アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
回答ありがとうございます。



ロシアのウクライナ侵略以降「北海道が占領される」との噂。 
そんな事、本当に、有り得ると思いますか?



日本と、アメリカ合衆国は「軍事同盟」を結んでおり、
アメリカ合衆国軍も駐留している。

万が一、本当に「北海道」を占領(侵攻)すれば、
「第三次世界大戦」になると思いませんか?



ロシアが、そこまで無茶をするでしょうか?
そもそも「意味」が無いと思うのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

ロシアが北海道に攻めてくる、という話は昔からありました。


1980年頃、「仮想敵国ソ連」というタイトルの書籍がベストセラー
になって日本中で話題になっていたことがあります。
当時は東西冷戦真っただ中で中国は国力が弱かったので話題性がなく、
仮想敵国としてソ連が北海道に侵攻して来るのではないか、と危ぶま
れていました。

さて現在の状況ではロシアはすぐに他の国に侵攻するなどあり得ない
と思います。
ウクライナ侵攻が数日で終わっていれば次のターゲットを考えたかも
しれませんが、現実はロシア軍はウクライナ戦でたいへん大きな損失
を被っており、ロシア軍全体の立て直しをしなければならない状況と
思われます。

この状況で西でウクライナと闘いながら東で北海道に侵攻などできる
筈がありません。

また、ウクライナはもともとソビエト連邦の一員であり、ロシアの勢
力下にある国です。
これに対し北海道は歴史的にロシアの支配下になったことはありませ
ん。

ロシアが次に狙うとしたらジョージアやバルト三国といった旧ソ連邦
に属していた国から狙うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
詳細な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 17:17

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:20

No.4 です。

補足として、WW2 太平洋戦争終戦直後、スターリンがどさくさ紛れに、千島列島,北方領土だけではなく、北海道を占領しようとしていた歴史もある事を加えておき、現在、スターリン化するプーチンの側面も重ねて考察されると、いかがではと思います。

「スターリンの野望」北海道占領を阻止した男
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory …

「終戦直後」ソ連侵攻に立ち向かう 占守島の自衛戦決断した旧陸軍軍人
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/53011
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:20

可能性としてはゼロにはならないが、実質的には無いに等しいでしょう。


ウクライナ侵攻で兵士達も疲弊し始めていますし、戦力を整え直す金もない。
それに、北方領土を抑えておけば太平洋へのアクセスも出来るし、牽制も出来る。
わざわざリスクを犯してまで北海道を占領しに来る急急な理由は無いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:19

こんにちは!



>ロシアのウクライナ侵略以降「北海道が占領される」との噂。 
そんな事、本当に、有り得ると思いますか?

そうですね…、北海度への侵略準備は着々と進んでいます。その第一歩が「アイヌ新法」の制定です。元々アイヌ人は北海道の先住民族ではなく、12~13世紀にかけてサハリン(樺太)経由と千島列島経由でシベリアやカムチャッカ半島から北海道に入植してきた、れっきとした渡来人です。
既に、北海道にやってきて800年が過ぎようとしています。その間に日本人との混血が進み、純粋なアイヌ人はおりません。いるのはアイヌ系日本人です。
そこで、プーチン大統領は、アイヌ系日本人を「ロシア系先住民」と承認した為、彼の側近は「北海道の権利はロシアが有する!」と発言したので、にわかにロシアの北海道侵略がクローズアップされました。

その他にも、「アイヌ協会」のバックには北朝鮮がついてますし、更に北海道の土地を中国が買い漁ってます。その仲介をしているのが、あの「ニトリ」です。既に、北海道の10%が買われました。面積にして静岡県がスッポリ入る広さの土地を中国が所有しています。外国人の土地所有反対を阻止したのが公明党でした。「自由な売買を妨害してはいけない!」という理由でした。国防を妨害している党ですよ。

今の鈴木北海道知事も、夕張市長時代に夕張の資産、15億円相当を中国企業に、2億4千万円で叩き売り、その企業は15億円で転売して儲けた事もあります。それがバレて居ずらくなった時に知事選があり、それを知らない道民が彼を知事にしてしまいました。(;´Д`)

長々と、北海道の間接侵略の進捗状況を書きましたが、裏で中国とロシアが握っていれば、北海道の侵略は造作ない感じです。

鈴木宗男が「ロシアのスパイ!」と名指しされたのも記憶に新しいです。
政界・財界と売国奴ばかりですので、ロシアの侵略は有り得ない話しではないです!

先の大戦で日本が負けた時、ソ連は北海道の割譲を要求していました。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:19

やりません


経済制裁に対して言葉の脅しをやってるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 13:19

プーチンが「北海道を奪い取れ」と言えば


実効されるでしょうね。
結果がどうなるかは、別にして・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:08

ロシアのウクライナ侵略以降「北海道が占領される」との噂。

 
そんな事、本当に、有り得ると思いますか?
 ↑
ロシアの国会議員が、そんなことを
言っただけでしょう。
あり得ないと思いますが。



日本と、アメリカ合衆国は「軍事同盟」を結んでおり、
アメリカ合衆国軍も駐留している。
万が一、本当に「北海道」を占領(侵攻)すれば、
「第三次世界大戦」になると思いませんか?
 ↑
思いません。
いざとなれば米国は日本を見捨てますから。

米国など信用出来ませんよ。
アフガンしかりです。
米国はかつて、中国と手を組み、国連から
台湾を追い出したことがあります。
それまでは、台湾が常任理事国だったのですが、
その後釜に中国を据えました。

日本の為に、第三次大戦など起こしません。



ロシアが、そこまで無茶をするでしょうか?
そもそも「意味」が無いと思うのですが・・・
 ↑
意味はあります。
ロシアの経済力は、韓国以下です。
北海道といえども、財産的価値は
十分にあります。

それに、ああした大陸国家は
領土欲が強いのです。
不凍港が欲しい、ということもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:07

北海道には、米軍のキャンプ千歳があり、米軍の利用可能施設が42箇所あります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93 …
また、北海道では日米共同訓練なども行われており、現在日本海では、海上自衛隊が米原子力空母と共同訓練しています。

米軍が動けば、WW3になる可能性は高いと思われます。
なので、ロシアも簡単には手は出さないでしょう。

但し、同じように、米国がバックにいるのでロシアは手を出さないと思っていたウクライナに、米軍(バイデン)が参戦しないとマスコミで世界的にも明言し、Goサインが出た事で、現在ロシアが侵攻していますので、絶対無いとも言い切れない可能性が残りそうです。

仮に自衛隊だけでは北海道は守れない事は、中部方面総監を務めた元陸将 山下裕貴氏が述べています
https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=52846

今のロシアは無茶でも何でもしかねない状態になりつつありますが、もしもウクライナで戦果が得られなければ、或いはウクライナがWW3に発展すれば、日本にも火の子がやってきても、おかしくはないと、当初から考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:07

ご心配無く…



プーチンは自滅しています。

最後の足掻きを出来るだけ沢山やる気みたいですね。

近々,殺されるか…いなくなると思ってくださいね。

万が一、核ミサイルを発射すれば…その時が最期です。

核ミサイルを恐れているのですか?

各国の首脳陣は核ミサイルなど、恐れていませんよ。

一発撃って、広島市や長崎市が壊滅…高々3〜50万人が死んで、その土地に当分の間住めないだけの事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!