プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、内定を辞退してかなり叱られたことがあります。

理由は、すでに他の応募者に不合格通知を送ってしまっており、また最初から採用活動をしないといけないから、というものでした。

現在、何社か並行して就職活動をしていますが、
以前のことがトラウマになっています。
それで、最終面接を受ける際に、他にも面接を受けているところがあって、もしかしたら辞退するかもしれません、と言っておくのが礼儀なのでしょうか、考えてしまいます。

こういうことを言うとどうも自分にとって不利のように思えますが、礼儀であるような気がします。
どうしたらよいか、それと、もっと良い言い回しのようなものがあればアドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

気にすることは無いと思います。


実は内定辞退なんて珍しい事ではないのです。
いちいち辞退に文句を言う方が珍しく
そもそも内定とは学生を確保(拘束)するのが目的であって法律的には何ら問題がありません。
それに企業の都合で取り消される事だってあるのですから。
でもそこは、きちんとした対応が必要で電話一本で済まそうなんてのはいけません。
企業に出向き丁寧に内定の御礼と辞退を詫びるかその旨の手紙を送ったりするのが良いでしょう。
ただ、内定を貰った時点ですぐに辞退するのであれば
出向く必要は無いでしょう。
特に入社直前や研修に入ってからの辞退は企業側はもちろん大学などであれば後輩の就職活動にも影響します。
採用や選考の労を無にしたのですから
そのぐらいのお詫びや叱られるぐらいは仕方の無い事だと思います。
そして礼を尽くした後は本当に「その会社に入りたい人に
譲れて良かったなと」考えて自分の未来を大切にしてください。
面接時に面接重複を話す事はしないほうが良いでしょう。
そんな不確かな事を言われて採用側が納得してくれる事は稀でしょうから。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/4aed36be5d62 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私は職歴があり、中途での就職活動をしているものです。
そのため、学生が内定辞退するよりも、可能性としては低いと考えられますので、企業側担当者ももしかしたら辞退されるということをあまり考えてないのではないかとおもうのです。
それでもあまり気にする必要はないでしょうか?

お礼日時:2005/03/14 21:15

内定者懇談会で話題になりましたが、私の入社する会社でも、内定が電話で知らされ、その電話の中で入社する意志があるかと聞かれたとき、学生が「待ってください」と言うと、「あなたは当社が第一志望って言ったじゃないか!」と憮然として言われた人が多かったようです。


私は、面接の時から2社のうちで迷っているから先輩社員訪問をさせて欲しいとと告げていたため、怒られる事はありませんでしたが、「御社が第一志望です!」と告げていた人が「待ってくれ」と言ったら怒られた人が多かったようです。
採用にもかなりのお金がかかっていると思いますし、人事担当者もそういいたくなる気持ちも分からなくもないですが・・・私たち学生もこの就職難ではどこでもとりあえず第一志望だといいたい気持ちになりますよね。
ここは、気にしないでとにかく「第一志望です!」と言っておいて、辞退するときは「就職活動で企業研究をするうちに考えが変わりました。」とでも言っておけば良いと思います。
というのも、私はこの言葉を使って今の会社に入社したようなものです。
    • good
    • 3

限られた期間で就職活動をするのですから、求職者が複数の会社をかけもちするのは当たり前のことです。


しかし会社の側もせっかく確保した採用予定者に逃げられるのは困るので、文句の一つも言いたくなるのもしょうがないことです。
ですから、そういうことは気にすることはないと思います。
できれば辞退する場合はできるだけ早く申し出るのがよいでしょうが、確実な就職先を決めなければ辞退もできないでしょうから、不可抗力と考えるしかないのでは。

私が就職活動したのは10年近く前ですが、複数かけもちでもどこの会社に対しても「御社が第一志望です」と言うのはセオリーでした。今もたいして変わらないんじゃないでしょうか。
当時は辞退した先の会社にわざわざ出向いて伝える必要は無いと言われてたような気がします。会社に出向けば担当者の時間を割かせることになりますから。
民間企業ではありませんが、私が某役所に辞退を電話で伝えた際は一筆書いて欲しいと言われました。礼を尽くそうと思うのであれば、このように電話の後に手紙を、というのでも良いような気がします。
この辺は受け取る側の考え方なので自信ありませんが。
    • good
    • 6

内定を辞退されて叱られたとゆうことですが、採用側としてはそういいますね。

問題は辞退通知を会社からの通知到着後直ちになさったかどうか、又会社に直接出向いて理由を告げられたかどうか、あなた様の対応に抜かりは無かったでしょうか?この点の点検を是非なさって下さい。法的にも問題を含んでいますのでご注意なさいますように。さて、>他にも面接……の件は無用です。それ位はどの人事担当も承知しています。ご自分の不利になることをわざわざおっしゃることはありません。それより最初に申し上げたことを頭に置いて頂いて対処為なさる事です。人としての誠意をお尽くしになられるお心を持たれていればおよろしいかと思います。頑張ってください!!

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/naitei.html#最高裁
    • good
    • 1

怒られるのが、いやなら、


嘘をつくしかないですね。
嘘も方便っていうじゃないですか!!
両親が病気になって、
会社に通えなくなったとか、いろいろ理由なんて、
いえますよ。

最終面接で、ほかにも受けてるところがあるなんて、
私は、言いません・・・
そんなことを考えているなら、平行して、
うけなきゃいいじゃんって思いますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり嘘をつきたくないんですよね。
でもやっぱり必要でしょうか。そういうことも。

お礼日時:2005/03/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A