プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン、ポルトガル、ギリシャ、それに沖縄。どうものんびりして働かないように思うのですが偏見ですか?

A 回答 (2件)

> どうして南の国の人は働かないんですか?

各者各様の理由はあるとは思いますが・・。
ただ、東南アジアの男も、余り働かないし、そう言う傾向はありそうですね。

簡単なところでは、寒冷地に比べると、天然資源が豊富で、食うには困らないからじゃないでしょうか?

すなわち、食料で言いますと、山に入れば木の実は生ってるし、動物も居ます。
釣り糸を垂れたら魚は良く釣れますし。
農業の真似事でもして種でも蒔けば、さほど手入れもせずに勝手に成長し、収穫も出来ます。

逆に、年の大半が、雪や氷に覆われた寒冷地では、短い夏季に必死に耕作して、冬場はアシカ猟・・みたいな感じでしょ?

衣類や住居も、寒冷地は、無ければたちまち死活問題ですけど、南国は野外ですっぽんぽんでも平気だし。
石油や貴金属を採掘するのも、南国なら露天掘りで易々と掘れますけど、永久凍土を掘り返すなんてのは、命がけの大事業です。

そう言う周囲環境が、人間性にも影響するでしょうし。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。昔、沖縄の人と会議をしたら時間どおりに来なくて。なんだかなぁと思いました。

暖かいから気が緩むのでしょう

アフリカの人達は暑過ぎて働けないかも・・
    • 0
この回答へのお礼

のんびり屋が多そうですね。