プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匿名の手紙が届いたら、警察はどうやって捜査するの?

例えば、警察宛に犯罪性のある内容の手紙が匿名で届いた場合どうやって犯人を特定するのでしょうか?
指紋が付いていても過去に犯罪歴がなければ照合出来ないし(筆跡鑑定も同じですよね)、消印があってもその郵便局が犯人に関わりがあるかわかりませんよね。

ネットであればすぐに特定出来るようですが、手紙の犯人の特定は警察でも難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

犯罪予告の手紙はほとんどがいたずらでしょう。


既に起きた事件なら、事実確認します。
事実がなければ、そんな手紙を信じて捜査するほど日本の警察は馬鹿ではありませんし、暇でもありません。
人命に関係なければ事件が起きてから捜査を開始するのが普通でしょう。
    • good
    • 3

匿名の手紙が届いたら、警察はどうやって捜査するの?


 ↑
よほどの信憑性があるとか、でなければ
警察は動きません。



手紙の犯人の特定は警察でも難しいのでしょうか?
 ↑
御指摘の通りで、かなり難しいはずです。

前科も無い、指紋も無い場合、
北海道に住んでいるやつが、九州から投函したら
調べようがないでしょう。
    • good
    • 3

爆破予告だったら、集荷局を調べて指紋等を調べるんでしょうね。

DNAもか?
    • good
    • 1

匿名の通報1件くらいじゃ動きませんよ。

    • good
    • 4

多分そんなのはたくさんあるからね。


あくまでも参考資料どまりでしょう。
    • good
    • 0

まず、そんなに真剣に調べてくれない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A