アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(アメリカはキリスト教の国→アメリカ大統領の就任式で新大統領は聖書に手を当てて宣誓しますね)

アメリカの国力が他国と比較して巨大なのはキリスト教の国だから?
それとも、合衆国なので、優秀な人材が世界中から集まって来たから?
キリスト教の国というのは、あまり関係ありませんか?
実際、熱心なクリスチャンもいれば、そうでない国民も(そっちの方が多い?)

A 回答 (8件)

(アメリカはキリスト教の国→アメリカ大統領の


就任式で新大統領は聖書に手を当てて宣誓しますね)
  ↑
あれは、当の本人がクリスチャンだから
です。
イスラムならコーランになるはずです。
事実、イスラム議員が宣誓する時に
問題になりまして
コーランではまずいだろう、ということで
独立宣言書に手を当てて宣誓しました。



アメリカの国力が他国と比較して巨大なのは
キリスト教の国だから?
 ↑
キリスト教のプロテスタントが
中心になっています。
ウエーバーは、プロテスタントの質素勤勉
教義が、資本主義を成功させた
と説明しています。
事実、カトリックが中心の国は、経済力が
劣りPIIGSと言われ軽蔑されたことがあります。

PIIGS(ピッグス)とは、2010年代前半ごろに
起こった欧州債務危機の中心地とされた
5カ国で構成された、
ポルトガル(Portugal)・アイルランド(Ireland)・
イタリア(Italy)・ギリシャ(Greece)・
スペイン(Spain)の頭文字をとって作られた造語。



それとも、合衆国なので、優秀な人材が世界中から
集まって来たから?
 ↑
それもあります。
要するに、原因は一つではない
ということです。



キリスト教の国というのは、あまり関係ありませんか?
実際、熱心なクリスチャンもいれば、そうでない国民も
(そっちの方が多い?)
 ↑
関係あります。
カトリック諸国、例えば、フイリピンや
南米などは、経済が芳しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:36

アメリカの国力が他国と比較して巨大なのは、宗教なんか関係ありません。

 先住民から奪い取った広大な国土と莫大な資源をベースに、どんどん武力を拡大して、世界中から富を奪い取ってきたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:37

国力、なんや、かんや、いっても国民の総人口、資源量、それに伴う、付加価値の生産能力。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:37

海外との戦争で戦場になった事がないからです


キリスト教は関係ありません
アメリカは多民族国家
従って宗教も様々
アメリカでは公式の場で「メリークリスマス」と言ってはいけません
宗教差別になるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:37

一つの宗教だけを信奉することで一体感が生まれ、お互いを助けあうということは仲間割れをしにくい、大きく二つに分かれて戦いはしたものの、日本のように小さくたくさんに分かれて、宗派も神道やら仏教やらが何派もあって争ったりしないため団結して大きくなったと言えると思います。


また、ヨーロッパを追われた人々が新しい土地で一から作り上げたために実際に役立ち効果があることを第一にして、日本のように変な考えや伝統慣習やしがらみにとらわれず、いいものはいいとしてどんどんやっていけたところも大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:38

中南米やフィリピンもキリスト教どけど、経済はよわいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:38

キリスト教の観点からいえば労働は苦役なので、必要以上の労働はしません。

本来キリスト教の経済圏は発展がしにくい構造です。
アメリカの発展は資本主義つまりお金をどんどん儲けることが正義という考え方をドラスティックに実践したことによるものだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:38

中世以降キリスト教国が世界の中心になっているのはたしかですが、今アメリカ合衆国が強大なのは「キリスト教国だから」という論理にはなりません。


スペインだってポルトガルだってキリスト教国です。
いまは衰退しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A