限定しりとり

もし大量の金が日本で発見されたら経済はどうなりますか?仮説の話ですが、もし仮に日本でたくさんの金が見つけられ、公でも価値かあるというものが、1兆円分あったとしたら、金そのものの価値って低下するんですかね?

A 回答 (3件)

もし徳川埋蔵金のような金が1兆円分発見されても、それは文化財なので金として市場に出される事はありません。

国がずっと保管し続けるので、金価格に影響は無いと思います。
1兆円分の金鉱脈が見つかったとしても、一時的に金価格は下がるかもしれませんが、すぐに価格は回復するでしょう。
日本は都市鉱山と呼ばれており、さまざまな希少金属が出回っています。これは家電製品などに含まれている金や装飾品などに使われている金のことです。
日本には6800t有ると言われています。これは世界の金埋蔵量の16%になり、世界最大の金産出国南アフリカの埋蔵量を上回る規模です。
6800tと言えば26兆円くらいになるので、そこにあらたに1兆円の金が増えても特に変化は起こらないでしょう。
ただ日本経済にとっては好材料です。ただでさえ資源の少ない日本で金の鉱脈が見つかれば、金を輸入しなくて済みますからね。
    • 0

> 金そのものの価値って低下するんですかね?

低下しない。

一度に投げ売り状態で売り出せば、一時的に値が下がる。

ただ、有ることが判っただけなら、莫大な埋蔵量がある金鉱が発見されたのと一緒。
問題なのは毎年の継続的な採掘量で、価値は需給バランスとの相互作用。
それと同じで、需給バランスに影響しない程度の少量を継続的に出す程度なら、変わらない。
    • 0

仮説の話でも一兆円くらいでは経済は変りません。

日本は人口一億二千万人ですから一人当たりに直すとそれ程の金額ではありません。

金でも非鉄金属でも地球上の埋蔵量は大体決まっているそうです。
その数字より多くもなく少なくもないそうです。

なので金の価値も下がりません。
    • 0