dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定の辞退ってそんなに怒られることなんですか?

先日、とある会社から内定をもらい、数日後に辞退しました。もちろん承諾書にサインした後とかではありません。

内定の連絡を電話でもらった段階で、「正式な返事を一週間お待ち頂けないか?」と申し入れると、機嫌良く「構いません」とされ、その数日後に、辞退したものです。

理由としては、内定後に、改めて休日数や給与について確認すると、求人票と大きく異なっていることがわかったからです。面接では説明はなく、「話が違う」と感じ、辞退の連絡をしました。

すると「辞退するんから面接に来ないでほしいですね。最低です」とキレられ、辞退自体は承認されましたが、私はなぜ怒られなければならないのか、いささか不満が残りました。

内定を承認し、入社日まで決めての辞退とかなら、怒られるのもわかります。でも、私は内定を頂いたときに「返事を待ってくれ」と言ったので、その点は問題なかったはずです。
つまり相手側も辞退の可能性を想定できたはずなのに、なぜ怒られるのでしょうか?

これは普通のことなんですかね?

A 回答 (5件)

おじさんです。


私は 採用する立場にいましたが 辞退するときは即言ってほしいものです。
待つことによって 他の応募者にも迷惑を掛けます。
社会的マナーに反することは怒られて当然です。雇われる側がいつも正しいとは限りませんから
    • good
    • 7

全く普通じゃありません。

 そんな変な会社に行かなくて良かったですね。
    • good
    • 12

内定の辞退は 怒られます。


以前はコーヒーをぶっかけられ 洗濯代として500円玉を投げつけられることもあったそうです。
    • good
    • 4

ブラック企業だったのでしょう。



だから一般常識も通じず、
まっとうな対応をした質問者さんにケチを付ける。

彼らにしてみてばキレるのは挨拶文句みたいなものですから
気にしないほうがいいですよ。

ブラッキーの仲間にならなくてよかったですね。
    • good
    • 12

おじさんです。



「内定の辞退ってそんなに怒られることなんですか?」
→大丈夫ですよ。怒られることではありません。

私も採用面接官もしてきました。
「「辞退するんから面接に来ないでほしいですね。最低です」とキレられ」
→その採用担当者はまだ社会を知らない、幼いのです。
大学受験でも、工事を依頼する見積もりも、いずれも気に入ったところに決めればいいのです。

あなたが書いているプロセスは何も問題ありません。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A