プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカにとっては、台湾の領海が使えなくなっても、第7艦隊の航行に大きな不自由は生じないんでしょうか?

A 回答 (3件)

国連海洋法条約では、領海の幅を基線から12海里(約22キロメートル)以内と定めています。

 台湾海峡は最も狭い箇所でも約130キロメートルあるにもかかわらず、中共政府は台湾海峡は国際水域ではなく、中国の領海と主張して、米国外軍の艦船などが通行するたびに抗議しています。 しかし、アメリカ合衆国国務省はこの中共政府の主張を認めないことを公式に表明しています。 よって、中共政府が、台湾海峡に機雷を敷設したり、何らかの方法で第7艦隊など米軍の艦船の航行を妨げるようなことをすれば、武力衝突になるだけです。 アメリカ軍は、全ての妨害を排除する意向ゆえ、台湾海峡が使えなくなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/03 18:47

国際法で無害通航権が認められています。

問題ありません。
    • good
    • 1

12海里が領海ですので、それ以外は公海です。


ですので自由に航行はできます。

もっとも追尾などをされたりするでしょうからやりにくくはなるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A