電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画「アラモ」を観たのですが、メキシコから独立を願ったアメリカ人が戦いで死んだ話でした。

(1)なぜその後、アメリカに編入されたのでしょうか?

(2)なぜ独立(テキサス国?)しないで、アメリカに入ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

今日のテキサス州からカリフォルニア州までの南西部地帯はスペインが領有していました。

メキシコがスペインから独立を獲得したとき、南西部もメキシコ領土となりました。しかし、メキシコ・シティから遠い辺境の地は
点の開拓しか出来ず、メキシコ政府は当時土地を求めて
アメリカ東部から押し寄せていた人々にテキサスへの入植を一定の条件下で認めました。これらの入植者がメキシコの政変を利用して反乱を起こしたのがアラモの戦いです。

メキシコ軍はアラモの反乱を抑えることは出来ましたが、アメリカ南部から集結した南部軍に破れ、テキサスが共和国として独立することを認めざるを得なかったのです。独立国を作ったものの農業以外に見るべき産業も
ない新しい国を軍事的、経済的に維持することは困難で
10年後に自らアメリカへの併合を決意しています。
生粋のテキサス人がいない新興国、アメリカの圧制で独立したわけでもないテキサスは、自分たちが昨日まで所属していたアメリカ合衆国と併合することに抵抗はなかったのでしょう。

テキサスの独立は止む無く認めたメキシコはテキサスの
アメリカ併合に猛反対し、宣戦布告、米墨戦争が勃発しました(1846年)がメキシコは軍が分裂していたため簡単に負けて国土の50%をアメリカに譲る屈辱的な
平和条約を締結、南西部がアメリカ領土となりました。
その直後にカリフォルニアで黄金が発見されています。
日本へ来て開国を迫ったペリーとその黒船艦隊はメキシコ戦争に備えた艦隊でした。メキシコ軍がもう少し強かったら日本の歴史が変わっていたかも知れない歴史の偶然です。(余談)
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、
回答どうもありがとうございました。

回答します

1 1821年メキシコ独立と同時にメキシコ領になりま  したが、アメリカからの移住者が多く反乱を起こし   た。アラモ砦の戦いはそれです。36年独立を宣言。  45年アメリカに入るまでは独立国でした。

2 どうしてアメリカに入ったかはわからないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。