あなたの習慣について教えてください!!

店内で店員に「次、会ったらただじゃおかないから」
「謝ってよ」「辞めちまえ」と睨んで怒鳴った場合。

どんな罪になりますか?

A 回答 (6件)

「次、会ったらただじゃおかないから」


これは、それまでの経緯にかかわらず恫喝または脅迫罪になります。

「辞めちまえ」
れは脅迫にはなりませんが、大声で迫ると恫喝になります。

「謝ってよ」
この場合は、単なる要求であって罪に問うことは難しいでしょう。

いずれの場合も、相手が警察に申告もしくは訴訟を起こさなければ、特に罪になったり咎めは受けません。
    • good
    • 1

脅迫でしょうねえ。


謝るのを強要したら強要罪になるかもですね。

しま〇らで土下座を強要したおばさんはフルネームから家族構成、勤務先から娘の写真までばらまかれましたね、ネットで。
それで逮捕されました。
たぶん逮捕するようなものでもなかったのですが、逮捕しないとネットでの攻撃がエスカレートすると判断されたんでしょう。

まあ、おばさんの言動は確かにアホですが。
    • good
    • 1

何度も来店して、繰り返ししてるようなら


偽計業務妨害罪。

強要罪も成立しそうな気がするけど。

事件化するのは難しいかも。
    • good
    • 1

そんな程度に罪にしてたら警察官足りなくなるし単なるバカバカしい一言です。



”ただじゃおかない”って意味ないでしょうね。
”謝ってよ 辞めちまえ。” これも意味ないでしょう。

犬の遠吠えみたいなものです。

 
    • good
    • 0

理由・経緯・「睨んで怒鳴った」程度等々によりますが、脅迫罪・強要罪となる可能性はありますね。

    • good
    • 0

その、怒鳴る前の出来事が大事なんですが、


これだけでは、罪にならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!