12件着信が入っており、先ほどインターホンが鳴ったので確認したら会社の人でした。私は怖くて出れませんでしたが、内定辞退をしたら家まで来るもんなんでしょうか?怖くて折り返しの電話がかけれないです。

私が悪いのですが、内定承諾書を提出した後に入院をしている父の容体が悪化をし母も仕事をしていますが精神的に参っており、私が家で支えないといけない状況になっています。入社後に会社の研修で県外のホテルの泊まりながら2週間研修をする予定ですが、この間に父に何かあったら困るので渋々内定辞退をしました。

A 回答 (8件)

職業選択の自由は憲法で保証されている国民の権利ですから、内定承諾書を捺印・提出したあとだろうが、内定辞退することは何の問題もありません。



もちろんモラル的には褒められた行為ではありませんが、とてもよくあることですし、企業側も内定辞退を想定して多めに内定を出しています。

あなたは何の法律違反もしていないことに比べ、会社側は内定辞退されたからといって自宅まで押しかけるのは、あきらかにコンプライアンス違反です。

応募書類の悪用と言ってもいいでしょう。

ご家庭の問題がなくても、内定辞退してよかったと言える企業かもしれません。

さて、電話が無理ならメールで内定辞退の連絡を重ねて伝えて、自宅に押しかけるようなマネはやめてほしいとハッキリ書いてかまいません。

あなたは悪くないとは言いませんが、自宅に押しかける企業側の方がさらにおかしいです。迷惑行為としては会社側の方が重罪です。

あなたはハッキリ内定を断り、迷惑行為もやめるようにと釘を刺してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000様

お世話になります。
正直な話を言えば、自宅まで来たのはびっくりしました。
恐怖です。。。

内定承諾書を捺印・提出したあとだろうが、内定辞退することは何の問題もありません←この文面ですごく安心ができました。

お礼日時:2022/04/15 14:38

No6です、回答を読みました貴方の最後の文章の事を詳しく話して研修途中で自宅に重大事故が有った場合は一時帰宅させて欲しい等の事を交渉して見ては如何ですか?、それがOKならば内定辞退しないで済むのではないでしょうか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山田の案山子様 
アドバイスありがとうございます。
アドバイスされたことを参考にしたいと思っています<m(__)m>

お礼日時:2022/04/15 16:17

内定ってのは、働き始める時期が未来の労働契約なんです。


また求人サイトで募集するのって、かなりのお金がかかるようです。
僕も詳しく知りませんが、おそらく質問者さまの思う金額の数倍のコストがかかっています。
つまり質問者さまに出会うために大金をはたき、将来の働き手となる契約まで結んだ相手ということです。
「じゃあねバイバイ」とは、いかないのです。
可能性があるのなら何とかしたい、場合によっては出された条件を呑んでも辞退しないでほしいということは十分あり得ることです。
おまけに社会は人手不足ですし。

少し前に内定取消が社会問題となりましたが、本質的に内定辞退も社会問題レベルのことです。
逃げたら出るとこ出ましょか?となりかねません。
その前に怒られても、なじられても向き合わねばならないことです。
約束を破ったわけですから。
命までは取られません、ご自身の責任を全うしてください。
    • good
    • 1

何故内定辞退の理由を付けて会社に提出しなかったのですか?、そこが今回の問題発生源です、会社は理由なしの内定辞退だけでは納得できないので自宅まで出向いて来たのでは有りませんか?、貴方には辞退する理由を会社に説明する必要が有ると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山田の案山子様

こんにちは<m(__)m>
アドバイスに感謝致します。
理由は嘘偽りなくちゃんと正直に全部伝えました。

お礼日時:2022/04/15 14:47

もう一度内定承諾書を読み込んで気持ちを落ち着けた後、相手方に電話をしてまずはお詫びを。

そこまで話が進んでいたのにメールで一方的にお断りというのは×です。とにかく一度 自分から電話をして相手にお詫びと事情説明して、それから辞退をなさって下さい。
スクサブ様も大変な状況かと思いますが、あちらも手続きなりなんなり必要なのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンスラ様

アドバイスありがとうございます。今回は色々反省をしております、色々とプライベートで大変な目に遭い、冷静でなかったかもしれません。

お礼日時:2022/04/15 14:40

>内定辞退をしたら家まで来るもんなんでしょうか?



内定承諾書を提出したというならば「内定辞退」ではありませんよね?
誓約をメール一本で反故にするなんてありえませんよ?

>私が悪いのですが~~この間に父に何かあったら困るので渋々内定辞退をしました。

まず、それはあなたの都合です。それだからそのようなことをやっていいというものではありません。まずは状況が変わったのなら、会社側に報告や相談をするものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shut0325様

アドバイスありがとうございます。
そうですね。。私の都合で会社に迷惑をかけたことは反省しております。

お礼日時:2022/04/15 14:36

労働契約の解約ですから、最低でも2週間前にする必要はあると思います。


そうでない場合は、一方的な連絡でなく相手と協議する必要があると思います。
会社に出向いて誠意をもって状況を説明して、合意に至るしかないと思います。
最悪の場合には、相手は損害賠償を起こすかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHow様

アドバイスありがとうございます。
今回の件は私が一方的に悪いのですが損害賠償の件は頭に入れておきます。

お礼日時:2022/04/15 14:35

それだけ正当な理由があるなら、ちゃんと伝えればよいだけです。


こういうのは逃げ回ったら泥沼です。
口頭で上手く説明する自信が無いのであればメールを書きましょう。
貴方が本当にその会社にとって必要な人材と思われているなら
率直なメールはメリットばかりです。
メールの反応が悪ければ悪いでブラック企業から逃げることができるわけですし、ホワイト企業なら譲歩等もあるはずです。
就活は臆した方が負けです。胸を張ってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sasayumi1966様

こんにちは<m(__)m>
適切なアドバイスありがとうございます。

就活は臆したほうが負け、頭に入れていきます。

お礼日時:2022/04/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A