不慮の事故、急病などで救急車を呼ばなくてはいけない場合に本人の希望(現代医学の否定などの考えから)で呼ぶ事を断固拒否して死亡につながってしまった場合、まわりの人(家族、通行人など)は罪に問われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医師のいないところで死亡すると後が面倒ですよ。

(警察が必ず関与してきます)
近所のお医者さんでいいから来てもらったほうがいいと思いますけどね。積極的な治療はしないということであらかじめよく話合っておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 15:50

本人が明らかに救急車を拒否するという意思表示をしており、周りの人が説得する事が出来ないのでしたら、なにもないでしょう。


刑事上の罪にもならないと思います。
逆に、本人が拒否しているのに救急車を呼んだりしたら、精神的苦痛を受けたとして損害賠償を請求されるでしょう。
宗教上の理由で輸血を拒否する患者に救命のために輸血した事の民事判例です。参考にしてください。
平成12年02月29日 最高裁判所第三小法廷 事件番号 平成10(オ)1081
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 15:48

基本、家族などは罪に問われます。



通行人は罪に問われません。
道徳の問題にすぎません。

これは、刑法では「不真正不作為犯」と言われて
いるもので、特別な人間関係がある人に限って
刑事責任がある、とされています。

家族などは特別な人間関係があるので
刑事責任を問われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BD%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 15:48

あ、いま現在病気じゃないのか。



事故や急病ということだと難しいですね。素人目にも救急車呼ぶべきとわかるようなケースだと罪になる可能性はあるかも。警察呼んであとはお任せにすれば大丈夫?(通行人ならば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 15:49

>まわりの人(家族、通行人など)は罪に問われますか?



ここでいう『まわりの人』が、普通の人すなわち医者みたいな高度の医療に関する知識を持たない人なら、罪に問われないでしょう7.

明らかに、『救急車を呼ぶあるいは医者等に至急見せなければ死ぬかもしれない』と(自分の知識で)判断できたにもかかわらず、それをせずにその人が死んだ場合は、ひょっとしたら罪に問われるかもしれません。

でもそうでなければ罪に問われることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 15:50

場合によっては保護責任者遺棄致死罪。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車と同じ走り方は違法?

救急車は緊急時、公道を時速80kmで走っても良い事を知りました。

時々、
救急車に乗ってる方の身内と思われる車両が、救急車を追いかけて走るのを目にします。

緊急なのは、重々理解できるのですが、
救急車と同じ速度で後ろを追いかけたり、
救急車が通れるように、両脇に車が緊急停止している間をすり抜けて走る救急車の後を付いて行ったり、
時には赤信号で交差点に進入する救急車と同じように走る車も居ます。

緊急なんだろうなぁ、と大方の人は見て見ぬフリだと思います。
たまたま警察が見て無いだけでまかり通ってると思うのですが、
やはり救急車と同じ走りをするのは違法ですか?

Aベストアンサー

道交法に明確な規定があります

前項に規定するもののほか、緊急自動車である警察用自動車に誘導されている自動車又は緊急自動車である自衛隊用自動車に誘導されている自衛隊用自動車は、それぞれ法第39条第1項の政令で定める自動車とする。

(法第39条第1項とは、緊急自動車の定義)

ですので、この場合は違法であると思われます。

何も訓練を受けていない一般ドライバーが、緊急車両と同等の運転をすることの危険性(特に身内が重篤の場合などは平常心で無いと思いますし)を鑑みれば、当然ではないかと思います。

Q救急車を呼ぶことについて

30代、1人暮らしです。
先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。
タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。
診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。
最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。
ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。
皆さんはこんな場合、どうしますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 勿論、救急車を呼びます。
 以前仕事で、夜間救急の計画についての仕事にたづさわっていたのですが、夜間の救急は、輪番制(いわゆる持ち回りですね)になっている自治体が多いと思います、せっかく救急病院と思って行っても、医師が常駐していない場合があります(連絡を受けてから駆けつけるわけですね)。また、あなたの症状に応じた専門医がいるとは限りません。(例えば、骨折で救急で行って、内科の先生が宿直だったりしたら最悪ですよね。)
 救急車を呼ぶと、搬送しながら、受入病院や宿直医の専門科目を確認して連れて行ってくれます。もしかしたら、1分を争う病気の可能性もあるわけですから、自分で判断せず、救急車を呼びましょう。

Q救急車

こんにちは。主婦です。

私は今まで救急車に乗ったことはないのですが、倒れた父の付き添いで母が救急車に乗りました。
母もその時初めて救急車に乗ったのですが、救急車の乗り心地の悪さに驚いてました。ガタガタと酷く揺れて、座っているのも一苦労だったと。具合が悪い人が乗るのに、救急車に乗ったらさらに具合が悪くなるはずだとも言っていました。

本当に救急車ってそんなに乗り心地が悪いんでしか?
本当に乗り心地が悪いとしたら、理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

妊婦が救急車に乗ると
ストレチャーに乗せられて、そのまま道路を
走っている・・・そんな感覚です。
そんな感覚は、うちだけか!?
それからは、家族と救急車だけは乗りたくないね
と話しています。

救急車をよく見ると右になんでもかんでも付いています。
患者リスクを減らすためです。

このバランスが悪いために、左右でサスペンションが違います。
ばねのストロークが違うのです。
結果これが、乗り心地として反映してきます。

乗り心地としては、乗用車とトラックほどの違いです。

重量バランスを補うことで、乗り心地を犠牲にしている。
犠牲にするしかないのす。

救急車ですから、快適装備にまでお金をかけられません。
乗り心地は二の次です。

Q下痢で救急車を呼んだことありますか?

下痢で救急車を呼んだことありますか?
その時の状況等詳しく教えてください。

Aベストアンサー

下痢で救急車はないですが、自宅から徒歩5,6分程の
病院へ自分で歩いて行きました。

症状は、下痢と高熱でした。
咳が出ないので風邪ではないと判断して病院へ行きました。
病院へ行くと検査のため肛門からなんか管をみたいのを入れられたみたいです。
見えないので感覚でお尻に何か入ったみたいな感じがしました。

その日は、整腸剤と胃薬を貰って帰宅しました。
医師の先生は食中毒の何かの菌を疑っているようでした。
後日、検査結果を聞きに行くとはやり菌が検出されました。
カンピロバクター食中毒でした。

下痢止めの薬を飲まないで水分を補給して下痢で出していたのが
良かったのかもしれないです。
幸い自然に回復して治りましたが、重篤な症状になる人もいるそうです。

下痢と一口に言っても怖い病気もあると思います。
救急車を呼んでも構わないと思います。

Q先日放送された不毛地帯で、唐沢寿明さんが英語で救急車を呼ぶシーンがあっ

先日放送された不毛地帯で、唐沢寿明さんが英語で救急車を呼ぶシーンがあったと思うのですが、唐沢さんはどのような台詞を言っていたかご存知の方、教えて頂けませんか?

救急車を呼ぶ台詞をインターネットで収集したのですが、唐沢さんの台詞を知りたいのです。

分かった!救急車呼ぶわね!
OK! I'll call an ambulance!

彼に救急車を呼んで!
Get him an ambulance!

急いで救急車を呼んでください。
I need an ambulance right away.

誰か救急車を呼んでくれ!
Someone get an ambulance!

救急車を呼んで!
Call an ambulance!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

I need an ambulance right away.
(至急救急車を呼んでください。)

と言っていました。

Q救急車を呼ぶときのガイドライン

友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれたそうです。
そこで友人は、タクシーでいけそうにないけど、救急車を呼んでもいけないので
どうしようもなく、吐けるだけ吐ききってしまって、大も出すだけ出し切って、病院へつくまでの15分くらいをなんとか止めれれば・・・とがんばったそうです。それでも、結局、吐き気も下痢も止まらなくて、その状態のままタクシーを呼ぼうとしたときに、救急車がきてしまい、「病院に救急車を使ったらダメといわれたから・・・」と言ったもののきついので甘えてしまったらしく救急車で病院へいったそうです。
病院へ救急隊員と一緒に入るなり、「意識があるなら救急車はダメって言ったでしょう」と怒られ、仕事中の旦那さんまで呼び出されたそうです。
やはりそれでも意識があるので、救急車は呼んではいけなかったのでしょうか?
結果的に、食あたりだったそうで何もなかったんですが、本人にしてみればすごく不安だったようです。
救急車を呼ぶときのガイドライン等のHPがあれば教えていただけないでしょうか

友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれた...続きを読む

Aベストアンサー

アホか!?
>意識があって誰もいなければ、仕事中のご主人をよんでつれてきてもらうのが普通だといわれた

そいつは、夫を家に呼んで、更に救急車が来るまで待て言うんかい???

>救急車を呼ぶときのガイドライン
これは消防に聞くのが最も正しい
症状聞かれるでしょ?その時に
「食いすぎで腹痛くってさ~~タクシーより早いから来て!」
言っても多分来ないでしょう・・・
症状言って「わかりました」言ったら、救急の必要があるってことでしょ?

それにしてもムカツク奴だ

そいつの両手両足を切断してやって、失血による意識障害を防ぐためしっかりと止血してあげた上で、「タクシー呼んだら?意識あるでしょ!?」と言ってやりたいね~~~

Q救急車を使うレベル(?)

救急車を使うレベル(?)

先日、救急車を呼ばせてもらいました。
その救急車の中で「救急車はタクシーじゃないよ!」みたいな貼り紙を見たのですが、救急車を使って良いのってどのくらいのレベルからなんでしょうか?
また、私はその時
・腹痛
・背中が痛い
・立ちくらみ(救急車で血圧を測ったら最低値測定不能だったらしい)
で、子宮外妊娠で即手術でした。
その時は数歩歩くと目の前が暗くなり倒れ込み、駐車場まで行けなくて、もし行けたとしても普通の車じゃ座るのがキツイのと寝ても痛いので病院まで行けなかったと思うのですが、意識がしっかりあっただけに「私、使って大丈夫だったのかな??」と不安になりました(*_*)
私はこの時、救急車を使って良いレベルだったのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、ご相談のばあい救急車のケースですよ。

もし迷ったときに、電話で相談できます。
#7119で、医師などが待機して救急車の必要の有無を判断してくれます。

お住まいの地区がわかりませんが、全国で使えると思います。
WEBで、#7119と検索してください。

Q救急車を呼ぶということ

ある大学病院に通院、治療している者です。
先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。
具合が悪くなった
受付時間に間に合いそうにない
病院のすぐ近くに来ている
ゆっくり歩いて行くことは出来る
受付をして欲しい
ということを伝えました。
その時の病院の回答は、受付時間を過ぎてからの受付は出来ない、具合が悪いのなら救急車を呼べばいいじゃないか、というものでした。
自分で歩いて行けるので救急車を呼ぶほどではない、と言ったのですが、病院の回答は変わりませんでした。
それで、119番通報して事情を説明したところ、救急隊のほうから大学病院に連絡をして受付時間を過ぎても受付してもらえるようにします、と言われ(歩いて行けるということを確認した上でのことです)、そのまま病院に向かいました。
病院に着くと、救急隊から連絡があったので、救急外来扱いで受付します、と言われ診察を受けました。
それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、あまり厳密に考えず、それほど緊急の場合ではなくても呼んでいいものなのでしょうか?
皆さんは、どんな時に救急車を呼びますか?

ある大学病院に通院、治療している者です。
先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。
具合が悪くなった
受付時間に間に合いそうにない
病院のすぐ近くに来ている
ゆっくり歩いて行くことは出来る
受付をして...続きを読む

Aベストアンサー

>それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、

通院のさいにも状況によっては、救急車で来院するよう通院先から指示されることがあります。
病院から指示されたということで、そういう場合は迷わず呼びます。
結果論ですが、救急の判断で救急車を出さずに救急扱い(時間内でも時間外でも優先診療になりますす)としてくれたのですから、
適切な対応だったと思います。
イキナリ救急車を要請するのではなく、病院へ一報を入れた事実があったのがよかったのでしょう。

広報でも救急車の適正利用を呼びかけてはいますけど、
あきらかな不適切利用以外は、結果的に呼ぶ必要がなかったとしてもそれは後でわかることですから
迷ったらとりあえず救急通報してください、と説明されました。
その後の体調はいかがですか?あまりに気に病まず養生なさってくださいね。

Q民間救急車って何の意味があるの?

10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。

◎まず、どういった効果があるのかということ。
救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。

しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚式への参列や引越時の寝たきりの方の移動、車椅子のままで移動したい時」など、一体何を目的にして始めているものなのかイマイチよくわかりません。

こんなことやってもタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人たちというのは減らないですよね?結局そんな人たちはお金を払わずに救急車に乗り、善意ある人たちが救急車を遠慮してお金を払って民間救急車に乗らなければいけないんですか?

救急車の出場回数を減らすためには善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか?



◎あと、民間救急車は関東地方だけで今実施されているのでしょうか?私は近畿に住んでいますが、見たことがありません。

10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。

◎まず、どういった効果があるのかということ。
救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。

しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、地方の救急隊員です。
年々救急件数は増加しており1組織が保有する救急車では同時多隊出動が増加しています。これでは重症患者の搬送にいつ支障が出てもおかしくありません。ですが人口や管轄面積により、救急車の保有台数には国の基準があり勝手に増やすこともできないのです。加えて財源も不足しています。
また救急事案を十数種類の「事故種別」に分類すると「転院搬送」というカテゴリがあります。転院搬送は字のとおり病院から病院への転院ですが、これが近年全体の救急件数を伸ばしています。社会構造が複雑化して送り元の病院も救急車で運ぶことをある種サービスのように考えている感じがあります。実際に「転院搬送では下り(大学病院から個人病院等)の搬送は受けない」とした政令指定都市があり、ここではわずかながら救急件数が減少しています。ところが全国どこでも同じことができないのです。それは救急車は患者を乗せたら病院に送らないと帰れないからです。つまりあまり病院へこのような要望ができないのです。病院に「送ってくれないのなら今度から救急車の患者は受けないよ」といわれると困るからです。
この転院搬送を民間救急に頼れるようになると、この都市のように救急件数が減少し同時多隊出動も減り、ひいては重症患者が発生したときに救急隊が出払っているといったシナリオを減らすことができます。
質問者の言われる「善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか?
」と私も思います。ただ「救急車の出場回数を減らす」ということは救急隊員が楽をするということではなく、【重症患者に救急車がないとう事態を避ける為に】、と御理解ください。
民間救急が地方でも利用できるようになるといいと思っていますが、私の県ではほとんど利用(業者はいるらしいです、タクシー業界です)されていないと思います。
「東京救急協会」というHPがありますので御参照ください。
失礼しました。

こんにちは、地方の救急隊員です。
年々救急件数は増加しており1組織が保有する救急車では同時多隊出動が増加しています。これでは重症患者の搬送にいつ支障が出てもおかしくありません。ですが人口や管轄面積により、救急車の保有台数には国の基準があり勝手に増やすこともできないのです。加えて財源も不足しています。
また救急事案を十数種類の「事故種別」に分類すると「転院搬送」というカテゴリがあります。転院搬送は字のとおり病院から病院への転院ですが、これが近年全体の救急件数を伸ばしています。...続きを読む

Q一人暮らしで救急車を呼んだ場合の施錠について

いつもお世話になっております。

まったくの素朴な疑問なのですが、一人暮らしの人が具合が悪くなり救急車を呼んだものの、搬送される時点では既に施錠できる状態でなくなってしまった(意識不明などの)場合、家はどうなるのでしょうか?
開け放しのまま誰もいなくなってしまう…のでしょうか?

合鍵を持つ管理人にすぐにコンタクトの取れるマンション等ではないとします。

Aベストアンサー

大家してます

普通は隣近所の方に救急隊員が依頼してくれます

「ちょっと注意して見てて下さい」とか...。

管理人・大家等がその後、のこのこ出て行くでしょう

どうせ1-2時間は騒動で近所の方も夜中でも起きています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング