アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を軍国主義と罵っている中国やロシアがあるのですが、中国やロシアのほうが立派な軍国主義なのでは?

中国は軍事力を増強して台湾や日本に武力侵攻をしようとしています。

ロシアはウクライナに侵攻して、ウクライナ人を虐殺しています。また、ロシアは日本への侵攻を企てています。

自分のことを棚に上げて日本を批判する筋合いはないと思うのですが、頭がおかしい連中なのでしょうかね?

A 回答 (11件中1~10件)

F-Xが日欧共同開発になったので※国が売り込みに来ている

    • good
    • 0

あんなのは単にプロパガンダです特に東南アジア諸国向けです、ですが日本にも奈羅呉国家を作らせた責任はある、戦後日本は平和外交をして来ましたかね?日本が戦争をしない国か戦争を思い留ませる国と世界から認知されていれていれば今の状況は激変したでしょうね、それだけ日本は世界には責任があるのです、わたくしは右でも左でも有りません、戦後経済を世界一にまでにた民族が何故平和外交が出来なかっかその政治家を選んだ国民にも責任はある、平和を推奨した長崎の市長が殺されてもこの国の国民は単なる事件としか受け止めていないしもう忘れている、メドベージェフが日本の平和は偽りだと言うのも的を得ているとしか取れない、今の政治家で平和を選挙戦で訴えている候補がいますが、言われれば言うだけの事です、今のロシア、ウクライナの戦闘は他人事なんですね日本は残念です。

    • good
    • 0

>75年前でしょ?時効と言いたいけど、その当時はロシアという国は存在していませんし、中国も存在していません。

していたかどうかはどうでもいいけど…。

それをいうなら日本も敗戦とともに憲法が変わり違う国になりましたよ
大日本帝国は、中国にも朝鮮半島も植民地にし
アジアのほとんどの国を掌握していた
グアムやサイパンも日本だったんですよ
知ってる?

>日本は国連の敵国条項ではありません。

いつ敵国条項が廃止されたのですか?

日本が核を保有できないのは常任理事国ではないからですよ
開発能力がないからではない

小学生であれば仕方ありませんが中学校で近代史は習ったはずですけどね
    • good
    • 0

日本は75年前にポツダム宣言の受託で無条件降伏を認め


2度と軍隊を持って他国を攻撃することはしないと
世界と約束したのに忘れたのか?という意味です

日本は今でも国連の敵国条項です(世界の敵)
対して中国やロシアは国連の常任理事国で
日本のような危険な国に対して
国連に図らずとも攻撃をする事が認められています

尖閣諸島や北海道に中国やロシアをターゲットにした
トマホークを設置したら日本を攻撃しても許されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

75年前でしょ?時効と言いたいけど、その当時はロシアという国は存在していませんし、中国も存在していません。していたかどうかはどうでもいいけど…。

日本は国連の敵国条項ではありません。敵国条項であるのは、中国とロシア、韓国と北朝鮮です。

なので、中国やロシアが日本に攻撃するということは、アメリカなど世界に対する宣戦布告です。
日本がトマホークを設置しても攻撃することが認められているということは、日本も中国とロシアなど国連常任理事国に対する核攻撃およびミサイルが認められているということです。

お礼日時:2023/01/20 09:35

核兵器が地球を何度も破壊できるほど存在している現在、軍国主義云々を言い合っても仕方がない‥汗。



現在、世界の主な制海権を握っているのはアメリカだと思います。制海権=有利な経済活動。

中国もロシアもアメリカの既得権を狙っている。あらゆるバランスを取って、日本は巻き込まれないようにしなければならないと思うのですが‥冷汗。
    • good
    • 0

日本を軍国主義と罵っている中国やロシアがあるのですが、


中国やロシアのほうが立派な軍国主義なのでは?
 ↑
その通りです。
中国の軍事費は、日本の6倍にもなります。
ロシアの経済力は日本の1/3なのに、
日本を上回る軍事大国です。




自分のことを棚に上げて日本を批判する筋合いはないと思うのですが、
頭がおかしい連中なのでしょうかね?
 ↑
批判すると、日本の反日日本人が
それに賛同するからです。

反日マスコミや、反日野党を煽って
日本の軍拡を阻止しようとしているのです。
    • good
    • 1

違います。



軍国主義というのは、軍人が政治を行う体制のことですが、中国も、ロシアも政治家は軍人と違います。特にロシアは軍を諜報機関とマフィアが監視し、内戦などで活躍した将軍や軍人を暗殺してきた国なので、決して軍国主義ではないです。
    • good
    • 0

あの人達って、先の大戦で美味しい思いをしなかったんですよ。



中国なんて列強の餌食でしたし、それどころか国民党が国を餌にしていた。八路軍はそんな国を奪取したけど、得られたのは権力と辺境の国の支配権だけ。挙句国民党と同じようなことを、毛沢東や四人組がやった。

ロシアは、西側に対抗したのはともかく、衛星国を抱えて、しかも衛星国が実力を発揮できないようにスポイルしまくっていて、それも負債になって破綻した。大戦ではドイツを撃退させたけど、それだって兵どころか国民を総動員して未曾有の戦死者を出しまくっただけで、禄に利益は得られなかった。

というわけで、遅れて高校デビューした不良は、イキって何かをブン盗らないと満足できないのです。彼らの行動や価値感は、完全に帝国主義、植民地主義のそれであって、でも植民地経営も下手糞なので、高飛車に出たり殺しまくるという具合の、マジで遅れて高校デビューした不良を地でいっているわけです。

そういうところとは相容れないので、鬼が住む地域と人間が住む地域が交わらないような工夫がいるんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0

仰るとおりだと思います。


私は、軍国主義の定義は知りませんが、現在の軍国主義国家は、北朝鮮・中国・ロシアだと思っています。要するに「自国のエゴを通すために、軍事力で他国を脅迫する国々(頭がおかしい連中)」です。
スイスは、国民皆兵ですが、平和主義と表裏一体で国家国民を守る軍事力だと世界が認識しているので、軍国主義とは思いません。イスラエルも、その特殊事情から、軍国主義国家ではないと思っています。
    • good
    • 1

その通りです。

 世界中のほとんどの人がわかっていることで、今さらあえて言うような話でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!