プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手錠は持ってっても罪になりませんよね、なにに使うの?って聞かれるだろうけど。

A 回答 (5件)

罪にはならないと思いますよ。


外国製の手錠や手錠型の鍵でバイク繋いでるの結構見かけますが警官は放置車両の警告貼ってるだけですし。

手錠の形じゃなくても鎖と南京錠で手錠以上の代用品が作れますし。
道具の時点では取り締まれないのでしょう。
誰かをそれらを使用して監禁という事実が発覚したらその時に証拠品として押収されるでしょうが。。。

本気で誰かを拘束するつもりなら雰囲気や見た目にこだわらないのであれば粘着テープや荷造りロープでも十分ですし。。実際。

野球のバットを杖代わりにして歩いても罪にはならないだろうけど誰かをそれで殴ったら凶器として押収されちゃうのと同じかと。。。杖で殴ろうが傘で殴ろうが杖や傘が結果的に凶器として押収されるだけで所持する事は特に問題無いかと。
    • good
    • 0

さて、先に罪にはならないと思うと書いたのは、法律の文章では「手錠」を名指しして携帯を禁止はしてはいないから。


ただし、持ち歩く事が罪に問われる可能性はゼロではないのです。

例えばあなたが珍走団の一員で、珍走行為中に警察に捕まった場合。
バイクに手錠が装備されていたら、警察官はどう判断するでしょうね?
手錠は拘束を目的とした「拘束具」ですから、他人を拘束・換金する目的があると見なされれば当然、凶器準備集合罪などの罪状で検挙される可能性があります(一人でも「集合罪」ですよ、念のため)。
刑法に該当しないという場合も、軽犯罪法違反など地方条例への違反を指摘されるかもしれない。
意図があったかどうかではなく、そのように使えるものを持っていたってことが検挙の理由になるんです。

現場の警官が、あなたが危険人物で手錠を人に危害を加える目的で持ち歩いていると判断すれば、それが逮捕の理由になる。メットのロックは他の「普通の」手段で十分通用し、手錠を使う必然性はないのですから、他の意図があったと勘ぐられても、そんなことは無いとあなたに証明のしようがないでしょう。
逮捕が即罪になるわけではないですが、あなたが職質なり受けた時に、警官を見下した態度で侮辱るなど悪印象を与えてしまったら、どう転んでも不思議はないでしょうね。

ということで、持ち歩いて罪に問われるかどうかはあなた次第ですし、簡単に「罪になることは無い」と言い切れるものじゃないってことは分かっていただきたいです。
で、オモチャの手錠ではそもそもロックの効果も無いですからそこそこの値がするものを使おうと言うのでしょうが、警官が所持しているようなものを除き、実はその辺で売ってる手錠などはバカが鍵を無くした場合に備えて鍵を使わずとも無効化できるものも多いんです。そうでなくとも開錠知識があれば1分足らずで開錠できるものが大半ですね。
無効化とは開錠の事だけを指すのではありません。

心理的効果についても、私みたいに「アホが粋がってるなぁ」などと見る人もいるでしょうよ。

この回答への補足

補足日時:2013/07/12 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/12 14:52

罪にはならないと思います。



ただ、手錠はかけられた本人以外にとっては無効化がそう難しいわけではないので、バイクのロックに使ってもあまり意味はないと思います…。

この回答への補足

補足日時:2013/07/12 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/12 01:01

先の方のように、言葉遊びする気はないので、真面目に回答しますね。



日本では、警官などが使用する正規品の手錠は、市中に出回ることを禁止されています。
また、手錠1つ1つにシリアルナンバーが刻印されています。
つまり使う資格を持った人以外は基本的に使用出来ません。

ただし、お店で売られている手錠でしたら、どなたでも所持することは違法ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ製のスミス・アンド・ウエッソンなどのおもちゃの手錠でメットなんかをロックするのに、手錠のほうが効果がアッたと聞いたので、なるほどなと。心理的に泥棒するなら別のとこへ行きそうなので質問しました。

ありがと~~~ございました。

お礼日時:2013/07/12 00:58

 


持ち歩くのはおかしい、そんな言訳は通じない

バイクから離れる時には手錠をバイクに付けるはず
 

この回答への補足

バイクにつけて持ち歩く、細かいことにこだわってたら心身症になる。

補足日時:2013/07/12 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/12 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!