プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間をお金で買うという比喩的表現がありますが、その文字通りに意味をとったとして、
皆さんは1時間が何円までなら1日何時ぶんを買いますか?
そしてその時間を何に使いたいでしょうか?

時間を買うことでその日の時間が増加します。
例えば時間を買わなければ通常24時間ですが、3時間を購入すると1日が27時間に増加します。

一方で、時間を買っていない他の人の見え方は、自分と同じように27時間を過ごしているように見えますが、その相手にとってみるとその人は24時間しか過ごしていないように見えます。

質問者からの補足コメント

  • 僕の場合は、毎日5時間ぶんを3千円くらいで買いたいです。
    毎日やりたいことが多く時間が足りないです。
    睡眠時間も欲しいところです。

      補足日時:2023/09/01 22:36

A 回答 (5件)

タイムリーならば買います



そうじゃないなら買いません

例えばドラム式洗濯機は家事時間を金で買っています。

2日に一度選択して、干して畳むと20分かかるとして10年で606時間節約出来ます

うちのドラム式洗濯機洗濯機は値引きして20万ほどでした。

安い洗濯機なら7万くらいであると思います

13万払って606時間買いました

1.3万で60時間です。1300円6時間

130で36分

1時間260円です。

これくらいなら喜んで買います
    • good
    • 0

一般的には誰かに何かをやってもらって、本来使えない時間が使えるようになって、時間の猶予を作ったりする事だと思いますよ。



実際に時間が買えて時間が増える訳ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと言葉の本来の意味合いになってしまうので、この質問では敢えて時間を追加していくという別の考え方をしてみました。

しかし自分の時間を増やした時、自分から見て相手も同じように時間が増えているように見え、逆に相手(時間は増えていない)の目線で見た時には両者とも時間は増えていないように見えるという設定だと、結局のところ自分から見て時間を増やしても時間が増えたように感じるだけのようにも見えるということになります。

やや相対性理論に近い話になってくると思います。

お礼日時:2023/09/02 08:27

時は金なり



そこで金額をいくらにするか。

24をこえるということは翌日に食い込む。
睡眠時間を減らす。
    • good
    • 0

時間を買うというというのは、物事をする時間を


金を払って短縮する、もしくはなくすことです。
たとえば、車でどこかへ行くときに高速道路を使えば
1時間早く行けるなら、高速料金で1時間を買ったことに
なります

部屋の掃除を金を払って人にやってもらったら、金で掃除の
時間を買ったことになります。

1日24時間生きるのでもしんどいのに、27時間に
なるなんて苦しさが増えることに、金を払うなんて
とんでもないことです。
金をくれるんなら、受け入れてもいいです
    • good
    • 1

時間をお金で買うってのは、その内容によるから、ただ時間を買うことはしないな。

たとえ命が延びるとしても。文字通りってのが意味が俺にはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A