プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、警察に追われてる犯人を刑事と一緒に追いかけ捕まえて警察に引き渡しました。そこで質問です。
1 警察に通報したのは私です。
2 犯人を捕まえたのも私です。
3 仕事を引き上げ、警察に調書をとられました。

感謝状は貰えるのですか?貰えるとすれば何日位で貰えるのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

スーパー等で猥褻な行動をしている者(盗撮や痴漢・付け歩き・覗き)を何十回と捕らえた事があります。

暴れて逃げる犯人を取り押さえ、新聞に載ったことも何度かあります。
ビデオカメラで殴られた末に取り押さえたこともあります。
予定があるにもかかわらず、半ば強引ともいえる口調や態度で現場検証や調書に協力させられています。
それで仕事に穴をあけざるを得ない状況になったこともあります。
営業時間中なので、店内で指差し写真を撮られる様子は、他の客からすればまるで私が犯人です。
お陰様で二度とその店に行けない気持ちになっています。

がしかし、一度もそんな表彰は受けた事がありません。
それどころか、ヤクザ口調で高圧的に話してきたり、ものすごい睨みを利かせた視線で見られたり。
これで私と警察が一触即発になったことが「何度も!」あります。

これが警察です。

因みに通報時に私服刑事でないと逃走される恐れがあるために、覆面パトカーと刑事を要請しましたが、来たのはミニパトに警官。
店内に入るや否や、犯人が気付きあっさり逃走。
警官も追うが逃走され、結局ウヤムヤになったまま警察は撤収。
これって警察側のミスですよね。

同じく覆面と私服を要請した時もパトカー6~7台、警官と刑事がぞろぞろと来て、大騒ぎに。
私が既に盗撮犯を確保していて犯人も大人しくしていたのに(ちゃんと通報時に伝えてあります)、この騒ぎで周りから大変な辱めを受けました。
お陰で通行している車も脇見による追突事故起こすし、通報側の人権や意思は全く尊重してくれない。

これが警察です。

だから少々では貰えないでしょう。
例えば小学生や中学生が犯人捕まえたとか、火事現場から救出したとか、そういう話題性のある事案しか出ないんじゃないですか?
私はそれが貰いたい為に捕らえたわけではないですが、こちらの要望を全く聞き入れてくれない警察に、もう協力する気は有りません。

終いにはヤクザ呼ばわりまでされて…
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと警察はやくざと紙一重ですよね。何のお礼も無かったら近所や町内会の方々にも、警察の内情を伝えるつもりです。セコい事を言いたくありませんが今後一切、警察には協力しないつもりです。本当にご丁寧な回答ありがとうございました。