プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から聞いたのですが、実はロシアのプーチン大統領はウクライナ侵攻占領がスムーズにいっていたならば。
そのままの勢いで、北海道へも侵攻して北海道を占領し領有権を主張するつもりであったとか?

確かに、ロシアの高官が
「ロシアは北海道の領有権を有している」
「プーチン大統領はアイヌ民族を、ロシアの先住民族に認定する意向である」
とか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4c4f7c6b098f …

これってホントな話なんですか? ロシアがウクライナ占領に成功してしまったら、次は北海道がガチで信仰されてしまうんですかね? たとえ日米同盟があろうとも。
それとも、ガセなのか?

あと、ロシアって世界最大の広さの領土を持っているのに、なぜもっともっと領土を欲しがるのかなあ? あれだけ広大な領土持ってれば、充分すぎるでしょうに・・・ ちょっと理解不能です。

ロシア情勢に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「ロシアは8月頃に北海道へ侵攻するつもりだ」の質問画像

A 回答 (6件)

この党首のコメントはブラフです。


こんなもんに恐れをなすようでは世界情勢を正しく判断できません。

日本がNATO、EUと連携して経済制裁、その他の制裁を発動したことを受け
その報復をにおわす発言です。
匂わしたからと言って本気じゃないんです。

さすがに、アメリカとの軍事同盟(安全保障条約だがアメリカから見れば事実上軍事同盟)を結んでいる日本に喧嘩売ってきません。
 
実際にアメリカが日本を助けるか、というのは疑問ですが
ロシアから見れば軍事同盟ですからそりゃ必ずアメリカが参戦する、
と考えます。

日本がアメリカの支援がない。。。という最悪を前提に
ものを考えるのと同じようにロシアも、アメリカが出てくる、と最悪を
考えます。
どーせアメリカは出てこないよ、などと楽観はぜったいしません。

もちろんウクライナのようにバイデンがアメリカ、NATOは参戦しない、と明言しちゃったら話は別ですが。。。。

ウクライナだって、NATOの事務総長、EUの委員長やバイデンが
ロシアが侵攻した場合には武力を含めあらゆる選択肢がある、
すでにすべてのオペレーションは机の上にある。
と侵攻前に脅しておけばロシアは躊躇したでしょう。

アメリカは日本との軍事同盟がある以上
北海道に侵攻するかも、という時に参加しないとは言えません。
なので、ロシアがいかに無謀でもアメリカと事を構えれば負け、あるいは国がつぶれるほどの出費や痛手は明らかですから
北海道を攻めるなんてことはあり得ません。

むしろ、逆にロシアは日本(アメリカの後ろ盾のある)が北方を取り返しに来る方を懸念しているくらいです。
だから、北方領土で訓練を誇示するようにしているのです。
あれは、攻めるぞ!という脅しではなく
攻めてきてみやがれ!守り抜くぞ!という防御姿勢なんです。

まぁ、確かにアイヌに託けて所有権をいうのは
あくまでロシア側の理屈でありますがロシア内では通ります。

アイヌは北海道の先住民族、アイヌは樺太にもいるしロシア本土にもいます。つまりアイヌはロシア民族の一部である、という論法が成り立ちます。

従って、北海道に先住していたのはロシア民族なのだから
北海道はロシアのものだ、という理屈なんです。

そして、そのアイヌは独特の文化があり、例えば鮭の漁が
食から衣服などまでをまかないます。

ところが、日本には法律があって鮭の漁獲量や漁期、漁業権など
何かと制約があります。
アイヌはそんなものお構いなく鮭を獲りたいわけです。
それがアイヌ文化。
そのアイヌ文化を日本政府が邪魔している、という理屈になってしまうんです。

つまり、ロシア民族の一部のアイヌが日本政府に迫害を受けている、
ということになり、彼らを助けに行くんだ! という
大義名分を掲げ攻め込むというウクライナと全く同じ構図なんです。

まぁ、先にもいったようにブラフですのでないでしょうけど
それにしてもならず者国家3つが隣にある日本としては
防衛能力を少なくとも世界第4位(3大国の次)くらいにして
おきたいものです。
核を積んだ原潜一隻でいいので、あればメチャ抑止力になるんですがねぇ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おお、ブラフだったんですね。
やはり日米同盟はロシアに対しても強力な抑止力になりえているようです!

アイヌをめぐっては、大義名分にできなくはないんですねロシアも。
ならば、日本ももっと原子力潜水艦などの抑止力を、より所持した方が良いみたいです。 回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/04/17 07:40

ロシアがウクライナの次に北海道に侵攻する、というのはガセですね。



ウクライナはもともとソビエト連邦の一部だった国で、そもそもロシア
の勢力圏の場所です。
ウクライナがロシアと敵対するNATOに加入する動きを見せたので、
NATOがどんどんロシア側に迫ってくるみたいでプーチンは恐れた為に
今回のウクライナ侵攻に至った訳です。

日本はNATOに加盟していませんし、北海道がロシアの支配下だった
歴史もありません。

ロシアが北海道に侵攻するにはそれなりの理由が必要です。
アイヌ民族がロシア系民族だとかデタラメな理由を言い出すことは
あるかもしれませんが、とりあえずそのような主張は為されていない
ようですし、国際的に主張できる大義名分が無ければいくらロシアで
もいきなり北海道に侵攻はしません。

第一、北海道は四方を海に囲まれた島ですからウクライナのように
戦車等で攻め込むことはできません。
陸続きでない以上、大軍を送り込むにはかなり厳しいでしょうし、
さらには前線軍に対し物資を補給することもハードルが高いと思い
ます。

ウクライナの次にそんな困難なことをするより、旧ソ連邦の勢力圏
だった地域に侵攻した方がよほど楽な筈です。

>ロシアって世界最大の広さの領土を持っているのに、なぜもっと
もっと領土を欲しがるのかなあ? 

ロシアは領土を欲しがっている訳ではなく、ロシアに従う勢力圏を
保ちたいだけではないでしょうか。
いきなり敵対国と隣り同士になるのを避けて、間にロシアの勢力下
の小国を設けてワンクッションとしたいのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ロシアは陸続きでないと、そうそう侵攻を成功させられないんですね、安心できました。
ロシアは領土というよりも、ロシアに従う勢力圏を保ちたいと、納得です。
回答ありがとです。

お礼日時:2022/04/17 07:38

ロシアのへっぽこ海軍が北海道に侵攻できるはずがないでしょう。

 日本に侵攻しようとやってくるロシアの軍船は海自によってすべて海の藻屑と消えてしまいます。 日露戦争の日本海海戦の再現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あははは、ロシアの海軍はへっぽこなんですね、海上自衛隊の方がよほど強い洋です。
日露戦争の日本海海戦の再現ですか、ある意味見てみたいかも
回答ありがとです。

お礼日時:2022/04/17 07:33

ロシアにも敵基地攻撃能力を認めなければなりません。

これは「相互主義」と言って国際関係において基本中の基本です。
    • good
    • 1

うーん、たぶんガセでしょ。

そもそもロシアというのは陸軍国であって地続きの戦争には慣れていますが渡洋侵攻ってしたことがないんです。当然それに必要な能力、特に強襲揚陸艦みたいなものも持ってない。だからフランスからミストラル級なんて巨大な強襲揚陸艦を買おうとしたんだけど様々な理由でぽしゃっちゃった。したがっていまだにまともな渡洋能力は保有できていない。
 日本というのは意外にも世界有数の濃密な防空システムを備えており、戦闘機戦力も大きい国です。加えて北海道というのは日本唯一の機甲師団があるところ。相当の重装備を一気に送り込めないと侵攻はかなり難しい。第二次大戦後の占守の戦いで痛い目にあったこともあるし、簡単に侵攻する気にはならんと思います。
 あ、政治がうまく対応できるかどうかはまた別のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ガセっぽいですね、ロシアは渡洋侵攻って出来たことないんですね、ロシア海軍はあんまり強くないと。
日本は海上自衛隊が強いんですね、北海道も鉄壁であると。
安心できました、回答ありがとです。

お礼日時:2022/04/17 07:36

日本でも外国人に選挙権とか言ってる頭の弱い議員がいる


それを海外メディアに乗せ 日本人全体の思考としてる連中と同じ考え方。

ウクライナの場合は火種が ドンバス地方ロシア系住民保護(虐殺があったので)の名目があった それにウクライナの「ミンスク合意」を破った先制攻撃があった。

日本では差別があったとしても 民族間の抗争にならない。
「サンフランシスコ講和条約」できっちりと線引きされてる地区。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本とウクライナでは状況が全然違うんですね、納得です、安心できました。
回答ありがとです。

お礼日時:2022/04/17 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!