【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

竹林を所有しています。
竹藪になってしまうのには惜しいので枯竹を竹炭にしようと思います。
本格的な竹炭ではなく、ポーラス竹炭、消し炭を作ろうと思います。
この竹炭をメルカリ等のネットで販売しようと思いますが、この時、県や市等への役所に届けは必要ですか?肥料ではないのでどうなのかと考えています。
すごく儲けようという考えはなく、ガソリン代の足しになればいいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人事業主として登録して、売り上げに見合った税金を納める。


売り上げが少なければ、税務署は請求に来ないから、税金は納めない。
もし、未納追徴課税が来ても、数千円程度なら放置する個人事業主は多数いる。
売却時に消費税を取ってしまうと、消費税の横領になるから、消費税は取らない方が良い。

山や畑は、野焼きが認められてます(私の地域だけではないはず)
そんなことをされたら、処分場が機能しなくなります。
    • good
    • 0

補足拝見しました。



と言う事なら、まず「肥料」の定義をはっきりさせておく必要がありますね。
法律で定められた「肥料」の定義です。
    • good
    • 1

法律違反にならない根拠?



自分で作ったものをメルカリで売る事になんの問題がありますか?

仮に法律違反になるのならその根拠を示す事はできても、逆の根拠なんて示せないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも説明不足でした。
竹炭は炭としてバーベキュー等に使用するのではなく畑に使用します。
炭はアルカリ性なので酸性化した畑に使用します。また竹炭は多孔質で菌が生息して化学肥料を少なくして元気な野菜が育ちます。
肥料の販売は許可制です。変なモノが混ざった肥料(体に有害)を使用して野菜を育てることはできないですものね。
竹炭は肥料みたいだけど肥料じゃないし、野菜を育てるのに使っている事には間違いないから許可がいるのかなと悩んでいます。
原材料は竹と新聞紙(着火剤として)だけなんですけどね。

お礼日時:2024/08/08 13:14

メルカリで売ることに対しても、竹炭を作ることに対しても、共に許可はいりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですかありがとうございます!
法律違反で罰金って言われないために何か理由、根拠になるものを教えてください。
よろしくお願いします

お礼日時:2024/08/08 09:26

燃焼の規模によりますが、無届けで許容されるのはキャンプで行う焚火まででして、農家が時々行っている野焼きになると届け出以前に原則禁止です。


ダイオキシンが問題視されてから非常に厳しくなっています。
炉や窯と見なされる燃焼機器ですと、メーカーがガス機器検査協会や燃焼機器検査協会の認証を得ていたら、離隔距離などの安全基準を満足している限り設置可能ですが、個人で製作した物は個別に持ち込み検査してもらう事になりますので、現実的ではないと思ってください。検査費用だけで100万円くらい掛かります。
特に東京都内は非常に厳しくて、NOx濃度60ppmなんて素人が設計した物では絶対に通りませんから、設計開発費だけで1億円規模になります。
何しろ日本の排気規制は世界有数に厳しいですから、ガスコンロでも給湯機でも民生品は認可を得て販売されているんですよ。それを目的外に改造して使用したら、手が後ろに回ると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます
記入するのを忘れていましたが、モキ製作所の無煙炭火器を所有しています。これを利用すれば野焼きには該当しないようです。
正式な許可ではありませんが、消防署の職員の方にも見てもらっています。
一番小さな50cmのサイズで、実際燃やしている竹の長さは20cm位、規模も焚き火程度なんです。
おそらく日本中の多くの竹林が竹藪状態です、熊はわかりませんが、猪のエサ場になっていると思います。また枯竹はすぐに火が着き、杉や桧の山より危険な状態です。
高速道路でトンネルや山を削った所を通過した時に景色を見てください、斜めの竹があり密集していたらほぼ100%竹藪です。

お礼日時:2024/08/08 09:23

自分の所有する竹林から竹を切り出すことは当然ながら問題無し。


ただ、それを燃やして炭にするとなると、煙を出しますし、火気燃焼施設を設置することになりますよね。
販売は問題ないでしょうが、製造のところで消防の基準に関わるのではないかと。
最寄りの消防署に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

御回答ありがとうございます。
記入するのを忘れていましたが、モキ製作所の無煙炭火器を所有しています。なかなかの優れ物で木口から水蒸気はでますが煙は出ません。また一番小さく焚き火程度です。
竹炭は無許可で販売してもいいのですか?

お礼日時:2024/08/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A