親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

類似の質問も拝見しましたが、ぜひ質問させてください。
私は、理系大学4年生で、ある中小企業の二次選考をうけ電話で
「内定をだす予定なので、○月○日までに受諾するかどうか知らせてほしい」
といわれました。

非常に待遇の良い会社で就職しようかと考えましたが、やはり大学院で自分のやりたい研究を
さらに継続して行いたいと思い、辞退することに決めました。

内定後に辞退することは非常に印象が悪いということは知っていますが、この場合は内々定
ということになり、辞退しても問題ないのでしょうか?

また、M2の就活時にまた同社を受けても問題ないでしょうか?大学院でさらに勉強してくるというこ
とで企業側は選考の対象にしてくれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には問題ないと思います。


ただし、下記の場合は担当教授と相談して下さい。

(1)教授、学校から推薦状、紹介状などが出ている場合。
(2)その会社が学校、研究室に求人をよく出している場合。
(3)その会社が学校、研究室に試験や分析をよく出している場合(会社が製品の後ろ盾が欲しい場合よくやることがあります)。
(4)OB等がいる場合(そのOBの後押しがあった可能性もあり)

その会社を自分で探し、自分だけで話を進めたのであれば関係ありませんが…。

それと辞退の際、「自分のやりたい研究」について「○○について、もう少し勉強したい」「今やっている△△の研究を継続したい」と多少、具体的なことを言って下さい。また、「大学院を出た際、御社をまた受けてもいいですか?」なども言ってみるのもいいかも知れません。
具体的な話もなく、「自分のやりたい研究があるから」だけの辞退はあまりいい印象を与えません(再び、その会社を受ける際にも影響すると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。辞退するときの電話は事務の方がでて担当者の方が不在とおっしゃっていて、弁明することができませんでした。おそらくいたのではと思いますが。。。

お礼日時:2011/05/06 20:47

辞退しても問題はないと思います。


修士課程2年次に再び同社を受けていいかについては、今まさに
辞退しようとしている同社とのやりとりが決め手になるかもしれません。
2年後に(会社が存続しているかは不明ですが)また受けたいと言われると
通常はお気を悪くされないのではと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答が後押しとなり、すっきり辞退することができました。

お礼日時:2011/05/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学部生の選考(or内定)辞退後、大学院進学後での就職

タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。

私は現在理工の学部4年生で就活をしており、内定はないですが選考が進んでいます。
しかし、今になって大学院の進学も考えております。

そこで質問なのですが、学部時代に選考(or内定)が進んでいた会社を一度辞退して、2年後の大学院卒業後の選考に学部生時代に辞退した会社をもう一度受け、選考に進むことはやはり難しいのでしょうか?

私としてはこれは失礼にあたると考えておりますが、今のうちは進学して少しでも勉強したいとも思っています。
そして勉学を深めた上でもう一度受けたいとも考えています。

また、学部時代に落ちた会社に大学院後の選考で応募することも難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者ですが
内定が出る前の辞退なら問題ありません。

現段階ではたくさんの応募者の中1人に過ぎませんので
次回受けに来た時、「こんな名前の人、見たことあるなぁ」というくらいです。

内定出してから「やっぱり院に行きます」というのが一番困ります。

Q就職活動をしている企業に大学院進学を理由に断る場合

就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。
そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイロット以外なら、大丈夫なのではないでしょうか。というのも、私は学部4年の時に内定辞退をした企業に院卒後に再び内定を頂き、今勤めています。入社後、人事の方に聞いたところ、「4年の時よりも成長したかどうかを見た」といわれました。選考段階での辞退なら、なおさら影響は無いと思います。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q理系の就職活動+大学院進学(いっぱい書いてください。情報待っています。)

こんにちは、今理系の大学に通っている3年生です。

もうなんか周りでは就職活動が始まっているもようですね(汗)
ここで、私は今は理系の大学に通っていて、かつやはり大学院進学を考えています。大学院進学と就職活動なんですが、どちらかいっぽいを取るというものなのでしょうか?

もし、大学院に落ちたら、就職活動に移行すると思うのですが、でも大学院の結果がわかったころには大体は終わってしまっているとおもうのです。
この事に関してはどうなのでしょうか?
あと、大学院は何校でも受験できますか?大学入試と同じで2校限定みたいなのでしょうか?

また、もし内定をいただき、あとで大学院の進学が決まったらあっさり内定を蹴ることはできるのでしょうか?
さらにもし、蹴って大学院の修士終了で同じ企業を受けたら、企業の方怒りますか?といいますか何か審査において不利になったりするのでしょうか?

あと、いまエントリーなるものをしようと考えているのですが、いまだに研究室が決まっていません。

たとえ”これがやりたい!”と思いエントリーしても希望の研究室に入れなかったら、アウトになりますよね?

あと、エントリーしておかないと多くの企業は審査・面接などにこぎつけることもできないのでしょうか?

私は研究に従事したいのですが、学卒ではなれないのでしょうか?それを聞いたので大学院に逝くことにしたのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

企業はどのように選ぶのでしょうか?総資産?給金?仕事内容?いろいろみたのですが、まず、仕事内容でも、MRや基礎研究、製造・生産技術開発などのジャンルの意味がわかりません。
どこかに解説ありますか?いま、リクルートに登録はしました。でも1歩が踏み出せません。

下手な文章とは思いますが、皆様どうかアドバイスや、上記の質問などお願いします。

こんにちは、今理系の大学に通っている3年生です。

もうなんか周りでは就職活動が始まっているもようですね(汗)
ここで、私は今は理系の大学に通っていて、かつやはり大学院進学を考えています。大学院進学と就職活動なんですが、どちらかいっぽいを取るというものなのでしょうか?

もし、大学院に落ちたら、就職活動に移行すると思うのですが、でも大学院の結果がわかったころには大体は終わってしまっているとおもうのです。
この事に関してはどうなのでしょうか?
あと、大学院は何校でも受験できま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、理系の修士2年です。
進学と就職の可能性が両方あるなら、両方やるべきです。
卒論が大変だとは思いますが、ある程度教授も理解してくださるでしょう。

私は内部進学で院に入学したので、stone_washさんと状況は違っていましたが、
院に進むか、就職するか、4月まで悩んでたので分かることはあります。

院試の結果が出てからは、確かに通常ですと、採用は終わっていますね。
ただ、会社によってそう言う人のために再募集をしているところがあるようです。
それは、就職課なり企業なりに問い合わせてみてください。ただ、多数の内定は
出しているはずなので、募集人数は多くないかもしれません。

院試を何校も受けていいか?についてですが、期日があえば受けていいと思います。駄目な理由は見当たりません。大学入試と同じで2校限定??ごめんなさい。
大学受験してないので、そこらへんは分かりません。国立のことかな???

内定をもらって、院に合格したら切るっていうのは、どういうことでしょうか?
その内定が自由応募でもらったものなら、断ることは可能です。
学校推薦であれば、基本的に断ることはできません。ただ、これも会社によりけりで、院試に合格したら断りたいことを前もって言っておけば、内定がてても断れたりします。就職課や企業に問い合わせましょう。

>蹴って大学院の修士終了で同じ企業を受けたら、企業の方怒りますか?
関係ないと思うよ。

>たとえ”これがやりたい!”と思いエントリーしても希望の研究室に入れなかったら、アウトになりますよね?
そんなことはないと思います。今の段階の希望を書いていいでしょう。
企業は専攻よりも「やる気」を見ます。就職活動を進めていって、やりたいことが
変わるのもOKですよ。変わった理由が説明できれば。

可能性のある企業にはエントリーは必ずしましょう。焦る必要はないと思いますが。

研究職に関してですが、企業によっても違うし、大学によっても違うかもしれませんね。大企業だったら、学士じゃ厳しいと聞きます。(田中さんは学士ですけど、時代が時代だし。)基礎研究なら修士でも厳しいかもしれませんね。
中小だったら可能性はあるかも。

企業の選択は自分次第だね。勉強も自分次第。ネットや説明会などいろいろ収集方法はあるはず。

私は、理系の修士2年です。
進学と就職の可能性が両方あるなら、両方やるべきです。
卒論が大変だとは思いますが、ある程度教授も理解してくださるでしょう。

私は内部進学で院に入学したので、stone_washさんと状況は違っていましたが、
院に進むか、就職するか、4月まで悩んでたので分かることはあります。

院試の結果が出てからは、確かに通常ですと、採用は終わっていますね。
ただ、会社によってそう言う人のために再募集をしているところがあるようです。
それは、就職課なり企業なりに問い合...続きを読む

Q選考辞退について

私は大学4年生で就職活動をしていたんですが、この度進学する事が決まりました。

進学すると決めたので就職活動はやめるのですが、現在、選考の結果待ちの会社があります。
選考に通っていない場合は落ちたということで辞退もなにもないんですが、
選考に通った場合は電話が掛かってきます。
この場合、電話が掛かってきた時に辞退の意向を伝えて宜しいものなのでしょうか?
それともその場は感謝の意を表して、後ほど掛け直した方がいいのでしょうか?

助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人事採用を業としているものです。

書類提出をしているすべての企業へすぐに辞退の意思を伝えましょう。

決して企業からの回答をまってからというのはお勧めできません。
採用において「断る、辞退」ということはある意味、緊急事態のため、
時間を置いてからの行動は望ましくありません。

言い方としては
「御社へ就職希望のため、書類を提出しておりました○○大学の△△と申します。この度自分の将来をよく考え進学の道を選ぶことにしました。従いまして大変申し訳ありませんが、今回の応募は辞退いたします。」
簡潔に、余計な事は言わず、こんな感じでいいと思います。

時間を置かずに素直に正直に伝えれば、先方は決して心象を悪くすることはありません。まずはスピード対応で!

Q大学院希望の場合の就職活動

自分は大学院を希望しています。
現在3年で応用化学科です。

大学院に進む場合、それを決めた時点で就職活動はしないものでしょうか?
たとえば、就職活動をすれば、企業のこと・自分の本当にやりたいこととか色々見えてくるからエントリーをしている友人もいます(その友人も院行くと言っていますが)。

自分の考えは、4月から研究室での生活が始まると中途半端な気持ちで就職活動はできないと思うし、中途半端な気持ちで就職活動したくない、できない(時間的に)と思っています。
でも、じゃあ本当に働くことってどうゆうことか分かっているの、希望業界(食品・化粧品)のこととか分かっているの、と自問自答してみると、・・・・です。

ありきたりですが、今は将来研究職につきたいと思っているので、まずは今興味の持てる研究テーマの研究室を選んで3年間(修士まで)頑張ってみようかなと思っています。

でも就職活動することで、院行く意味とかより深く考えられたり、色々な会社のことを知ったりとかできると思うのです。

研究職につきたいから、とにかく修士まで行こうという考え方は悪くはないと思うのですが、なんかそれだけだと、「自分の意思・考え甘いんじゃないの」とか思うのです。
考えすぎですかね?

なんか書いていて、まとまりのない文章になってしまいしましたが、就職活動を経験した方、研究職の方など、体験談・アドバイスをいただけたらうれしいです。

自分は大学院を希望しています。
現在3年で応用化学科です。

大学院に進む場合、それを決めた時点で就職活動はしないものでしょうか?
たとえば、就職活動をすれば、企業のこと・自分の本当にやりたいこととか色々見えてくるからエントリーをしている友人もいます(その友人も院行くと言っていますが)。

自分の考えは、4月から研究室での生活が始まると中途半端な気持ちで就職活動はできないと思うし、中途半端な気持ちで就職活動したくない、できない(時間的に)と思っています。
でも、じゃあ本当に...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動の必要はないと思います。
…というか、できないと思いますよ。(^_^;)

私自身、化学系の修士を取った後に食品業界に研究者として勤務していますので、自分の経験を踏まえてちょっとお話させていただきます。

まず、4年次に就職活動をする場合、研究なんてやってられません。
4卒で就職活動した友人は、夏が終わるまでは研究室にすらこれない状況でした。
また、私自身が院生だった頃は、下の4年生は学校にいませんでした。(^_^;)
卒論の実験は院生が代打でやっているようなモノでしたね。
私は他大学の院に進学したのですが、卒業した大学も、進学した大学も、両方とも似たような状況でした。

院に進学する場合、↑のような状況は非常に好ましくないです。
教授によってはかなり気を悪くされる方もいますし、印象としては「中途半端」で「本気で研究やる気あるのか?」という気分になります。
基本的に4年生は一人で研究はできません。
大体、院生が上について指導します。
そんな状況で行く気もない就職活動をされると、指導する立場の人たちは迷惑しますよ。

それに、院試の勉強もあります。
自分の大学の院に進むのならさして困難ではないのですが、やはり勉強は必要です。
どっちつかずの状況だと、自分の首を絞めると思います。
せっかく「院に進む」ということが分かっているのなら、今はそちらに集中すべきだと思います。

> 研究職につきたいから、とにかく修士まで行こうという考え方は悪くはな
> いと思うのですが、なんかそれだけだと、「自分の意思・考え甘いんじゃ
> ないの」とか思うのです。

意気込みと気持ちは分かるのですが…今のcoach305さんの考えもかなり「甘い」です。(^_^;)
就職活動はそんなに甘くないです。
ちょっと触ってみて企業の雰囲気が分かるものではありません。
本気にならないと何も見えてきませんよ。
「本気で就職する気がある人間」と同じものが見えるとは思わないで下さい。
感じ取れるのは、「就職活動の試験はこんなものか」「面接はこんな感じか」程度です。
後は、自分の気迫のなさを実感することになるかもしれないですね。
いずれにせよ、自分が実際に就職活動するときには何の役にも立たないでしょう。
本気で就職する気があるからこそ、その厳しさも企業のカラーも見えてきます。
そもそも、本気で就職する気がなければ、受ける企業自体も少ないですよね。
食品業界や化粧品業界で就職活動をしましたが、数社見た程度で「働くこと」の意味も、「企業のイメージ」もつかめません。
「働くこと」について知りたければ、アルバイトのほうが余程マシです。
中途半端な行動で失う時間の方がもったいないですよ。

中途半端な就職活動では、研究の時間が割かれて自分が苦しくなった割には得るものが少ない…ということになりかねません。
「研究者を目指す研究」ならば片手間にできるものではありませんし、「何かを感じ取りたい」就職活動も片手間にできるものではありません。

色々と厳しいことを書きましたが、実は、私自身3年の終わりから4年のはじめにかけて実際に就職活動をしていました。
coach305さんのような理由で、です。
ですが、実際に修士2年で就職活動をする際に何の役にも立ちませんでした。
ちょっとかじるくらいじゃ何も分かりません。
「就職活動を体験」っていう軽い印象が残っただけで、その厳しさも真剣さも企業で働くということも、なにも感じ取れなかったですよ。
もちろん、実際に活動していたときはそれなりに感じたつもりだったのですが、本当に就職活動を始めたときに「何の役にもたたない」ことを実感しました。単なる自己満足だったんです。
自己満足で自分の時間をつぶし、周囲に迷惑をかけるのはあまり得策とは言えません。
「体験」程度の気分で就職活動する人って、周囲を不愉快にさせますよ。
進学するのであれば、自分にとってもあまり利益はないと思います。
私はそう考え、4年の最初に就職活動を止めました。

研究は大変だと思いますが、楽しいですよ♪
頑張ってください!

就職活動の必要はないと思います。
…というか、できないと思いますよ。(^_^;)

私自身、化学系の修士を取った後に食品業界に研究者として勤務していますので、自分の経験を踏まえてちょっとお話させていただきます。

まず、4年次に就職活動をする場合、研究なんてやってられません。
4卒で就職活動した友人は、夏が終わるまでは研究室にすらこれない状況でした。
また、私自身が院生だった頃は、下の4年生は学校にいませんでした。(^_^;)
卒論の実験は院生が代打でやっているようなモノでしたね。
私...続きを読む

Q大学院に行くか就活をするか迷っています。

 現在、大学3回生のものです。私が通っている学部は理系で情報系なんですが正直、情報関係(SEやプログラマー)以外の職種(主に営業や販売促進など)に尽きたいと思っています。理由はあまりプログラム関係の成績が良くなく向いてないと思ったためです。しかし、今就職活動をしていて、あれこれ悩んでいるうちに色々な業界(金融やアパレル、商社、教育関係など)に手をつけてしまいどれがやりたいか迷っている状態で果たして自分は何がやりたいのか、また何が向いているのか分からない状態です。しかもエントリーを締め切っているところもあり、あせる一方です。
しかし、自分で言うのもあれなのですけど、僕は学校の成績がよく(プログラミング以外は)大学の推薦枠を使用し、大学院にいける権利が一応あります。その大学院で行う研究内容を聞いたのですが興味はあまり惹かれませんでした。しかし、自分が苦手なプログラミングを使用しない研究なので何とかやっていけるのではないかと思いました。だけど、こんな思いで大学院に進級していいのかと思うようになってきました。
また、もう一つの思いとして、現在、就職活動を行っているわけなんですが、前文に言った通り、迷走している状態です。大学院に進学したら時間にも余裕ができ、本当に自分に向いている職業は何なのか考えられるのではないかと思いました。現在の就職活動は自分に何が向いているのかを考えるための「自分探しの旅」にし、色々な企業の説明会に出向きたいというのもあります。
つまり、まとめて正直に言ったら明確な目的がないから大学院に進学しようではないかというのが本音です。また、修士の証も取れるし色々な意味で有利になるのではないか、と。
こんな半端な思いで大学院に行くというのはやはりまずいでしょうか??まずいのは分かっていますが、こんな僕の意見に対して何かアドバイスをいただけたらありがたいですm(__)m。

 現在、大学3回生のものです。私が通っている学部は理系で情報系なんですが正直、情報関係(SEやプログラマー)以外の職種(主に営業や販売促進など)に尽きたいと思っています。理由はあまりプログラム関係の成績が良くなく向いてないと思ったためです。しかし、今就職活動をしていて、あれこれ悩んでいるうちに色々な業界(金融やアパレル、商社、教育関係など)に手をつけてしまいどれがやりたいか迷っている状態で果たして自分は何がやりたいのか、また何が向いているのか分からない状態です。しかもエントリー...続きを読む

Aベストアンサー

修士への進学が好ましいのは以下の3つの場合しかありません。
(1)企業の研究職として就職を希望している場合
(2)研究者コース(大学教授)を希望している場合
(3)学部の就職活動で失敗し、リベンジしたい場合
の3つです。
つまり、メーカーへの就職を希望していても
>情報関係(SEやプログラマー)以外の職種(主に営業や販売促進など)に尽きたいと思っています。
とお考えなら、学部卒で就職活動をすべきです。
ですから、JETERさんの場合は現在の就職活動に全力を注ぐのが一番いいと思います。

あと、「修士卒=ブランド」というイメージがおありのようですが、、そんなイメージありますかね?
あくまで、「研究職として就職をするための最低限の資格」でしかありません。そもそも、どこらへんで修士卒にブランドを感じているのでしょうか? 単にJETERさんの個人的なイメージですか?

修士に進学した場合にやっかいのは、学部のときのように自由に就職活動をできなくなることです。

例えば、修士卒で都市銀行の面接を受けたなら、「どうして修士に進んでいるのに金融を受けるの? 研究職として就職しないの?」とか「研究職に就職した方がいいんじゃない?」とか「君の研究をウチの企業でどういうふうに活かせると思う?」とやたらと聞かれます。 
もちろん、これらの質問にパーフェクトに答えれる必要はなく、学生の意識の高さであるとかその企業に対する真剣さをみているのだとは思いますが、、これらの質問に対する答えを用意するだけでもかなりの労力です。 実際、修士で専攻外の就職活動をした場合は、ここらへんをうまく乗り切れた人だけが内定をもらっていると思います。
以上より、修士に進むと専攻外(JETERさんの場合は情報系の企業以外)の就職活動がしづらくなるというデメリットがあるので、私は修士への進学をすすめません。
また、よく言われるように「修士卒は頭が固い。」みたいなイメージで見られたり、学部生よりもハードルを高く設定されて見られます。(つまり、金融や商社、メーカーの総合職をまわるなら、「修士卒」という肩書きには、何のメリットもないということです。)

>こんな半端な思いで大学院に行くというのはやはりまずいでしょうか??
仮に今の気持ちのまま大学院に進学したら、おそらく研究をするのがイヤになって、研究室に通うのすら嫌気がさしてくるのではないだろうか?、と思います。

修士への進学が好ましいのは以下の3つの場合しかありません。
(1)企業の研究職として就職を希望している場合
(2)研究者コース(大学教授)を希望している場合
(3)学部の就職活動で失敗し、リベンジしたい場合
の3つです。
つまり、メーカーへの就職を希望していても
>情報関係(SEやプログラマー)以外の職種(主に営業や販売促進など)に尽きたいと思っています。
とお考えなら、学部卒で就職活動をすべきです。
ですから、JETERさんの場合は現在の就職活動に全力を注ぐのが一番いいと思います。

あ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q大学院受験失敗していしまい、進路について悩んでいます

はじめて質問させて頂きます。
大学院試験に失敗し、フリーターが決定してしまい、悩んでいます。
自身の情報は以下です。
 ●23歳/首都圏在住
 ●一浪/某技術系国立大学進学
 ●大学院試験失敗(内部)
 ●試験日程が遅く、合格発表時には研究生は修士卒業生に内定済。
 ●上記同様、就職活動には間に合わず。
 ●将来的には就職したい。
 
まず、学部の人数が少ないため、個人が特定されてしまうのであまり詳細は書けません。申し訳ありません。
出来る限りの範囲で経験や、実例からご意見を聞かせて頂きたいです。

○院試験失敗について
内部受験であること、例年の進学状況、卒論の評価的にも大学院進学はほぼ確実でした。
しかし、例年と違い、希望研究室で留年・休学をする修士・博士が多く直前で定員を減らされてしまったことと、受験者数の増加、内部外部共にレベルの高い受験生が多かったこと(これは教授がおっしゃっていました)が重なり、昨年度の半分しか内部合格者が出ませんでした。
勿論、自分の実力不足もありますが、卒論については他の研究室の教授からも好評を頂いていた上に、半年以上かけての研究が認められなかったのは涙が出ない程に悔しいです。いまだに実感がありません。
何より、研究室内の希望専攻に内部生が一人も合格していなかったことが疑問です。噂によると、お上から外部を例年より多く採るようにとのお達しがあったとか…。ただ、落ちた事は事実なので、しっかり受け止めます。

○これから
そんな事もあり、新卒での就職、研究生としての大学残留への道はありません。
もともと大学院進学後は企業への就職を考えていたので、履歴書に空白を作りたくはありません。が、しかし、そうは言っていられないので(笑
『履歴書に空白があっても採用で問題視されない過ごし方』を模索中です。
幸い、希望は技術職なので中途採用枠を設けてる企業も多く、今までのアルバイトでの実務経験(アルバイトでは一番上のサブチーフを任されていました)もあります。
ただ、まだまだ即戦力になる技術が足りないと考え、専門学校への進学や留学も考えています。

○そこで、どのルートが一番就職で有利かのご意見をお聞かせください。
ポイントとしては、より良い条件(特に給与面)での就職です。大手、中小に拘りはありません。
※院浪人は基本的には考えていません。再受験するとしても違う研究室。
※学費等すべて親に頼るつもりはありません。
※留学は語学と研究両方。私費で、大学の聴講生を検討。

【1】フリーター → 就活(中途)
【2】フリーター → 専門学校 → 就活 
【3】フリーター → 働きながら専門学校夜間 → 就活
【4】フリーター → 留学 → 就活(中途)
【5】フリーター → 大学院 → 就活

アドバイス、宜しくお願いします。
他に、もっと良い例があったら是非とも、お聞かせください。
特に過去に院試験失敗し就職された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

はじめて質問させて頂きます。
大学院試験に失敗し、フリーターが決定してしまい、悩んでいます。
自身の情報は以下です。
 ●23歳/首都圏在住
 ●一浪/某技術系国立大学進学
 ●大学院試験失敗(内部)
 ●試験日程が遅く、合格発表時には研究生は修士卒業生に内定済。
 ●上記同様、就職活動には間に合わず。
 ●将来的には就職したい。
 
まず、学部の人数が少ないため、個人が特定されてしまうのであまり詳細は書けません。申し訳ありません。
出来る限りの範囲で経験や、実例からご意見を聞...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんとしたアドバイスにならないかもしれませんが、参考までに。
私は院ではありませんが、公認会計士を目指しています。
一般企業の内定は辞退して卒業しました。
が、昨年の卒業後に受けた試験で失敗。
試験専念から完全に無職になってしまいました。
そしてその時に試験は諦めて就職しようと考え、色々な会社を回りましたが、大手はまず門前払い。中小(50人規模程度)もまずムリ。
結局中小どころか零細企業しかありませんでした。

そのため私は現在塾講師のバイトをしながらもう一度試験の専念に向けています。
この経験から言えることは就職はまず「新卒」でないと相手にされないという事です。
どんなに資格を持っていても、どんなに優秀な人材であっても新卒でないと企業は自分を見てくれません。
フリーターから中途という道はまずありません。
フリーター→零細企業→中小企業
という道ならありえますが、院を目指すような方が満足出来るような職場では無いと思います。

既卒の就職はかなり厳しいです。
就活をした事が無いと、なかなか「厳しい」の度合いが分からないかもしれませんが、就職における「厳しい」という言葉は「不可能」「無理」と同じ意味だと思って下さい。

フリーターは決定しているとお考えのようですが、今からでも募集している企業に甘んじて就職する(それでも既卒になってしまうよりは何倍もマシ)という選択も考慮に入れた方がいいと思います。
そうでなかったら来年の院試に向けて勉強する。
か、全く別の道を目指すなどをした方がいいかと思います。

ちゃんとしたアドバイスにならないかもしれませんが、参考までに。
私は院ではありませんが、公認会計士を目指しています。
一般企業の内定は辞退して卒業しました。
が、昨年の卒業後に受けた試験で失敗。
試験専念から完全に無職になってしまいました。
そしてその時に試験は諦めて就職しようと考え、色々な会社を回りましたが、大手はまず門前払い。中小(50人規模程度)もまずムリ。
結局中小どころか零細企業しかありませんでした。

そのため私は現在塾講師のバイトをしながらもう一度試験の専念...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング