dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

訴えられない不倫の暴露方法を教えてください

兄の妻(義理の姉)が不倫をし、兄夫婦は離婚をしました。
2か月の間に5度ラブホテルに入り、温泉旅行に行った証拠や写真を抑えてあります。

不倫相手の男(家族持ち)に慰謝料の示談を持ちかけたところ、「ホテルや旅行には行ったけど、不貞行為はしていないから謝罪しない。ただ、慰謝料は払うので、会社や自分の家族にこの事は一切言わない事」を条件に和解すると言ってきました。

義理の姉も同じ条件を提示しました。

兄は離婚のストレスで疲弊しており、私と母親で生活面や精神面の支えになっている状態です。

示談は決裂、不倫相手の男と義理の姉に訴訟提起をすることは前提として、この2人の愚行を暴露するには、どうすればいいのでしょうか?

色々とネットで調べてみると、こういった事を第三者に暴露してしまうと「プライバシーの侵害」「名誉棄損」などで逆に訴えられてしまうような記事をよく目にします。

弁護士先生からはあまりお勧めできないことなのか、ご回答が頂けません。


兄は真面目で誠実な人間ですが、確かに一般的な40歳にしては稼ぎが少なく、義理の姉に経済的な負担をかけてしまっていたのは事実です。

金持ちの男に不倫をされた原因を考えると、精神的な支えになりきれなかった兄にも落ち度はあるのかと思います。

だからといって、不倫をされ、子供も親権も取り上げられて、この先養育費を支払い続けて、おまけに相手の男は自分の生活を守り続けるというのでは、あまりに理不尽ではないかと思います。

どうか良い案があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、不倫相手に関しては、氏名、勤務先、実家、携帯電話番号などの情報は分かっています。

A 回答 (6件)

相手にたいして、訴訟提起すれば、それだけで暴露になります。



「訴訟」というのは「おおやけの場」です。
つまり、誰でも内容を閲覧することも出来るし、内容を公開していることになります。
    • good
    • 15

先ずは法的な制裁を粛々とする事です。


慰謝料をキチンと徴収する事が先決です。

不倫の暴露はそれからですよ。
訴えられる事が怖いのあれば、慰謝料をもらった後は諦める事です。
暴露するからには、覚悟してやる事です。
ただ、相手に大きな非がある事ですから、法を大きく逸脱するような事さへしなければ、大丈夫ですよ。
親戚・友人一同様に、年賀状で「妻の不倫が原因で離婚しました。」と事実関係の報告なんてのはいかがでしょうか?
一切誇張した事は記載せず、淡々と事実だけを述べた文面にしておくのです。
まぁ~本当は、こんな事はお勧めでは無いですよ。
    • good
    • 8

怒ってますね。

ただ、日本は法治国家なので、個人の怒りから
誰かをやっつけるという発想はNGです。

>相手の男は自分の生活を守り続けるというのでは、あまりに
>理不尽ではないかと思います。

だからって、示談も裁判もなしにやっつけてやることが正義ですか?
不倫どころか、強姦、殺人の被害を受けた家族が、犯人に対して
個人的にやりかえして良いってお聞きになったことがありますか?
普通はネットではなくって、弁護士がこういう説明をする社会責任
があります。まずは、あまりすすめないなんていう弁護士を解任
して、まともな弁護士に相談することが第一です。

生活を守れるぐらいの罪なのか、ヒミツにして処理できるぐらいの
悪いことなのか、裁判できちんと白黒つけることをお薦めします。
相手が悪くて自分の兄が傷ついたら、相手に仕返しぐらいOKという
考えを、お捨てになって下さい。
    • good
    • 11

>ホテルや旅行には行ったけど、不貞行為はしていないから謝罪しない



行為があったなかった関係なく、ラブホテルから出てくるところを写真に収められた時点で不貞行為の証拠となるんだわ。
ラブホテルに男女二人ではいることはそういうことであって、介抱だのなんだのと言い訳としては苦しいというのが裁判所の見解。
だから普通に慰謝料を請求する裁判を起こせば良い。
行為があったかなかったかは相手が法廷で証明することだ。

>慰謝料は払うので、会社や自分の家族にこの事は一切言わない事

示談は決裂したんだろ?
和解してねえんだから、この条件を守る必要ない。
不倫した二人が同じ会社の職場だってことなら、無理矢理会社に監督責任を追及することはできるけどな。
そうでないなら会社に言いふらすのは確かに名誉毀損になる。

だが、相手の女房は別。
それこそ配偶者の管理をしっかりしろと文句だって言える。
まあ、お互い様だが。

ただあんたの兄貴が相手の男に慰謝料請求できるように、相手の女房は元義姉に慰謝料請求できるんだわ。
そういう風にそそのかしてやれば良い。
    • good
    • 5

名誉毀損は、たとえば会社に暴露するとか、公然と不特定多数にバラさないと成立しないですよ。


相手の奥さんは特定個人ですから、名誉毀損罪を成立させるのは難しいだろうと思います。


そもそも、写真などの状況証拠がしっかりおさえてあるのなら、
たとえ法廷にでてもその男は慰謝料支払いを逃れられないのではと思います。
やってないなんて通用しませんよ。

「やってないけど慰謝料払うんだからナイショにしてくれ」なんて、
そんな条件をのんで、わざわざ示談にしてさしあげる必要もないかと。

金持ち男が、謝りもしないで、全部お金で片付けようとしてるだけじゃないですか・・
    • good
    • 14

写真があるなら、コンビニで印刷して、事務封筒にいれて、匿名で、ありとあらゆるところに、郵送すれば良いのでは、指紋はつけないようにね。

    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A