アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフレの中国 VS 0.1%の守銭奴アメリカ~どっちがいい

======

【 住宅バブル崩壊のデフレの中国 】

・失業者が増えてぶらぶら大卒が溢れる
・やる気を失った若者の寝そべり族が増える
・デフレで激安店が増える

*日本の鮮魚などを爆買いしなくて嬉しい!!

*中国はEV車、宇宙開発、レアアース買い占め・・など柱が多いので

日本ほど落ちぶれはしないが、日本企業も大打撃だ!


【 自殺・犯罪・路上生活者・銃乱射のアメリカ 】

・麻薬自殺が300人/日の地獄~格差社会:「事故扱いだが自殺」
  https://allabout.co.jp/gm/gc/491504/

・ホームレス数が65万人に急増~実際は【100万人超え】と言われる」
  https://forbesjapan.com/articles/detail/68087

・アメリカで相次ぐ“集団略奪” 被害額は14兆円にも
  フィラデルフィアで100人の若者が~【 全米のスーパーやコンビニも 】
 

※:酷い州は件数が多過ぎで警察は出動をしないと宣言!

 黒人が毎日コンビニで欲しいものを捕り放題。

・7人に1人は生活保護(フードスタンプ)のアメリカの現実

・銃乱射事件が609件/年:2022年
「アメリカ人の3人に1人がフェスなどの人の集まりを避けている」
  https://www.businessinsider.jp/post-268473

   ★:これが悪魔のアメリカの現実。

それで問題児トラブルに必死にしがみ付く米国人が多い。
経済の数値だけ良くても潤うのは0.1%の特権階級だけ。

======

日本は税金ピンハネ~一次から9次下請けで【80%の税金中抜き】
で、

闇献金・埋蔵金、内部留保は600兆円 VS 5人に1人が200万円未満。

どこの国でも【 越後屋と悪代官の税金ドロボー 】で小市民が被害者になる。

========

「問い」さて、

デフレで騒いでる中国、インフレで危険地帯のアメリカ。
どっちの国がいいですか、どっちが国民が幸せですか、どっちの将来が
明るいと思いますか???
(米国は数字だけいいですが世界一中身は腐り果てている)

質問者からの補足コメント

  • 押し間違えたのでここに返信しました。

    >私はどっちも嫌ですね。
    <どっちもどっち・・・ですね。そう思います。

    >え~っと・・・中国が腐っていないと思っているんですか?
    <日本もそうですが汚職塗れで既得の富裕層が稼ぎ放題です。
     アメリカは貧構想が自殺や路上生活ですが、中国は地方でそれらが
     隠れています。どっちもどっちです。

    *ただ、日本は震災まみれでグっじゃぐじゃになります。

    昨年は約56万人が日本を捨てて海外永住しました。
    https://www.asahi.com/articles/ASR1R5RGFR1MULFA0 …

    昨年は5人に1人が年収200万円以下。
    AI失業で修羅場になるでしょう。

    日本も住みずらくなっていますし酷くなるでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 12:42
  • 多分、地域間格差なのだと思います。

    ・世帯年収が300万年未満が県民の45%以上の貧困県です。
    ・県が燃料手当1万円を出し、
    ・昨日は3000円のお米券が告知無しに市民に配られました。
    ・水道代も何回かは無料になりました。
    ・子供1人に5万円が配られました、

    等などに加え、

    ・4月から路線バス100便減便(私の市)
     ~~国立大のある街~~
    ・小さな自治体は運送会社の赤字を補填
    ・17店舗のチェーンスーパーが倒産
    ・商業施設は告知無しに倒産・閉鎖されてた
    ・ヨーカドーが全店舗撤退
    ・市の私鉄が金欠で路線補選出来ずに脱線し、修理に一年か
     かり、借金まみれなので市に助成を・・・とTVで泣き顔。
    ・県内過疎地域のJR路線は2年前の豪雨で断線し、未だに
     修復しない~もともと廃線したかった。
    ・サッカーチームのスポンス企業が倒産し社長がカメラ前で
     泣き顔で「誰か助けて下さい・・・」

      補足日時:2024/03/12 12:44
  • へこむわー

    街の中は倒産・閉店ラッシュで「貸店舗」の掲示が激増。

     ======

    私は道産子です。この↑県出身じゃないです。
    都心に近い地方、上場企業が多い地方、熊本の様に大手企業が
    進出する地方・・・は今後も元気でしょう。

          最高    現在   20年後?
    小樽   20万超え 11万人  5万人台
    函館   35万超え 22万人 10~12万人(旧市内)

    潰れて廃退の一途の函館では約10万人が逃げ出し、デパート
    も7つも潰れ、総務省の幸福度アンケートでも市では日本で
    最下位になってます。

     ======

    2月に1628品目の食品が値上げ、4月は3000品目が値上げ
    予定に。
    4月の輸送費が増大ですべからず値上げラッシュ。

    残念ですが、ダメな地方は中国やアメリカ並みに荒んで行くようです。
    地方の日本の2極化ですね。

    10年後にはボロボロとは予想してましたが・・・

      補足日時:2024/03/12 12:51

A 回答 (2件)

>デフレで騒いでる中国、インフレで危険地帯のアメリカ。


>どっちの国がいいですか、どっちが国民が幸せですか、どっちの将来が明るいと思いますか???
>(米国は数字だけいいですが世界一中身は腐り果てている)

え~っと・・・中国が腐っていないと思っているんですか?
「(アメリカは)潤うのは0.1%の特権階級だけ」と おっしゃっていますが、中国も貧富の差は相当なものですけどね。
https://www.travelvoice.jp/20230710-153825
>中国アウトバウンド観光研究所(COTRI)は、中国の平均資産870万ドル(約12.5億円)の超富裕層は約460万人で、その資産合計は中国全体の67%を占めるとするデータを公表した。

>また、平均資産16万5000ドル(約2380万円)の富裕層は9900万人で全資産の26%。残りの13億人の平均資産は3300ドル(約48万円)で全資産の7%を占めるに過ぎない。

なお、これは だいぶマシになった方で、たった15年前までは、軍幹部の息子が車で人をひき逃げしても逮捕されなかったりしていました。
金銭だけの問題ではなく、中国では「一般人は人権が無い」のです。
ちなみに、反政府デモとかをやると、デモ参加者は数か月後に行方不明になることがザラにあります。

私はどっちも嫌ですね。日本がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/12 12:35

アメリカで60歳~年金を貰い老後必要なお金は現在1億円


物価上昇が止まらない。

中国は女性50歳/55歳で年金、男子は60歳 
夫婦で年金 都市部は毎月28万円 地方16万くらい
子ども用の住居を購入してるケースもある。
経済大国になって、成長率が高すぎて
失業しても若者が生きていける悪い環境がある。

日本は中国と協定を結んでるので
日本へ移住し年金受給も可能


働ける時は、アメリカで働き老後は中国で年金暮らし悪くはない。
悪い事しない人にはパラダイス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アメリカで60歳~年金を貰い老後必要なお金は現在1億円
<これじゃ、毎日300人も麻薬自殺ですね。

>中国は女性50歳/55歳で年金、男子は60歳 
>夫婦で年金 都市部は毎月28万円 地方16万くらい
<上海での生活費(家賃9万)は19万円/月なので~交際費
 は約2万円で~28万円も年金があれば悠々自適ですね。

病気の時に医療保険がどうなのか。
これがクリアできれば、老後を中国世暮らすのは夢がありそ
うです。

アメリカは失業者(隠されてる)も不良黒人層も多く、治安が
悪いので、安心して長く暮らせればいいですが・・・
また、年に400万円もの医療保険に加入していてもその都度
保険会社の弁護士と喧嘩して勝ち取らないと1セントも保険料
が支払われないので、病気やけがをしたら無一致問に転落で
す。

困窮した人が多過ぎて、それで、トランプを熱狂的に支持して
る訳で、極右カルトが台頭してきそうで、怖いです。

 =====

上海でも夫婦で25万円/月あれば困らないようなので、
病院の保険関連がクリアできるなら、バラ色かも知れません。

マレーシア政府は年金暮らしの日本人街をつくって大昔から
移住者を受け入れてましたが、やはり、100%医療費負担
なので、癌などで蓄えを使い果たして無一文で日本に戻って
生保の方もいます。

医療費が無料が多い欧州もいいのですが、遠すぎる上に、
有色人種への差別は酷いですね。
しかも、何処の国でも移民排斥、極右政党が急成長。

 =======

日本は南海トラフの巨大震災で原発群が爆発し、中心部が
放射能まみれで地獄になりそうですが・・・
いい移住先がないでしょうかねぇ。

お礼日時:2024/03/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A