プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日面接を受けたある企業で学歴詐称をしてしまいました
私は事情がありA高校(偏差値53程度)3年時にB高校通信制に(偏差値45程度)転校していて20歳の時に高校を卒業しています。
いけない事と知りながら、面接でA高校を3年で卒業したと記載し、嘘の説明を担当者にしてしまいました。
後日電話で採用との連絡を頂いたのですが卒業した高校の卒業証明が必要と言われ困っています。
転校した理由を詳しく聞かれたくなかったのが主な原因です。実際の転校理由は家庭が荒れていた為ですが
実際採用担当の方は学歴の話にはほぼ触れず(この高校なのに進学しなかったの?の一言ぐらい)前職の職歴が少し関連のある仕事だったので良い評価をして頂き内定を頂けたのですが、、、
学歴不問とはいえ嘘を書いてしまった事の重大性を今更実感しています。
おそらく内定は取り消しになると思うのですが、それ以上に会社にこの事を告白するのが怖いです。
B高校の卒業証明を提出して実はこちらの高校を出ていますでは済まない話ですよね。
乱文すみませんが何かアドバイス頂けないでしょうか

A 回答 (7件)

理由はどうであれ、卒業してないなら出せませんね。


理由が言えないなら採用辞退するだけでもいいのでは?
学歴不問なのに証明が必要とはよくわからない職場ですね。正直に話すのを待ってるんではないですか?
    • good
    • 3

正直に話しなさい。


そのまま入社して自分で納得に行く仕事が出来て、成功して行けばいくほど自分で苦しまなくてはならなくなります。
    • good
    • 2

嘘をついたあなたが悪いので、正直に言うしかないですね。


内定を辞退し、理由を説明

もしかしたら拾ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

怖いって言受けど、じゃあどうするつもりなの?


そのまま無言バックレ?
んなわけないよね?
じゃあもう勇気を出して正直に話すしかないよね。
というか、他にどうしようもないじゃん、

とりあえずB高校の卒業証明書提出して、事情を話すしかないよ。
    • good
    • 0

会社の業務に詐称した学歴が関わらない場合、後からバレてもクビに出来ないという判例はありましたが、まだ内定段階ですから取り消しされる可能性は否定できないですね。


学歴自体は関係なくても、入社前に嘘つき、信用が出来ないと思われているでしょう。
どうせ取り消されるなら、一か八かで、内定辞退を申し入れて、多分理由を聞かれるでしょうから、正直に話すという、逆手の方法でもやるしかないのではありませんか。
辞退をそのまま受け入れられても、取り消しと同じだし、理由を聞かれなければ嘘がバレずにすみます。
うまくいけば潔いという印象が少し出るかもです。
    • good
    • 0

しばらく前に全く同じような話をこの場で目にしたのだが・・・・


偶然かまた君なのか・・・・

どっちでも良いけど

・内定を辞退する
・正直に告げて判断を待つ

二つに一つ
    • good
    • 1

正直に話すしかないでしょうね。


後は会社の判断ですから。

浅はかなことをしたものです・・・。自業自得でしょうね。(-_-;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A