都道府県穴埋めゲーム

ゲバラとカストロという2人の名前は頻繁に耳にしますが、恥ずかしい事に具体的に何をした人なのか知りません。
キューバ革命を起こした、程度の知識しかないのですが・・・

・この2人は何者で、どういう思想を持っていたのか
・どうしてキューバ革命が起こったのか
・アメリカでの2人の評価と、現地での2人の評価

それぞれ端的に教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・この2人は何者で、どういう思想を持っていたのか

カストロとゲバラはキューバ革命をいっしょにやった同志です。
当時のキューバはバチスタという大統領がいて貧富の差が激しかった。それでわずか12名の共産主義者たちがグランマ号でキューバに上陸し革命を成功させた。カストロは大統領となりました。演説はすごく上手かったです。身体も大きいです。

・どうしてキューバ革命が起こったのか

貧富の差を解消しようとした。そしてそれはかなったけど、キューバ経済は共産主義では発展しなかった。キューバではまだ戦前のおんぼろ車が走っています。

・アメリカでの2人の評価と、現地での2人の評価

カストロはキューバでは英雄ですが、アメリカでは評価されません。共産主義者でアメリカにたてついているんですから当然ですよね。
ゲバラは世界の英雄です。キューバでは神様です。ゲバラは資産家の息子で医者でした。でも貧しい人々のために身を捧げました。キューバ革命後かれは工業大臣となりました。その当時日本にもやってきました。原爆記念館を訪問して「君たちはアメリカに怒らないのか!」と言いました。
ゲバラはある日工業大臣の座を捨てて再度貧しい国に革命を起こすためにアフリカや南米でゲリラ活動に身を投じました。最後はボリビアで政府軍と銃撃戦になり負傷して捕らわれましたが、相手に向かい「びくびくするな、早く撃て」と一喝し、みずから名誉ある死を選びました。このゲバラの生きざまに世界の多くの若者が共感し、いまでもゲバラは永遠の英雄とされています。
    • 2