アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人知人に金を貸してやった時、それを相手が期日までに返してくればいいですが返してこない場合は催促をかける必要があるし、場合によっては家まで乗り込んで金を取り返さないといけないです。
同情心からとかで断りきれずに知人に金を貸してしまうことっておきたりします。

「すまん、どうしても10万円足りないんだ。これがないと子どもの大学の入学金が払えない。せっかく受験を頑張った子どもに申し訳ない。頼む貸してくれ。」

「旦那のDVが酷くて子どもと一緒に家を出たいの。でもお金がなくて部屋を借りれないの。絶対に迷惑かけないから10万円貸してくれませんか。」

こんな感じで子供をダシにして金を無心してくるバカが多いですね

こういうバカ達に金を貸してやって、戻ってこなくても「まあ、あれはあげたようなもの」で済ますのならそれはそれでいいですが

普通は貸したものは返してもらわないといけません

バカな他人に金を捨てる行為は

風俗店で遊んだりホスト行ってシャンパン頼んだりソシャゲの課金するよりも下の行為です。金を捨ててるんですから。

だからこの貸してあげた人が期日までに金を持ってこなかったら何か対策しないといけません。

「いつ返してくれるの?」とか聞いても「すまん、今度余裕がある時に返す「とか言われるだけですし、貧乏人が金に余裕がある時なんてありませんので、そのままでは一生返ってきません。

質問ですが

この手の貧乏人から貸した金を取り立てるにはどうやるのが良いと思いますか?

相手の勤めてる会社とその会社の給料日が分かれば、

「今日給料日だろ?貸した金を返せよ。今日は金あるだろ。その金で風俗のソープランド行ってエロいサービス受けたいから。さっさと返して」とか会社に電話して、終業後に待ち構えるとかやればいけるかもしれませんし

相手の親族が死んだら葬式やると思うのでその香典を狙うのもありですね

「親が死んだばかりのところ悪いけど、貸した金返して。その金持ってキャバクラ行ってついでにモンストのガチャ回すから。香典からさっさと持ってきてよ」

とかを大声で言えば人目もあるので払ってくれそうです

貸した金を返してこない人から取り立てるにはどういう方法がいいでしょうか?

もちろん

「俺は絶対金を貸さない」とか「あげたつもりで貸すから返してこなくても気にしない」って人には聞いてませんよ。

あくまで、返してほしい人がどうやって取り立てるのかを聞いてますので

A 回答 (2件)

あくまで「返して欲しい」人なのですね。


ならば、キチンと利子も法定の利率で誓約書を交わします。一年に一度、内容証明を送り、利子だけでも回収する。そして、逃げるようならば、債権取扱業者に債権を売り渡すと告げる。何ら法的には問題の無い行為なので。

ただ、とっても面倒くさいですけどね。
    • good
    • 2

金貸すときは借用書ないと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!