プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広い意味で考えてもらって結構です。無限にあると思うので思い付くままお願いします。山手線ゲームのような感覚で・・・

虎の子、
ヘソ繰り、
オイルマネー、
お年玉、
授業料、
あぶく銭

「お金をドブに捨てるようなもんだ」
「額に汗して働いて得た金」
等の言いまわしもOKです。

A 回答 (4件)

いつまでもあると思うな親と金


金の切れ目が縁の切れ目
安物買いの銭失い
金の成る木
金づる
地獄の沙汰も金次第
金が金を呼ぶ(生む)
金持ち喧嘩せず
金喰い虫
金離れ
猫に小判
あるようでない金
金に羽があるように飛んでいく
マネーロンダリング
    • good
    • 0

すでに死語になっている?言葉



・○金(まるきん)
・○貧(まるび)
・赤貧
・ジリ貧
・バブル

多分辞典に載っていると思う言葉

・ご祝儀
・御花
・おひねり
・志納金
・喜捨
・浄財

時事ネタ

・サブプライム
・ヘッジファンド
・投資ファンド
・ハゲタカ
    • good
    • 0

1)「金と水は湧きもの」


泉布(せんぷ)。
2)「金と塵は積もるほど汚い」
阿堵物(あとぶつ)。
3)「翼なくしてとび、足なくして走る」(「銭神論」)
御銭(おあし)、足伯(そくはく)、料足(りょうそく)、用脚(ようきゃく)、龍却(りゅうきゃく)。
4)「金が金を呼ぶ」
御宝(おたから)、家玉(かぎょく)。
5)「金は片行き」
行方(ゆくえ)。
6)銭貨の形(円形方孔)
丸(まる)、鳥目(ちょうもく)、鵝眼(ががん)。
7)金貨や紙幣の色
黄金(おうごん)、山吹(やまぶき)、黄白(こうはく)、紫紺(しこん)。
8)外国語由来
ゲル、ゲルト、マネー、エム、ダラ。
    • good
    • 0

お釣り


おまけ
ディスカウント
石高(こくだか)
百相場
贋金
両替屋
ニセドル
天保通宝
日本銀行券
兌換紙幣
有価証券
額面価格
ユーロ、ドル
現金
通貨
貨幣
和銅開珎
大判、小判
二分判金、一分判金、二朱判金、一朱判金
豆板銀、丁銀
賄賂(まいない)
太政官札
藩札
勘定
小金持ち
我利我利亡者、守銭奴、拝金主義者
へそくり
ビタ
口と財布は締めるが得
金があれば馬鹿も旦那、Jack would be a gentleman if he had money.
恒産無き者は恒心無し
いのちの金に手をつけるな

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

補足日時:2008/08/08 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!