プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に盗難事件があり、以前その被害者のロッカーを同意の元あけたこともあり容疑者として事情聴取をされ指紋採取もされました。4月に担当刑事が変わるとの事で再度事情聴取されその際にまだ鑑識結果が出てないといわれました。5月にはいっても連絡はなく。
指紋照合には時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (9件)

確かに、指紋照合はとっくに終わっているのでしょうが、


おそらく、貴女を被疑者とする証拠が十分ではないでしょう。
なので、いまは「静観期間なのでは」と思われます。

このため、自分にとって、身に覚えがないようであれば、特に怯えることなく自然体でいることが大事です。

なお、万が一、逮捕・勾留された場合においては、起訴前であっても国選弁護人をつけることができます。(ただし、資力に乏しい場合に限る。)

【国選弁護人制度について】 ※刑事事件弁護士ナビ
https://keiji-pro.com/columns/14/#toc_anchor-1-1-1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧にありがとうございます。
4月に職場に警察の方が来て話をした際には
まだ鑑識結果が出てないと言われました。
盗難事件は2月で、本当は出たのに出ていない等の嘘?を
言うこともあるのでしょうか???
もし可能であれば回答よろしくお願いします。

お礼日時:2022/06/03 06:39

心配なら警察に直接聞いてみたらいいですよ。

「心労で夜も眠れない」とかいって。
警察があなたをシロだと断定しているなら「あなたの容疑は晴れました」と断言してくれますが、言を左右にごまかすようだと、あなたの容疑は晴れていないということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 12:40

【盗難事件は2月で、本当は出たのに出ていない等の嘘?を


言うこともあるのでしょうか???】

⇒そりゃ、ありますよ。
特に、貴女様が【本ボシ】(犯人)だと信じていれば、なおさら。

わたくしは、冤罪事件についても研究しておりますが、
過去の冤罪事件、再審事件においては、
被疑者・被告人に有利な情報を伝えない、証拠開示しない等々、
そういった捜査機関の不誠実な対応等も、かなり問題視されてきたところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
やってもいないことでの事情聴取で自白を迫られる聞き取りだったり威圧的な態度に4月は負けそうになり、
認めてしまった方が楽かな?とも考えました。
もし、指紋一致した場合には再度事情聴取だったりありますよね??
いつまで続くのかが分からず不安で。

お礼日時:2022/06/03 07:21

そもそも、


盗難 ということなので、
最悪シナリオは、先に書いた通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだまだ不安ですが、、耐えるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 03:25

別件で逮捕


という手法もあるでしょうし…

なんとも言えない。
言えません(-""_""-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別件で逮捕、、、
そういうのもあるんですね。。。
色々とありがとうございました。
相談できて少し楽になりました。

お礼日時:2022/06/03 03:02

無いと思います。


指紋照合にそんな時間かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場には防犯カメラがなく。
疑われるだけ疑われ、連絡もなく。
現状どうなっているのかも分からずで、不安になって
質問しました。
捜査は続いてこの事件はどうなっていくんですかね、、、、

お礼日時:2022/06/03 02:48

指紋照合には時間かかりません。


自白をうながすような…
かなり、疑われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらず、回答ありがとうございます。
4月にその自白を迫られる聞き取りから
今まで一切連絡はありません。
今度また連絡があったりしますかね?
照合結果は不一致と考えてていいですかね??
度々の質問すみません。

お礼日時:2022/06/03 02:38

再度聴取ですか…


ここに書いてない情報ないですか?
1年後に 突然 逮捕 
あるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に盗難事件があり、事情聴取をうけ指紋採取。その時は調書などは作成されていません。4月に担当刑事が変わるとの事で、職場に来てその日出勤したスタッフ一人ひとり事情を聞かれました。その時に自白を迫られる問いかけをされ、鑑識結果がまだ出てないと言われました。
刑事の方から言われたので、本当に照合結果がでてないのでしょうか?
長くなりすみません。

お礼日時:2022/06/03 02:24

指紋認証に時間かかりません! ( •̅_•̅ )

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2ヶ月も連絡ない場合は疑いがはれたのでしょうか?

お礼日時:2022/06/03 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています