プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の世界史Bの問題です。
問題文は「19世紀前半のアメリカの拡大ついて論述しなさい」です。
事実の陳列と言われますが、影響と陳列の割合はこの程度でよろしいでしょうか?
 
アメリカ大統領ジェファソンは1803年にフランスのナポレオンからミシシッピ以西のルイジアナを買収し、大統領モンローは1819年にフロリダを買収した。アメリカ合衆国の白人の領土拡大が進む中、大統領のジャクソンは1830年にインディアン強制移住法を制定し、先住民をミシシッピ川以西の保留地に強制的に移住させ、西への拡大は明白なる天明だとするマニフェスト=ディスティニーで正当化した。1846年にはイギリスとの協定によりオレゴンを獲得し、アメリカ合衆国の領土は太平洋に到達した。1845年にアメリカ系移民がメキシコから独立したテキサスを併合すると、メキシコとの関係が悪化した。メキシコとの関係の悪化はアメリカ=メキシコ戦争まで発展した。戦争に勝利したアメリカは1848年にカルフォルニアを獲得し、そこで金鉱が発見されゴールドラッシュがおこり大量の移民をうんだ。

A 回答 (1件)

19世紀のアメリカの拡大は綿花生産の増加をもたらし、これはイギリスの紡績業の繁栄にも繋がります。


これを書かないと影響について論じたことになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!