人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんは。私事ですが、相談させてください。

私の職場は、皆非常に仲が良く、楽しく仕事をしています。
しかし、本日「先日ある社員の財布から現金が盗まれるという、盗難事件があったんだけど…」と、上司から話をされました。(しかも2回連続盗まれた様です。)

上司にその話をされた時、はっきりと「あなたが盗ったでしょう!」とか「あなたが疑われているよ。」など言われた訳ではありませんが、私が犯人だと思われている様な気がしてなりません。

その理由は、数日前から社員数名(被害者含む)から急に冷たくされ始めたからです。
以前は、楽しく会話し、笑い合っていた良き仲間だったのですが、ある日をきっかけに、明らかに避けられるようになってしまっているのです。
もちろん、仲間の悪口を言ったり、私から冷たくあしらったこともありません。


盗難の話を上司から聞くまでは、「どうしたんだろう…?」「私何かしたのかな…?」と非常に悶々とした寂しく仕事をする日々が続いていたのですが、本日上司からその話を聞いて、点と点が繋がって「だから冷たくされてたんだ!」と合点しました。

そして上司からも、「まさか盗ってないよね?」と笑いながら言われましたが、その目は明らかに笑っていませんでした。
上司からも疑われているのでしょうか…。

なんとか濡れ衣を晴らしたいのですが、「私はやってないよ!!」と言っても、空回りし、逆効果になってしまいそうで怖いです。
かと言って、このまま何もしなければ、私の疑いは晴れず、これからもずっと冷たく避けられる日々が続くのも、耐え難い苦痛です。

以前のような皆仲が良く、楽しく仕事を出来るようになれば、それだけでいいのです。

一体私はどうすれば良いのでしょうか?
「そんなの被害妄想だよ。気にするな。」と言われてしまいそうですが、真剣に悩んでます。
どうか、助言を下さい。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

2回ほどバイトで盗難事件に巻き込まれた事があります。



1回目は、数日前にレジから大金が無くなり、いきなり社員の方に「盗っただろう。認めろ」と言われました。もちろん認めるわけなく、警察に行きましょう。と言っても、聞いてくれませんでした。「高校生はレジに触らないはずなのに、○○さん(別の社員)がお前が触っていたと言ったぞ」と言われたんですが、その時は○○さんが「両替お願い。見てるからレジ開けていいよ」と言われて開けたのでした。

それを言っても認めてもらえず、確認も取ってもらえず、認める・認めないの水掛け論で、私はその日付けで、バイトをクビになりました。

帰宅後に、○○さんに確認したら、大変驚いていて、今すぐ社長の所に行くから、待っていて!!と言われました。そして、1晩経ったら、社長と○○さんが謝罪に来ました。私を疑った社員が勝手に自己判断で行った事だったようです。他のバイトの子も私の無実を訴えてくれ、バイトに復帰。私を疑った社員は謹慎になりました。疑った社員は謝罪したいと言っていたそうなんですが、泣いて弁解する私の話も聞かずにいた人だし、1晩でそこまで考え方が変わる事に不信感が募り、拒否しました。

2回目はまた違うバイトで、バイトの人の財布が盗難に遭い、偶然その日、体調不良で私が早退してしまい、私が疑われていたようです。
と言っても、私は診断書も持って行き、別に問い詰められたりもしませんでした(多分質問者様と同じ感じ)。その後、就職活動が忙しくなり、バイトを辞めた後に、盗ろうとしたバイトが現行犯で捕まったそうです。

堂々としていれば、いつかは疑いは晴れると思います。
ただ、気になるのが、なぜその人だけが2回も盗られたのでしょう?社内にはたくさんの方がいますよね。それなのに、なぜピンポイントで質問者様を疑うんでしょう?ひょっとしたら落とした可能性もあるのに。

その方が個人的に質問者様をおとしいれたい理由があるように感じます。
今後の対策としては、なるべく1人にならないようにされたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

警察を呼びましょう。


内輪のことだからとか言われたら、
「指紋でも、内部調査でも何でもしてもらい、ハッキリとさせるべき」と言いましょう。
この場合、職場で自分が浮いてもいいんです。
自分にはやましいことは一切無い。この意思表示です。

「誰が犯人なのだろうと、お互いが疑心暗鬼になるのは、職場のみんなも望まないはずだ。2度あることは3度あるかもしれない。なあなあで終らせるのは良くない。」と提案しましょう。

もしかしたら案外、本人がどっかに落としたとか、拾われたか、自分のミスによるものかもしれませんがね。(もちろんそれでもネコババしたほうが悪いのですが。)

上司の「やってはいないよね?」は、冗談でも言っちゃあいけないセリフです。自分だって言われたら、不快感、いや嫌悪感丸出ししますよ。

本当に良心のある人なら警察がきて騒ぐだけでも効果ありますよ。
「指紋を取ってもらう」なども効果ありかと。
    • good
    • 0

mariaです。


補足です。
今の状況を、まず弁護士に相談してください。
確か、市役所に週一回か、月一回か、法律相談にのってくれるところがあると思います。
住民登録をしていれば、無料です。
あと、裁判所で、弁護士会の相談会が30分5000円程度であると思います。
予約制だと思いますので、連絡をとってみてください。
ただ限られた時間ですので、話の要点をきちんとまとめて、相談に行かれると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mariaさん、ありがとうございます。

もし、これ以上、状況が悪化するようであれば、弁護士に相談も考えてみたいと思います。
正直、100%決めつけられてる訳ではないかと思いますので…。
(あくまで【現時点】でのことですが)

市役所の法律相談って無料なんですね。
初めて知りました、勉強になります。

お礼日時:2007/03/04 02:08

それは大変ですね。


濡れ衣なら、しっかり違うと主張してください!
上司にも、周囲にもきちんと伝えるべきです。
都合よく、あなたのせいにされかけているのだと思われます。
万一、何も言わずに職場を変わったりしたら、もっと大変です。
濡れ衣がはれても、しばらくは大変でしょうけど、そこで踏ん張ってみてください。
悪い可能性を考えると、社員数名の方が、つるんでやっているという可能性もありかな?と思われます。

それから、ロッカーに鍵がついていますか?
あなたは、いかなる場合でも、しっかり鍵をかけるようにしてください。
それと、会社としては、警察に言っているのでしょうか?
あまりにもひどい扱いなら、自ら上司にも警察に通すことを勧めてみてください。
そして、警察に通すよう上司に話をしたと、周囲にも伝えてみると良いと思います。
黙っていることは、ある意味、認めているということになりますから。
それから、会社にいるときは、あまり頻繁にロッカーに近づかないように、心がけてください。
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。
なかなか主張は苦手ですが、今回は事態が事態ですものね。
しっかり主張したいと思います。

悪い可能性…はあまり考えたくはありませんが、人って何を考え、何をしているのか本当のところなんて分かりませんもんね。
(すみません、既に疑心暗鬼になってしまっています)
私の職場は決して大きな会社ではなく、社員数も少ないだけに、皆信頼していました。
だからこそ、今回の事件がショックでたまりません。
(たぶん皆そう思ってると思います)

これ以上酷くなるようであれば、警察ですね。
立派な犯罪ですものね。

最後に励ましても頂き、少し元気を出すことが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 02:03

上司が悪いです。


公の場で話してもらって、
事前に、全社員個人面接、解決しなければ
警察に協力依頼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

上司ですが、ANo.2のお礼にも書いたとおり、一人ずつ話をしてくれて、「こういう事があったから、注意して…」とちゃんとおっしゃってくれました。
なので勿論、上司は適切に対処してくれたかと思います。
誤解を招く文章で申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/04 01:53

mazasshiさん、今回の件とても災難でしたね。

お気持ちお察しします。

励ましやアドバイスになるのか分かりませんが・・・
私が以前経験したお話をさせて頂きますね。
私も職場で管理していたお金を盗まれた経験があります。
その時濡れ衣までとはなりませんでしたが、「私の不注意!」と言われました。(私にしか分からない場所だったんですけどね)
もしかすると微かに私も疑われていたかもしれません。
でも、私は実は真実(犯人)が分かっていました。
一応周りには内緒で本人に「真実を話し詫びてもらえないかなぁ」と言う気持ちで、その盗難の件を話してみました。
・・・が、当然話すわけないですよね(苦)

それからというもの、とても気まずい感じでしたよ当然。
でも私は全くの無実ですよね。
だから、ふんばって毅然としていました。
これが無言の(真実)訴え!!!でした。

それで、話の続きですが・・・
その犯人捕まりました。
今度は警察に!
その仕事場の人は深夜の職場に忍び込みとうとうPCやら何やら
大き目の物を盗み出したらしいです。
結果は私がその職場を離れた後でしたので、上司が報告してくれ私にも謝罪してくれました。
あの時の盗難もその人だったと!


長々私の経験を書いてしまいましたが、
何が言いたかったかと言うと、mazasshiさんの職場の盗難事件はもう
同じ人のお金を二度も盗まれているんですよね。
たぶんその人またやる気がします。
結局のところその手の手癖の悪い人は、捕まるまでやる様な気がします。
だってかなり切羽詰ってませんか?
職場の仲間のお金を盗むんですよね。

出来れば上司にはっきりとやっていないと再度伝えた方が良い気がします。
その後はmazasshiさんはやっていないのですから、冷たくされても毅然とされているしかないと思います。
これこそ無言の訴えです。
信じる信じないは相手次第だと思います。

とてもお辛いでしょうが、真実は一つです。
それから、もし犯人が見つからず再犯が続く様なら、たとえ職場内でも警察に届けるべきだと思いますね。

最後に一つお聞きしたいのですが、mazasshiさんが疑われてしまう様な根拠が上司の方もあってそんな話をmazasshiさんにされてるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実体験をお話してくださり、ありがとうございます。
とても共感し、emi2さんの強さに尊敬しました。
おっしゃる通り、私達は何もしていない、潔白の身なんですもんね。
見習って、毅然としていたいと思います。
私も犯人が分かるのであれば、勇気を持って話したいところですが、今の所、残念ながら全く不明です…。

ただ、この件で改めて思ったのが「人のものを盗る、というのは被害者だけじゃなく、周りの人達も悲しい思いをする」という事です。
当たり前の事かも知れませんが、今更ながら痛感しています。

もう二度と起きて欲しくないですね…。
犯人は今頃、何を思っているのか、どんな気持ちで毎日職場に来て仕事をしているのか…。
そんな事を考えると、同じ仲間として働いてきたことに悲しみを覚えます。

最後のご質問の答えですが、恐らく上司は真剣に「やってないよね?」と聞いたのではなく、冗談のつもりで聞いてきたのだと思います。
猜疑心の強い人とは到底思えないですし…。
とは言っても、私自身少しはっきりしない性格や、だらしない性格の部分があるので、それを踏まえて聞いてきたのかも知れません。

お礼日時:2007/03/04 01:49

本当になにも悪い事をされていないのであれば、


ほっといていいと思いますよ。
急に冷たくされた人の中に、貴方をよく思わない人がいるかもしれないですね。
それで貴方の態度も気になります。
なにもしていないのだから、堂々としていつもどおり、挨拶されたらいかがですか?
噂や妄想で他人を判断して非難するような相手とは無理に付き合う必要は無いのでは。
職場の状況がわかりませんが、同性異性問わず、誰かその事を相談できる人はいないですか。
たまにそういうことでハメラレルことがあるかもしれないですよ。他人のものを貴方のバッグなどに入れておいて”無い!無い!”それで手荷物検査でハメラレタとか。
考えすぎかもしれませんが、自分の持ち物には注意しておいた方がいいかもしれませんね。
学校とかのイジメと似た様なことかもしれません。私個人の意見ですが、イジメはイジメる方が100%悪い、と言われる人がいますが、私はそうは思っていません。いじめられる側にもなにかあると思っていますので。
疑われたのであれば、その時にでも、
”それじゃぁ私が盗ったというんですか?それなら証拠を見せてください。”それでハメラレて”証拠のようなものがでてきたなら、
”そんなの知らない。私を誰かがハメヨウとしてるからでしょう”
ぐらいの強気な気持ちを持ち合わせた方がいいですよ。私の仕事の中でも、問題が起き、誰がそのようにしたのか、わからなくなっている状態があります。そんな時は決まって誰かが”あの人じゃないの?”とか気の弱い人になすりつけようとします。またある人は、”私が悪者になって客先に誤りに行けばいいでしょう。”みたいな。
弱気が悪いとは言いませんが、得をする性格とは思えないですし、どちらかと言うと損する性格ですね。”あの人は気が強い”と言われなくても最低限濡れ衣を振り払うぐらいの気持ちを持たれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も「たぶん一時的に不機嫌なだけだろうな…」と思い、努めて明るく挨拶も欠かさずしたり、話しかけたりしていましたが、やはり反応が悪く、非常に悲しい気持ちになってしまいます。
目もまともに合わせようとしてくれません。

挨拶も、私の前ではぼそっと小声で言うのにも関わらず、私が見えないところでは、明るい声で談笑してたり…。
思い当たる節もないのに、急に変わってしまって、正直、寂しい気持ちです。

おっしゃる通り、こんな弱い自分が嫌になり、「強くて明るい性格だっったら、こんな濡れ衣も着せられなかったんじゃないかな。」と強く思います。
明日からも、なるべく気にせず、今まで通り明るく接していきたいと思います。
濡れ衣を着せられたとしても、自分は何もやってないので自信を持って大丈夫ですよね。

お礼日時:2007/03/04 01:30

質問者様から上司に


「警察に被害届けを出して貰ったらいかがですか?」
と言ったらいかがですか?

上司が「社内の問題だから・・・」とか言い出したら
「れっきとした盗難事件ですし、○○さん(被害者)の為にも
           このままじゃ良くないと思うのですけど」

などいかがでしょう。
もしも、自分が犯人なら自ら「警察を介入させましょう」なんて言えるはずないです。
自分は盗難などしていないからこそ堂々としましょう。

それでも、疑いがまだ晴れないのなら
私ならいっそのことか「私を疑っています?」って上司に聞きますね。
聞く時は冷静に聞きましょう。
もし「疑っている・・」みたいな返答だったら
どの様な経緯でそういう判断をしたのかをメモを取りながら聞きます。
一通り聞いた後に「私は盗んだりしておりません」と毅然とした態度で答えますね。

一日も早く疑いが晴れます様に。

どのような状況でその財布の中のお札は抜かれたんでしょうね?
被害者の財布の管理に落ち度はなかったのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

警察ですか…。
でも確かに、1回ならまだしも2度繰り返されてる訳ですしね…。
結構事態は深刻ですよね。
提案してみようかと思います。
おっしゃている通り、「内輪のことだから…」と言われるかも知れませんが…。

たぶん上司もそこまで私のことを疑っている訳では無いと思いますし(そう信じたいです)、頂いたアドバイス通り、冷静に対処したいと思います。

ちなみに、現金が盗まれた財布は、予測の範疇ですが、目のつく場所にあったのかと思われます。

お礼日時:2007/03/04 01:17

こんばんは。


ひどいはなしですね。
聞いていて胸が痛くなりました。
会社に仲のいい人はいないですか?
その人に相談してみるとか、もしくはその上司は話せなさそうな人ですか?
はっきり言われたわけでもないのに皆の前で「やってません」とかいうよりは、話の分かりそうな上の人に相談してみてはいかがでしょうか?
やってないんだから、自信を持って下さい。

無事解決に向かう事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。
とりあえず、仲の良い同僚に話してみようかと思っているのですが…。
上司も決して話しにくい方ではないので、これ以上状況が悪化した場合、相談してみようかと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 01:08

鍵のかかるようなロッカーで無いのですか?


また、財布を常に持ち歩くような習慣の無い会社なのでしょうか。
上司の対応が、まず信じられません。
どうして質問者様だけ疑われるのでしょう?
何か心当たりはありますか?
普通なら盗難があったことを明かし全員に、「財布は自分で管理して注意してください。」が先だと思うのですが…。

財布の盗難はもちろん、悪いことです。
お金が落ちていて拾わず行く人は少ないです。
財布があって、誰もいない時、残念だけど10人が10人盗まずにいるという確証が無いです。
盗まれる側が悪いとは全く思いませんが、注意だけはしなさい、と集団で行動する際、ほとんどいつも教えられました。

どこに置いていて、どうやって盗まれたか知りませんが、不注意以外のなにものでも無いと思います。
会社だから大人ばかりですよね?
何度も盗まれるなんて、ありえません。

月曜日首から財布下げて歩いてたらいかがですか?
ついでに吊り下げる紐を配って、社員全員財布を常に持ち歩くことを提案するとか(いまどきそんな常識も知らない社員ばかりなのが不思議でしょうがない)
あらぬ疑いをかけられる方の身にもなって欲しいものです。
また上司には、「先日言われたことが瞬間理解できなかったのですが、あれはわたしに疑いをかけてらっしゃるという事なんでしょうか?全く納得できませんので、理由を教えていただけませんか?」
ご自分が潔白なら、なぜ疑いをかけらているのか聞くといいです。
何も対策を立てなければ、次の盗難起きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

上司の対応ですが、勿論まず社員全員に一人ずつ話をし、「貴重品の管理は責任を持って…」との忠告は頂いてます。
(ご説明が足りなくて申し訳ありません)

上司自身、とても優しく、しっかりした方なので、私自身信頼、尊敬していますし、恐らく上司も自分の職場でこのような事があり、ショックを受けてるのだと思います。
私も、上司のことが好きですので、上司の気持ちを考えると悲しくなります。
「やってないよね?」というのは、たぶん冗談のつもりで言ったのだと思います。
(それを聞いたときは、私も動揺していて冗談では受け取れませんでしたが)

財布など貴重品の管理ですが、確かに今までは甘すぎたところがあったと思います。
上司はそれも指摘していました。

「誰もいない場所で財布が見えて、ふと魔が差してやってしまった」
ということでしょうか…。
二度と無いことを切に願っています。
皆が疑心暗鬼になってしまいそうです。

お礼日時:2007/03/04 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Q犯人扱いされています

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフトを確認したら全てのシフトに○○さん(私)が入っている。
他の人は多くて8割位。

確率で考えるとあなたが犯人である可能性が高い。

数人に同じように話をしているが、もし身に覚えがあるなら日曜迄に名乗り出て欲しい。

日曜迄に犯人が判明しなければ警察を呼んで全員の指紋採取をする。

と言われました。

数年働いている人が殆どで、新人である私が疑われています。

職場の人殆どが被害があった時に私がシフトに入っていた事を知っていて、疑われながら仕事をしている状況です。

店長からは、日曜迄に誰も名乗り出て来なくて、警察に調べてもらう事になった場合、犯人が判明するまでは働きにくいかもしれないし、他の人の事も考えてシフトの変更(働く日数を少なくする)をお願いするかもしれないが我慢して欲しい。と言われました。


その場では分かりました。と言いましたが、正直かなり不愉快で納得いきません。

月曜日に警察に連絡して指紋採取をする事になれば24時間営業の店舗なので3つの時間帯に分けて三回警察に来てもらい従業員全員の指紋採取をするそうですが、警察はそこまでしてくれますか?

財布やバッグはそのままにしてあるみたいですが時間が経っていてもきちんと指紋は検出出来るのでしょうか?

あまり大事にはしたくないと言ってましたが、普通ならすぐに警察を呼びますよね・・・・・

新人であるという事、シフトが全て被ってる事で犯人扱いされています。
私は週に4日~6日シフトに入っていて被害が続けてあったらしいGW中は6連勤でした。

被害者の立場で考えればそういう人がいれば疑う気持ちは理解できますが・・・・・

当事者、店の責任者だけがそういった情報を共有しているならまだしも、従業員全員がそれを知っていて、疑われてると知りながら働き続けるのは苦痛以外のなにものでもないです。

話を聞いた主人は激怒して、そんな事をする店で働く必要はない。
もう行くな!
と言っていますが、正直どうすれば良いかわかりません。

警察がどこまで調べてくれるかもわからないし、調べたところで確実に犯人を見付けられるのかも分からないですよね

犯人が分かるまでずっと疑われながら出勤日数も減らされて働く必要があるんでしょうか?

実際、盗難があった日から1週間以上経ってから連絡して警察はきちんと対応してくれますか?

日数が経っていると詳しく調べてくれない場合もあるんでしょうか?

また、指紋等から犯人が特定出来なかった場合、私が犯人にされてしまいますか?

警察が来て指紋採取をする前に私が仕事を辞めたりした場合、警察が家まで来たりするんでしょうか?

かなりショックでどうすれば良いか全くわかりません・・・・
疑われていると知りながら明日も出勤しなきゃいけないのでしょうか・・・

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭ミスをするというのは私も考えられないと思います。しかしながら、ご想像のにあることは事実ではありません。」と答えました。

帰宅後に旦那に話したところ、やはり激怒。
直接話したい、ということで、事前に店長に「先日のことですが、私が疑われたということで主人が経緯などについてくわしくお話をうかがわせていただきたいと申しております。お時間をとってもらえますか?」といいました。

後日、主人と店長と私の3者で直接会い、怒鳴らずに、ただ「これまで一生懸命働かせてもらいましたが、レジ泥棒を疑われるような環境に妻をおくことはできません。」・・・と。


結局、その日を境に辞めました。でもそれまでは通常通りに働きましたよ。
辞めるときは店長が「疑ってしまって申し訳ありませんでした。」とお決まりの頭をさげた謝罪をしてはもらいました。

私のケースでは、深夜ということもあり、シフトは基本的に「社員1名、アルバイト・フロア1~2名、キッチン1名、シンク1名」という構成でした。だから私が真っ先に疑われたのだと思いますが・・
この件で、実は深夜担当の社員が、レジ回収→精算の業務のときに、しょっちゅうむき出しのレジをレジカウンターに放置していたんです。お金がお客さんからまるみえなんですよ。

気づいたときに「あぶないですよー?」といいましたが、「大丈夫、大丈夫」。。。
店長にはこの事実を報告してあります。

辞める前に、この事件が噂になっていましたが、「なんか私が疑われてるみたい・・」と心底【心外である】をアピールして他の人と話してました。
後日アルバイトのときの友人にきいた話では、その社員は辞めていったそうです・・・。
警察は呼んでないようです。(財布じゃなくてレジですしね。。)


というわけで、とりあえず今は辞めずにいつもどおり出勤されるのがいいと思います。腹立たしい気持ちはわかりますが。あと、他のかたもおっしゃっていますが、真犯人に罪をなすりつけられないよう、身の回り品にご注意くださいね。

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭...続きを読む

Q職場で盗難があり、疑われています

某ファミリーレストランで勤めているものです。
先日、売上金から10万円がなくなり、その当日勤務していた私を含めて数人が疑われており、内部の盗難事件として調査されてます。

私自身は潔白ですので、何もうろたえる理由はないのですが、事件当日の状況証拠からどうやら一番私に疑いがかかっているようです。レジも扱いますし、レジ下にある金庫から売上金をまとめて、しまうのも閉店時の精算を行なう私が行ないます。金庫キーも基本的には、私が持っています。当日、私が勤務中に金庫キーを他人に渡したのは、もう一人の従業員が24時にレジ内の定時点検をして、万札を20万ほど金庫に移したときで、点検終了後、再び私が受け取り、閉店まで持っていました。

事件発生後、電話でお金が紛失していることを聞き、その2日後店長と部長から話を伺い、事実として私が勤務している間にお金がなくなっていることを告げられ、その際に「○○さんは、今何歳?」とか「将来を棒に振りたくないとおもうので…」などと言われ、「疑われているんですか?」と訊ねると、「そういうわけではなく、事実を述べているだけ」としか言われませんでした。

従業員にも知らせる意味で張り紙がしており、3日以内に指定の口座に振込みがない場合は、警察に盗難届けを出すとありました。(会社側としては穏便に済ませたいようです。)

その後、レジ上の防犯ビデオを本部で詳しく解析した結果、当日の私の行動に何か気になる点があると、昨日電話で言われ、本日その件を聞きに行きます。

いずれにしても、全くの潔白ですので、さっさと警察に届けていただきたいのですが、冤罪だけは勘弁です。
今の状態では、疑われ続けているなかでろくに勤務に集中できませんし、事態が収集したら辞めようとかも考えています。会社側が、(するとは思いませんが)犯人に仕立て上げるような証拠を提出するのではないかと、疑いすら抱いております。

警察に届けた場合に、恐らく事情聴取などもあるかと思いますが、自白を強要されるとか、なにか冤罪つながるのではないかと、少し不安です。
今後、弁護士や、司法書士に相談したほうがよいか考えております。
また、潔白が証明されたあとに、精神的苦痛ということで、損害賠償などはできるでしょうか? どなたかご教授願えないでしょうか。

某ファミリーレストランで勤めているものです。
先日、売上金から10万円がなくなり、その当日勤務していた私を含めて数人が疑われており、内部の盗難事件として調査されてます。

私自身は潔白ですので、何もうろたえる理由はないのですが、事件当日の状況証拠からどうやら一番私に疑いがかかっているようです。レジも扱いますし、レジ下にある金庫から売上金をまとめて、しまうのも閉店時の精算を行なう私が行ないます。金庫キーも基本的には、私が持っています。当日、私が勤務中に金庫キーを他人に渡したの...続きを読む

Aベストアンサー

念の為確認

閉店時⇔開店時に店にあるお金は
1、金庫内予備(大抵は釣銭両替用に一定額置いてますね)
2、レジ金(常に開店時一定額のはず)
3、売上(開店時基準で前日分)
ですよね?

大抵のお店がそうだと思いますが、閉店時にはそれら全てを金庫内に入れますよね?

質問者さんが閉店作業で売上を確定させたとの事ですが、その際に全ての金額をチェックしましたか?

質問者さんがやってないと言う以上、恐らく犯人は翌日の開店時点検を行った人でしょうね。

また、他の方も疑問に思っているようですが、上記で挙げた1~3の金銭のうち
10万の誤差が出ていたのはどれなんでしょう?
それら全てをごちゃまぜにして「総額があってればいい」という考えで数えたならば
それは金銭管理責任者としてありえない行動ですね。

一番悪いのは犯人ですが、
・金銭の点検・清算時にダブルチェックを行っていない
・各種金銭毎の管理方法が定まっていない
などの理由があれば、店側にも少なからず責任があると思いますよ。

1、各種金銭(予備・レジ金・売上)毎に
2、金種枚数(万札が○枚、五千円札が○枚・・・・)を数え
3、それを個別に記録し(出来ればエクセル等を使うと4が楽)
4、誤差が無い事を確認し(3が手書きの場合は電卓、算盤で)
5、他の誰かにもチェックしてもらい(ダブルチェック・不正防止)
6、金庫に入れるまでその人に見てもらう(証人)
という手続を踏んでいれば、質問者さんの手落ちは無いと言えるかと。
これらの手順が守られていなくても、店側にそれらに関する規則がなければ
それは店側の手落ちと言えるでしょうから、一般的に責任は精々半々まででしょうね。

念の為確認

閉店時⇔開店時に店にあるお金は
1、金庫内予備(大抵は釣銭両替用に一定額置いてますね)
2、レジ金(常に開店時一定額のはず)
3、売上(開店時基準で前日分)
ですよね?

大抵のお店がそうだと思いますが、閉店時にはそれら全てを金庫内に入れますよね?

質問者さんが閉店作業で売上を確定させたとの事ですが、その際に全ての金額をチェックしましたか?

質問者さんがやってないと言う以上、恐らく犯人は翌日の開店時点検を行った人でしょうね。

また、他の方も疑問に思ってい...続きを読む

Q職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る...続きを読む

Q窃盗の容疑をかけられている・冤罪・刑事事件

窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。


状況説明致します。

以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。

その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。

私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。

携帯電話・通帳・スケジュール帳を押収され、通帳のないクレジットカードを任意提出しました。
署ではポリグラフ検査・事情聴取を受け、8~13時頃で終わり、押収したものは返却して頂きました。

検査結果が出たらまた連絡するので話を聞きます(私の都合と合わせた日で)とのこと。



・家宅捜査されるというのは余程のことなのでしょうか。それとも物的証拠がないからこそ来たのでしょうか。

・状況証拠(前科・防犯カメラ)だけで起訴されることはあるのでしょうか

・ポリグラフ検査はどれほど意味効力があるのでしょうか(良かった場合悪かった場合)

・次回聴取の際気をつけることなどありますでしょうか



朝いきなり自宅に来られ、家族にも迷惑をかけ精神的にもかなりしんどいです。容疑をかけられるお前が悪いと思われるかもしれませんが、本当にやっていません。気分を害された方、申し訳御座いません。

どうぞよろしくお願い致します。

窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。


状況説明致します。

以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。

その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。

私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。

携帯電話・通帳・スケジュール帳を押...続きを読む

Aベストアンサー

正直な話、前科があると疑われます。
ヤクザ社会に一度足を踏み入れたら死ぬまでヤクザ扱いと同じと考えます。
家宅捜査をする以上は警察のそれなりに疑っていると考えられます、物的証拠の確保でしょう。
前科は別、防犯カメラの映像は有力な手がかりになると考えます。
ポリグラフ(嘘発見器?)は良く分かりません、慣れた人間なら異常は出ないと言われています。
次回の聴取で気を付けること、最初の聴衆時と少しでも違う所があれば、警察は追求します。
嘘を言う人間は、必ず同じ質問をすると答えが違います。貴方は大丈夫ですか?
私の個人的な意見ですが、金銭の管理は店長ですよね?当然お金を置いてる場所も知ってますよね?
バイトの貴方がお金を入れた封筒の保管場所知って居ましたか?
貴方がやって無いなら、曖昧な話はせずに一貫した話をして下さい。
前科があるの知っているのは警察だけです、今後も辛い思いもするだろうと思います。
貴方が、今後真面目に生活する気持ちが有れば何の問題もありません。
潔白な人間は潔白です。過去の過ちを自分自身で背負わないでまっとうな人間として生きて下さい。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q疑いを掛けられたときの心理

倫理的な問題でもあると思いますが…

以前自分が"盗み"の疑いを掛けられたとき、イラッとして、その発言者に対して敵意を持ちました。その一連の心理的な動きについて考えてみたところ『疑われたことに対する不満や失望』の他に敵意が生まれたのは『盗んだと思われている』『なら本当に盗んでもいいのではないか』というような発想があったからのようです。

その人にとって私が盗人であるのなら、そのように振る舞っても問題ない。
むしろそうであって欲しいと望んでいるわけで、そう振る舞うのが発言者のためである。

と、極端にいえばそのような発想に至ったのでしょう。

そこで質問です。

1. 疑いを掛けられた際、このような反応を起こす(=敵意を持つ)のは一般的ですか?
2. この反応を心理学的に分析するとどういう感じになりますか?
(疑われたことによるショックで防衛機制が働き現実逃避が云々みたいな)

3. 心理学・倫理学的にこのような振る舞いをする人間、反応に呼称はありますか?
(殺人を容認する人は殺してもいい、泥棒からは泥棒してもいい、みたいな思想、人間、反応)
ピグマリオン効果?

4. 疑いを掛ける場合、うまくやるにはどうするべきでしょうか?
相手を傷つけない、敵意を持たせない、白状させるという点でうまく疑いを掛けたいです。

事態が1対1の場合、上記の例のように"盗み"や、"悪口"、"痴漢"など、いわゆる『やった・やってない』の水掛け論に発展する事態の場合、明確な証拠がなければ難しそうです。

漫画『カイジ』で"ふざけるなよ…疑ってるうちはまだしも…それを口にしたら…戦争だろうがっ…!"という台詞がありましたが、本当に戦争するしかないのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

倫理的な問題でもあると思いますが…

以前自分が"盗み"の疑いを掛けられたとき、イラッとして、その発言者に対して敵意を持ちました。その一連の心理的な動きについて考えてみたところ『疑われたことに対する不満や失望』の他に敵意が生まれたのは『盗んだと思われている』『なら本当に盗んでもいいのではないか』というような発想があったからのようです。

その人にとって私が盗人であるのなら、そのように振る舞っても問題ない。
むしろそうであって欲しいと望んでいるわけで、そう振る舞うのが発言者のためで...続きを読む

Aベストアンサー

1. 疑いを掛けられた際、このような反応を起こす(=敵意を持つ)のは一般的ですか?
☆実態調査もないし、実態調査をするのも、テスト調査をするのも難しいです。「一般的」とする判断基準が難しいです。 一般的は、そのような反応の発生比率で、3割、5割、7割で判断するのでしょうか。
一般的に、刺激を同じ人に似た刺激をした場合でも、いつも同じ反応をおこすものではないです。 また、他の条件、刺激があった場面でも、同一場面にいた人、その場面の直前の経験などでも違う反応になることが普通です。その刺激が「"盗み"の疑いを掛けられた」というものでもどのような疑いのかけられ方をしたか、それ以外の言葉遣いはどうだったか、誰から言われたか、その人物に対する従前からの評価はどうかでも違います。もちろん、刺激を受けた人のもともとの心理反応傾向は大きく影響するはずです。 なにが一般的なのかなど、科学的あるいは、統計的、客観的なコメントはできません。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. この反応を心理学的に分析するとどういう感じになりますか?
(疑われたことによるショックで防衛機制が働き現実逃避が云々みたいな)
☆分析などできませんが、偏見一杯で想像力を効かせれば、根拠のない自己愛傾向の強い人が、自分に非難や批判が向けられたと感じると、屈辱感や落胆の感情が生じ、怒りや憎しみを強め、感情や思考をうまくコントロールできなくなり、衝動的・破壊的な情動が発生し、境界性パーソナリティ障害と似た二極思考になる。二極思考とは、多様な状況、流動的状況、多面性をもつ理解ができなくなり、敵or味方、憎まれている・嫌われている・非難されているor好かれている・守ってくれる・助けてくれる、明or闇、白or黒のような判断・感情しか持てなくなり、攻撃を開始したり、ことさら悪の道を選んだり、ふてくされたりとなることがあります。 防衛機制とか、現実逃避というよりは、世間で、境界性パーソナリティ障害とかボーダーラインという傾向があると起きやすいことになるでしょう。
当然ですが、一つのエピソードの文字記載を読んで、精神医学的な判断をすることはできません。
心理学でも同様でしょう。「もう不良になってやる!」という言葉を聞いて、自暴自棄になっていると一つの解釈しかできないような馬鹿げた心理解釈はないです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
3. 心理学・倫理学的にこのような振る舞いをする人間、反応に呼称はありますか?
(殺人を容認する人は殺してもいい、泥棒からは泥棒してもいい、みたいな思想、人間、反応)
ピグマリオン効果?
☆そのような呼称を知りません。ダーティハリー症候群(Dirty Harry syndrome)、ワイアット・アープ症候群(Wyatt Earp syndrome)という言葉を出している人もいるようですが、一般的な用語とは思いません。
必殺仕置人気取りの心理、正義に狂った心理状態とでもいうのでしょうか。
このような場合は、一般的正義を出発点にして悪人の撲滅に邁進するのですが、モトの質問は「自分が疑われたということをトリガーにしている」ので、『キレた、やけくそになった、癇癪を起こした、理性を失った結果と、もともと持っている攻撃性、境界性パーソナリティ障害の傾向、反社会性への隠れたあこがれが入り交じった』というような説明をするかもしれません。
ピグマリオン効果:まったく関係ないです。もし、盗賊集団に所属していて、盗みが上手くなることを期待されているならば、盗みに励み腕を上げるのはピグマリオン効果と言えるでしょう。盗みや殺人を悪いことと思っている人から「お前は盗んだろう」と疑われて、そちらに走ろうとするのはピグマリオン効果ではありません。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
4. 疑いを掛ける場合、うまくやるにはどうするべきでしょうか?
相手を傷つけない、敵意を持たせない、白状させるという点でうまく疑いを掛けたいです。
☆かなり難しいです。(Aさんが盗みをし、自分が盗んだことを表沙汰にしたくない)のに(Aさんに白状させる、Aさんが盗んだことを立証する)ようなことをすれば、Aさんの希望に反してしまいます。(Aさんに白状させる、Aさんが盗んだことを立証する)ようなことをして、Aさんが喜んだり、感謝することはあまりないです。多くの場合、少なくとも一時的には、Aさんは対抗心は持つと思います。
「疑いをかけたい」という希望を持つのは、社会的には好ましくありません。
なお、(財布を入れたバッグをいすの上に置いまま部屋を出て、5分後に戻ったら、財布がなくなっていて)、その5分間にその部屋にいたのは(Aさん、Bさんの二人だった場合)には、AさんかBさん、あるいはAさんとBさんの二人を疑ってしまうのは、正常に発達した人では止む得ないことです。疑わないようにするのは難しいです。この場合、AさんやBさんを傷つけない、憤慨させないことを優先するなら、「バッグに財布を入れたと思っているのは、自分の勘違いで、どこかで置き忘れてきたのだろう」と思う方法があります。それが無理なら「どこかで置き忘れてきたか、どこかで落としたに違いない」とか「無駄使いしちゃったと思おう」とかで、自分を納得させる方法もあります。AさんやBさんを傷つけても、疑われたことを心外に思っても止む得ない、事実を確認することを優先したいと思うのなら、「大変失礼なことになるけれども、」と前置きした上で、「自分が思っている事実」を説明し、財布を捜したいので協力して欲しい旨を述べるしかないです。探偵役のようなことはやらないで、Aさん,Bさんの説明を聞いて、それで納得するのが良いです。Aさん,Bさんの持ち物検査や身体検査をするのは止めた方が良いです。そこまでするのが良いか、財布を入れたママに席を外した自分がまずい状態を作り出したことを反省する方が良いかです。
他人に対する言葉遣いや思いやりを重視する人であれば、自分がうっかりした結果何かを失ったのなら、そのうっかりを重視するのが、整合的な態度です。
他人に対する言葉遣いや思いやりをさほど重視しない、場合によっては、相手が怒ったり、ショックを受けても、落ち込んだり、傷ついたり、自分(私)を憎んで信頼を捨てることが起きても止む得ないと思っているのであれば、事実の冷静な説明と質問したいことをできるだけ理性的にやりましょう。 責任や道義心のようなこと、感情的言葉、猜疑心の言葉は、喧嘩を売っているのと同様のことになりますから、止めた方が良いです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
事態が1対1の場合、上記の例のように"盗み"や、"悪口"、"痴漢"など、いわゆる『やった・やってない』の水掛け論に発展する事態の場合、明確な証拠がなければ難しそうです。
漫画『カイジ』で"ふざけるなよ…疑ってるうちはまだしも…それを口にしたら…戦争だろうがっ…!"という台詞がありましたが、本当に戦争するしかないのでしょうか。
☆疑っている対象が一人であれば、(相手が恐れ入るしかないほど明白な事実を説明できる)場合以外は、疑いを口にするべきではないです。{水掛け論になるしかないのがわかっていて、疑いを口にする}のは、{喧嘩を売っているか、憎悪をもらうことをねらい・期待した行動}というしかありません。

1. 疑いを掛けられた際、このような反応を起こす(=敵意を持つ)のは一般的ですか?
☆実態調査もないし、実態調査をするのも、テスト調査をするのも難しいです。「一般的」とする判断基準が難しいです。 一般的は、そのような反応の発生比率で、3割、5割、7割で判断するのでしょうか。
一般的に、刺激を同じ人に似た刺激をした場合でも、いつも同じ反応をおこすものではないです。 また、他の条件、刺激があった場面でも、同一場面にいた人、その場面の直前の経験などでも違う反応になることが普通です。その刺激...続きを読む

Q犯人扱いされたことに対する名誉棄損について

よろしくお願いします。
現在の状況について話を進めていきます。
職場の従業員同士で不倫をしている人がいます。
その不倫している人が職場でその不倫をしている事実を私のほかにもいるのかわかりませんが、話していました。そうすると、会社に手紙が送られてきて
「この2人は不倫をしているこのような淫らな事をやっている会社は最低だ今すぐ、やめさせてほしい」

このような事を書いた手紙を会社に送ってきたようです。それをいろいろな人間に話していたのかわからないのですが、犯人探しを始めてそれを私だと言ってきました。
決して私ではないのに、犯人扱いされて、しかも指紋鑑定をすると言ってきて、指紋をとられました。
会社の人数名(8人~10人)

本当に私ではないのに、このような扱いをさせられて、周りの従業員も、私が犯人のような感じに思い冷たい視線をあびさせてきます。
私はここの職場が好きです。まだ小さい子供がいるので職場も近くてとても便利がよかったのに、
最悪の職場になってしまっています。
従業員の中には仲の良い友達がいるので、大丈夫よとか励ましてくれるので、仕事は行けるのですが、帰ってもその事が気になり、すこし鬱状態な感じになって、病院に通っています。

あまり辛くなると子供達と接する時も影響が出そうなので、職場を変えて、頑張ろうかなと思っている状況です・・・・。

そこで、犯人でもない私を犯人扱いして、指紋鑑定までしたり、まわりにもそのような視線をあびさせられてる事に怒り心頭なので、名誉棄損で訴えていこうと考えています。

このような名誉棄損というのは、慰謝料などの請求はできるのでしょうか?また、弁護士費用も兼ねて請求するような形は取れますでしょうか?会社の部の数名の指紋をとったようなのですが、この人たちも連名にして訴えたほうが慰謝料を多くとれるのですか?
その犯人捜しをしている人は私が犯人だと思って私が犯人と決めてるために指紋鑑定とか言って指紋をとったりしているので、私がしっかりと身の潔白を証明してその代償を償ってもらいたいと思っています。

指紋鑑定の結果を待って、話を進めたほうがいいでしょうか?それとも今すぐに話をしたほうがいいでしょうか?指紋というのはいろいろな人に聞くと、自分の分身みたいなものだから、悪用される事もあるだろうし、やばいんじゃないの?って聞きました。不安なので、早く取り返したいのですが。

よきアドバイス、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
現在の状況について話を進めていきます。
職場の従業員同士で不倫をしている人がいます。
その不倫している人が職場でその不倫をしている事実を私のほかにもいるのかわかりませんが、話していました。そうすると、会社に手紙が送られてきて
「この2人は不倫をしているこのような淫らな事をやっている会社は最低だ今すぐ、やめさせてほしい」

このような事を書いた手紙を会社に送ってきたようです。それをいろいろな人間に話していたのかわからないのですが、犯人探しを始めてそれを私だ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、


 ・本当に自分ではないという立証。

 ・犯人扱いされたという証拠(※ボイスレコーダーが大活躍します)


この2点があれば、訴訟自体は優位に運びます。

ただ、名誉棄損での金額ですので、有名人ならともかく一般市民ですと、
せいぜい10万~30万円というのが、過去の判例で大半のケースです。

この金額の為に、どう動くかですね。


訴訟とは、別に、本当にやっておられないのでしたら、職場内で証拠を一部の人(冷たい視線を浴びせている人?)に公開するのも、有りかなと思いました。
誤解を解くという意味で。

Q職場でいつも濡れ衣を着せられる

女性だらけの職場の事務員をしています。
部署内でミスがあると、真っ先に私が疑われます。

計算間違いがあって、一体誰のミスかと騒ぎになったときも、
さすがに「絶対あなたでしょ」というきつい言い方ではありませんでしたが、
やんわりと「あなたじゃないの…?」と疑いの目を向けられました。

結局犯人は私ではありませんでした。

私がいつもミスをするというなら疑われても仕方ないかもしれません、
でも、私も他の人もミスぐらいはしている、みんな同じなのに、
私だけが疑いを掛けられる理由がわかりません。

つい先日も疑われました。
その業務に関わったのは私を含めてあとAさん、Bさんの3人、

Aさんは「いえ、絶対私じゃないです」と早々に逃げ切り、
では私かBさんかというところで、「Bさんはそんなミスしないし」と、
私が犯人だと決めつけられていました。

なぜ私を疑うのでしょうか。

・事務所内で私は他の人に比べて経験年数が少ない(後輩は2人いますが)
・私以外のひとたちはみんな仲が良く、食事に行ったり遊びに行ったりしている

何かあるたびに疑われる、周りの目が怖いです。

私が真っ先に疑われなきゃならないほど
普段から私がミスばかりしているというわけでもないのに…

誤解されることも多いです。

私がおとなしい性格だからでしょうか。
何を云われても反論せず、我慢しているからでしょうか。
標的にされやすいんでしょうか。

こんなことが続いてるので
ストレスで精神的に参っています。

体調も崩しがちです。

どうしたらいいでしょうか…

女性だらけの職場の事務員をしています。
部署内でミスがあると、真っ先に私が疑われます。

計算間違いがあって、一体誰のミスかと騒ぎになったときも、
さすがに「絶対あなたでしょ」というきつい言い方ではありませんでしたが、
やんわりと「あなたじゃないの…?」と疑いの目を向けられました。

結局犯人は私ではありませんでした。

私がいつもミスをするというなら疑われても仕方ないかもしれません、
でも、私も他の人もミスぐらいはしている、みんな同じなのに、
私だけが疑いを掛けられる理由がわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

31・男です。

>私がおとなしい性格だからでしょうか。
>何を云われても反論せず、我慢しているからでしょうか

その通りだと思います。
日本は欧米よりも「自己主張」をしない文化がありますが、
それだって単に「程度問題」ってだけです。いかに日本人が
「察する能力」に長けていても、超能力者じゃないんですから
「否定しない=肯定している」と考えても仕方ないと思います。
また、大人しい性格って悪い事ではないですが、仕事なん
ですから、「言うべき事は言う」ってのも仕事の一つじゃない
でしょうか?

おしゃべりな人でも仕事中は黙って集中するのが仕事である
のと同じで、普段口数が少ない人が会議や意見を求められた
時などはキチンと発言するのも仕事です。

単純な話、違うなら違うと言いましょう。

Q会社内での現金盗難

私自身まだ経験したことは無いのですが、勤め先等で現金が盗まれる事はよく聞く話です。

その時の対処方法についての質問です。

法律実務に詳しい方が言うには、内部犯行であれば警察は動かないとのことです。

つまり

会社内→内部犯行→身内での話→民事事件であり警察が介入する余地は無い、らしいのです。
(外部からの不法侵入者による犯行であれば話は別らしいのですが。)

警察を呼んだところで、「そう言った話は会社内で解決して下さい。」で片づけられてしうとのこと。


これって、おかしくないですか??

上司等に相談したところで、管理責任を問われる事を恐れ、揉み消そうとするのは目に見えていますし、(せいぜい「みんな気をつけろよ~」とか言うくらいでしょう。)だからといって、被害届を出しても無駄とは、自力救済しか道はないのでしょうか?

当然、盗難に遭った者の過失も考慮すべきですが、一番聞きたいのは

「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できない。」ことが本当か否かです。

※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私には、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。

私自身まだ経験したことは無いのですが、勤め先等で現金が盗まれる事はよく聞く話です。

その時の対処方法についての質問です。

法律実務に詳しい方が言うには、内部犯行であれば警察は動かないとのことです。

つまり

会社内→内部犯行→身内での話→民事事件であり警察が介入する余地は無い、らしいのです。
(外部からの不法侵入者による犯行であれば話は別らしいのですが。)

警察を呼んだところで、「そう言った話は会社内で解決して下さい。」で片づけられてしうとのこと。


これって、おかしくないですか...続きを読む

Aベストアンサー

>「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できな
>い。」ことが本当か否かです。
これは、真っ赤な嘘です。
警察は、内部犯行だと認定しても「窃盗罪」での告訴を受けていますから、きちんと鑑識捜査も含めて捜査します。

>※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私に
>は、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。
社内でも、親族会社で犯人が身内の場合は可能性はありますが、社内犯行というだけでは関係ない条文です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング