アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定が決まり、就職日も決まりました。就労規則など郵送すると言われ、1週間経ちましたがまだ届いていません。入社日が2日後です。
おかしい話ですが、メールで簡単に労働条件を教えていただいた後に、オファー面談で就業規則や労働条件など希望をすり合わせた後に、正式に内定となります。と言われていましたが、実際オファー面談時に就業規則や契約書はまだ未完成だからちゃんと出来たものを郵送すると言われてました。
オファー面談の時に見せていただいた契約書はどこかの使い回しなのか、業務内容は違うし、名前や給与さえ書いてない白紙でした。
郵送すると言われて待ってますが一向に届かず、催促のメールもしましたが返事がありません。他にも怪しい点が多々あり、嫌な予感もしているため辞退も考えています。
実際に私は内定を承諾した返事はしてません。
勝手に入社日が決まっていました。
入職日前日に内定辞退すると法的に何か問題になったりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

・内定受諾の回答をしていない。

・具体的な採用条件の提示をうけていない。
・就業規則の開示を約束していながら不履行のまま。
以上から、雇用契約の予約の合意は成立していないと考えます。
予約の合意が不成立なので、本契約の成立は不確定なままであり、そもそも内定関係にはないと評価できます。
そうなると、「一旦成立した採用予約の内定合意の撤回」というより、採用内定の申し入れを拒否する権利がある状態だと言えると思います。

相手側は色々と理由をつけるかもしれませんが、約束を反故にして不信感を招いた原因は相手側にあり、何より「強制労働の禁止」「契約自由の原則」「契約当事者間の対等原則」という様々な法理から考えて、相手側にこそ非があると主張して認められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
医療系の求人であったのですが、
医療法人を設立した方が医療とは真逆の考え方をしているということがオファー面談の時に分かり、ものすごく恐怖を覚えました。陰謀論を語っており何かの宗教?悪徳業者?と、、医者も決まっていないような状態のようでした。
あやふやにされ、いつのまにか何かに加担してたとかいう事にならないように、辞退したいと思います。

問題ありません。

自分以前求人票と面接での聞いた話と、契約書の内容が一部違ったことがあり内定辞退事もあります。
要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!
辞退されたご経験があるかたの回答が頂けて、安心しました!