dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

匿名で、不倫の事実などを会社に文書で知らせると警察の人は操作しますか?
また証拠がなければ逮捕されることはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 不倫の密告をしたものは逮捕されるのでしょうか?書類の指紋などを警察は調べるのでしょうか?

      補足日時:2017/03/30 19:45

A 回答 (7件)

不倫の事実などを会社に文書で知らせると警察の人は操作しますか?


    ↑
不倫そのものは犯罪ではありませんが、
その事実を暴露すれば、名誉毀損などの
犯罪が成立する可能性があります。

しかし、名誉毀損ぐらいで警察が動くのは
希です。
被害者がしつこく食いさがるとか、弁護士を通すと
警察も動く場合があります。



また証拠がなければ逮捕されることはありませんか?
   ↑
法的には嫌疑さえあれば証拠がなくても
逮捕可能です。
嫌疑とは、犯罪を犯したのではないか、
という疑いです。
名誉毀損程度で、逮捕されることは滅多にありません。



不倫の密告をしたものは逮捕されるのでしょうか?
書類の指紋などを警察は調べるのでしょうか?
    ↑
逮捕は滅多にありませんが、指紋などの
捜査はありえます。
被害者次第、警察次第です。

尚、名誉毀損になれば、民事の損害賠償責任も
発生します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/31 07:46

以下の質問をされている方ですね



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9695002.html
「不倫相手の奥さんから慰謝料請求され、裁判にすると言われました。裁判にはしない方が良いのでしょうか?」

つまり、質問者の不倫相手の妻が自分の勤務先に「ワタナベカヨは不倫をしている」と密告した場合、警察が動いて自分を逮捕するのでは、という心配ですか

もしくは、質問者が不倫相手の勤務先に不倫の事実を密告し、警察が動いて元彼を逮捕すれば、裁判も慰謝料もチャラになるって算段していますか

どっちにしても、かわいそうな女
やっぱり不倫って、頭も穴も緩い女がすることなんだね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 23:42

その人の奥様も貴女はどうしても許せないでしょう!


腹いせに密告する前に、貴女もきちんと罪滅ぼしをしましょうよ!
    • good
    • 2

刑事告訴されれば逮捕される対象になる。


指紋を調べるかどうかは警察による。

何をどう補足したところで、不倫の密告は刑事犯罪になり得るよ。

密告したいなら、自分が犯罪者になる覚悟でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり覚悟が要りますね。しかし、どうしても許せない相手なんです。

お礼日時:2017/03/30 20:31

家庭が壊れた場合は、他人が壊す権利はないので訴訟できます。

興信所で調べて対象を割り出せば、それから金は取り返せます。
    • good
    • 1

>警察の人は操作しますか?



いいえ。「警察を何だと思ってるんだ。。」と溜息をつくぐらいです。

>逮捕されることはありませんか?

証拠があってもなくても、匿名だろうが実名だろうが当事者だろうが逮捕しません。

基本的に不倫なんて当人同士で解決するしか無いのです。
あ、逆に密告者が「名誉毀損罪」に問われることはあります。
こちらは刑法で定義される犯罪ですので、逮捕もあり得ます。
(内容が事実であるかどうかは無関係です)

悪いこと言いませんから、当事者で解決しましょうね。
    • good
    • 2

警察の人は操作も捜査もしません。



不倫は刑事罰ではありませんから。
よって、逮捕もされません。

その事実の公表によって損害が生じた場合は、
公表した人が名誉毀損で訴えられるかもしれませんし、
損害賠償の責任を負う可能性があります。

事実であれば公にしてもいい、という理屈は通らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
名誉毀損で訴えるとなっても誰かわからなければ訴えようが無いですよね?

お礼日時:2017/03/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A