プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスチャンになれば罪は許されるの?

<例>
宮台真司教授を戒告の懲戒処分 女子学生に不適切な行動:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/310823

アメリカ大統領が就任式で聖書に手を当てて宣誓しますが、アメリカは戦争大国といいます。
(聖書では非暴力が教えですよね?)

質問です。
宮台さんは、クリスチャンだとネットで見ました。
もし、本当にクリスチャンなら、クリスチャンになれば罪は許される。
神様は許してくださるから、結果「何をしても良い」となるのですか?
(決してキリスト教を批判ではありません)

A 回答 (5件)

そうじゃなくて、(キリストによって)罪を赦された人を「クリスチャン」と呼ぶんです。

クリスチャンになったから罪を赦されるんじゃなくて、差し出された罪の赦しを恵みとして素直に受け取る人がクリスチャンなんです。
宮台さんはなんちゃってクリスチャンなんじゃないの?
それはともかく、「神さまは赦してくださるから何をしても良い」というのは完全な誤解です。
聖書を少しでも読んだことのある人なら分かるはずです。
神さまが罪深い私を憐れんで罪を赦してくださり、滅びから救い出してくださったのだから、もうこれからは罪を犯さないようにしよう、そのために聖霊の導きに従って歩もう、と心に誓うのが真のクリスチャンの生き方です。

聖書を読まなければキリストの教えを信じることはもちろん、理解することも批判することもできません。
それどころか、キリストの教えに関して意味のある質問をすることすらできません。
この点に関して言えば、質問者さんはまだ小学校入学前の状態です。
    • 0

キリスト教と言っても「イエスはキリストである」以外の教義は教派によって様々です。

そもそもどの段階をもって「クリスチャンになった」と言えるかも教派によって違う場合があるわけですから基本的には「教派によりけり」としか言えないと思います。
    • 0

許されるとしても本人のみで家族とかは、地獄らしい。

その昔、ザビエルが日本へ布教に来た時に農民に、改宗したら救われるのは、なぜ当人だけなのか、万能の神なら、家族も救って当然なのでは?の問に答えられなくて、イエズス会にどう答えれば良いのかとお伺いを立てた手紙が残っている。他国の人より日本人が賢く結果、布教に失敗した。彼らの宗教には、しては行けない事が定められており、盗むな、浮気するな、殺すな、騙すな、など幼稚園児に教える様な事をえらい、たいそうに書いてる。そんな基本も守れてないから、国がサファリパークみたいになっていて外国人が、我が国に来たがっている。それに、イスラム教、キリスト教は、邪教で、国教にしてる国は全て戦争を前提に国造りをしている。フランス、アメリカ、イタリア、などは武器輸出してるし、国歌から、武器持って戦えと言ってる。フランスなんか特に。残飯みたいな宗教。宗教差別は、これから世界でひどくなるし宗教ってのが争いの元凶!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女子学生は「あれ」で良かったんですかね。

不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

>クリスチャンになれば罪は許されるの?

そうです、宗教的にはね。
但し 「悔い改める」ことが必要です。
でも 法的には 無罪にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼