プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

ポスト荒らしになやんでおります。
封筒など破られたりすることもあったり、ポストにはいっているチラシなどぐちゃぐちゃの状態のときもあります。
今はもうほとんどなくなりました。
くやしいですが、犯人はまだわかりません。
しかし犯人は大体のめぼしがついています。

証拠の、破られた封筒などビニール袋に保管をしております。

その封筒を警察官の人に提出しようとしたら、1ヶ月もたつと、もう指紋は残ってないといわれ、指紋採取を拒否されてしまいました。

しかし、ビニール袋にきちんと入れているし、自分では納得がいきません。

質問といたしましては、

*紙についた指紋は採取できる期間があるのか
*もし指紋が付着し犯人がわかった場合は、どのような罪状になるのか

以上になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

指紋の件は難しいと思います。


保存状態がよければ、まだ採取できると思います。
ただ採取できたとしても、不特定多数の人が触れる郵便物ですし、指紋が警察のデータベース上に登録されていなければ、あまり意味ないです・・・
罪状は、被害状況の詳細が分からないので、何とも言えませんが、信書開封、器物損壊、住居侵入が候補にあげられます。

仮に指紋が特定できたとしても、犯人に直結する証拠とは言えないので、隠しカメラを設置してするのがベストでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>罪状は、被害状況の詳細が分からないので、何とも言えま
>せんが、信書開封、器物損壊、住居侵入が候補にあげられ
>ます。
なるほど、被害状況の詳細といたしましては、
団地なのでポストが、まとめて設置してあります。
カメラは設置したいのですが、難しいかもしれません

そこで、封書がぐちゃぐちゃの状態で、開封されてあり、チラシなども同様の状態でした。

おそらく上の階に住む人だとおもうのですがまだわかりません。

どうしても気になりますので、明日警察に提出しようと思います。

お礼日時:2006/09/16 18:19

指紋は 指からの油脂分が付着しているにすぎませんので


早めに検査した方が良いでしょう。

尚、犯人がわかっても 警察が警告するだけ(一晩くらい泊めるかも知れませんが・・)です。
民事では 封筒やチラシ代ですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>早めに検査した方が良いでしょう。
やはりそうですよね。
受け取りを拒否されてしまってるので、捜査的に疑問が、、、
もう一度、提出したほうがいいのでしょうか?
封筒部分にはセロファン部があるものなので期待できるかもしれません

>尚、犯人がわかっても 警察が警告するだけ(一晩ら
>い泊めるかも知れませんが・・)です。
>民事では 封筒やチラシ代ですので・・・
なるほど残念です。

お礼日時:2006/09/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング