プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どいうことでしょうか?
どこからこんな数字が飛び出してくるのでしょうか?
どんな集計で何を基準にしているのから?

Least racially diverse countries:

1. Japan
2. North Korea
3. Bangladesh
4. Tunisia
5. Egypt
6. Jordan
7. Armenia
8. Comoros
9. Poland
10. South Korea
.
13. Italy
14. Azerbaijan
17. Finland
18. Albania
19. Norway
20. Cambodia
21. Argentina
27. Denmark
29. Germany
35. Sweden
36. Portugal
38. Saudi Arabia
42. Austria
48. Australia
60. Netherlands
62. Switzerland
67. Russia
73. UK
85. Venezuela
86. Turkey
87. USA
93. Brazil
99. Mexico
114. Spain
115. UAE
123. Canada
129. Pakistan
143. Indonesia
146. Nigeria
150. South Africa

According to Historical Index of Ethnic Fractionalization Dataset (HIEF)
引用元:ツイッター(World of Statisticsさんの報告)
https://x.com/stats_feed/status/1732391233883152 …

A 回答 (6件)

教育レベルが総じて高く、差別も少なく道徳観が均質に共有されているなら、多様性は無いでしょう。



多様性というのは、教育格差、収入格差、異なる道徳観、異なる価値観の存在で出てくるもの。もちろん日本に多様性が無いわけじゃなく、自虐視感に溢れた人とか、反日売国奴とか他国ではほとんど見られない観点での多様性はある。
    • good
    • 1

差別国家ですからね・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2020/10/blog-pos …
    • good
    • 0

元ネタの元ネタである


https://dataverse.harvard.edu/dataset.xhtml?pers …
の説明を見てみると"ethnic group"という言葉で説明されています。

一般的にethnic groupは「民族」と翻訳されますが、専門的な研究と国連の追認による分類に従って「民族」を決定しているようです。

で、一応「一つの民族」とされるのは「言語・宗教・生活習慣・人種」が同じ人々を言う、とされていて国連や国連人権高等弁務官事務所などは民族の数を把握し、共通的な理解にしているようです。

たとえば、英語版wikiの「民族性:Ethnicity」の項には、各大陸ごとの民族の数が表記されています。

これらの「民族の数と分布」を現在の国家=196か国で見たときに「日本の民族的多様性が最も少ない」といえるのでしょう。実際、日本は「ヤマト民族」が人口のほとんどを占める国家ですし、複数の国家に分かれていた時代はほぼ無い、ので日本が民族的多様性が最も少ない、のは別に不思議でもなんでもないです。

ただ、これは「言語学的な言語の数」とか「ある宗教を信じる集団の数」などとは必ずしも一致しないし、少数民族を忘れているわけでもありません。
    • good
    • 2

こういう問題は、


麻生副総理に聞くのが一番確かです。
    • good
    • 0

さぁ全く理解できません。



何故なら日本は島国である故に民族的多様性が少ない事は確かなのですが、それなら同じ島国であるモルディブやサモア等も同様に民族的多用性が少ないはずであるからです。

そういう面では wikipedia の方が、よほど信頼できます。Ethnic Fractionalization を下から順にソートすると、そりゃそうだろという結果になります。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_ …
    • good
    • 0

まぁ、日本にゃ、大和、アイヌ、朝鮮、中国、沖縄、の民族で構成された国でこれは確かに少ない数。

他国は大陸ってのもあり、数十から数百の民族で構成されている。中国なんかは150以上の民族構成だし、今流行りのロシアも120以上だしウクライナも数十に及ぶ。ロシアは名前でだいたいの民族が判るしね。男なら、なんとかコフ、なんとかネフ、なんとかノフ女なら、なんとかスカヤとかいかにもソ連って名前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A