プロが教えるわが家の防犯対策術!

匿名の手紙が実家に届き風俗で働いている事が両親にバレました。

この場合罪にならないのでしょうか?

また、今回の事によって私が自殺したり両親に逆上され殺された場合
匿名の手紙の扱いはどうなるのでしょうか?
行われた行為に違法性が無い場合、匿名の行為と結果に刑事罰は無いのでしょうか?

質問ばかりですがお願いします。

A 回答 (4件)

相談者さんの周りで、何らかのトラブルがあったのでしょうね・・・


しかし、それを親御さんに匿名で教えたとしても犯罪行為ではありません。
不幸にも、相談者さんが自殺をしても、手紙の主には法的な制裁はできません。
また、逆上して親御さんが相談者さんを殺害しても、行為に及んだ親御さんのみが処罰されるだけです。

ただ、民事上では慰謝料請求は出来る可能性はあります。

この回答への補足

サッカーの結果にショックを受けて自殺したようなものですかね・・・

内容に違法性が無いのに民事で慰謝料請求の可能性はあるんですね。
しかし、その場合私が手紙の主を特定しないと行けないんですよね?

補足日時:2011/04/17 20:09
    • good
    • 4

質問者さんの職業に対して「守秘義務」を負った人間(病院関係者、弁護士、税務署書院等)が密告したのであれば刑事罰を問うことは可能です。


しかし、そのことを証明することは「匿名」ということからも難しいのではないでしょうか?

もしその質問者さんの職業を匿名で密告したことが原因となり、自殺や殺しの発展したとしても罪に問われることはありません。

法律上、法の下にすべての人は平等であり、違法な仕事ではない職業に差別があってはならないからです。
    • good
    • 6

それは特定の罪になるかどうかは分かりません。



あなたにも落ち度があることは、覚悟しておくべきでしょう。

特に匿名で内部告発に関しては、法律なかったような気がしますが・・・・??

心配なら、行政書士、弁護士が市役所などで無料相談しているので、聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 1

>匿名の手紙が実家に届き風俗で働いている事が両親にバレました。


この場合罪にならないのでしょうか?

職業を親にばらした罪なんてあるのでしょうか?聞いた事がありません。
医者や税務署職員等守秘義務のある人間が班員では無い限り罪にはならないでしょう。

>行われた行為に違法性が無い場合、匿名の行為と結果に刑事罰は無いのでしょうか?
もちろんありません。そういった場合責任を問われるのは自殺した本人や殺した人間です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A