プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年で、去年の5月に内定を頂き、内定式に参加し、入社の書類や年金手帳も送ってしまった者です。しかし、内定先にはどうしても行きたくなく、就職活動を再開したところ、ここにきて別の会社から内定を頂きました。
 この時期にどうやって断りを入れようか、胃が痛いです。理由をどう言ったらいいのか分かりません。いっそ、嘘(留年になったなど)を言ってしまおうかとすら思っています。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕も大学4年で4月から就職するものです。数社から内定を頂きましたが今の内定先以外は当然断りました。5月の時点でもかなり怒られたところもありましたので3月のこの時期に断るのは正規の理由(あまり行きたくなくて、他社に行くことになりました)というのは怒られると思います。時期も丁度いいので留年を理由にするのもいいかと思います。どちらも結果は同じですし。意外と多いみたいです留年して就職できない状況にある人も。

新しい会社で頑張ってください。僕も四月から頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学4年生からの回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

こんにちわ。

内定が出なくても悩み、
内定が複数出ても悩む・・・。
就職活動って、大変ですよね(^^;

たしか、法的には、入社の2週間前から、賠償請求される可能性があるそうです。
私が就職活動をしているときは、内定式の前まで」と言われましたが、
もう少し猶予があるようです。
今の時期は、ギリギリかもしれません。

>理由をどう言ったらいいのか分かりません。
そうですね。
気が重いですよね。
でも、うそはいけないと思います。
大学にも迷惑がかかりますし、調べればバレます^^;
それから、あなたが内定が辞退することによって、
内定をもらっていない人に幸運が訪れるかもしれません。
その人のためにも、1分でもはやく連絡することをお勧めいたします。

下にも書いていらっしゃいますが、
早めに辞退しても怒られる場合もありますし、
遅くても、「その会社でがんばって下さい」と言われる場合もあります。
(私が勤めた会社は、後者でした)

断りかたとしては、
・会社に電話し、アポをとる
・会社に出向き、内定辞退のお詫びをする
・会社に手紙を書く
です。

大学4年生ということで、
会社とは「大人同士」の関係です。
早めに、きちっとした態度を取ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「大人同士」という言葉、響きました。誠意を持って行きたいと思いました。

この時期に内定を断ると、損害賠償される危険があります。

それがなかったとしても、大学にはクレームが行き、その企業とあなたの出身校は断絶状態となるでしょう。つまり後輩がその企業や取引先にいけないということです。あなたと同じ出身校の人はなにかしらのデメリットはあり得ます。

怒られるだけで済むことはないと思います。社会的責任を払う必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後輩のためにも、誠意を持って行きたいと思いました。

以前、文書での断り方について書いたスレです。

本に書いてあったことそのまんま出しました。
その本には、実際は最初に電話でお断りをしたほうがいいと書いてありました。

本屋で就職についての本を立ち読みしてみても良いのではないかと思います。(就活こんな時どうする~的な本)

内定おめでとうございます。
うまくいくことをお祈りしています。
私はこれから就活なのにえらそうに書いてすみません。
たまたま手元に本があったもので・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218987
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。立ち読みというアドバイスはなるほどと思いました。