プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭でバーベキューをして、終わった後は、灰に、水を掛けたのですが、その後の灰の処理が解りません。どうしたら良いのでしょうか?再利用できるのでしょうか?燃えるごみに出せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>その後の灰の処理が解りません…

「灰」ですか。灰は、もうそれ以上は燃えませんから、燃えるゴミなんかに出してはだめですよ。
庭の土の混ぜてしまえば、良い肥料になります。

燃え残りの炭については、じゅうぶん乾燥させておけば、そのまま炭として再利用できます。
しかも、燃えつきがよいですから、最初の種火を作るのに最適です。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。残りの炭を最初の種火に使用してみます。

灰に水をかけると大変じゃ無いですか?

バケツに水を張って、火はさみで燃え残りの炭を掴んで水に入れて火を消すと、乾けばそのまま又使えます。
炭を出せばもう燃えませんから、冷えてから箒とちりとりでごみにしてしまいます。
庭があるなら埋めてしまえば良いですが、捨てたいのならお住まいの自治体のごみルールで捨てれば良いと思います。
こちらでは普通ごみです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。為になりました。

灰でしたら燃えるゴミで出してください

お庭がありましたら、混ぜて埋めるのもいいでしょう。

植木鉢に直接入れるのは避けてください、もちろん量によりますが

炭の状態で残っているのであれば、よーく乾燥させればまた使えます
    • 1
この回答へのお礼

炭の状態でしたら、再利用できます。

完全に灰の状態でしたら、采園などに使います。
土の中に埋めましても、問題有りません。

元々自然の物ですから・・・・。(^_^.)
    • 4
この回答へのお礼

花壇や畑があれば土に混ぜれば一石二鳥だと思います。

• 2
この回答へのお礼

有難うございました。

初めまして。

乾かせば再利用できます。
金属製のカンに入れて、ふたをすれば、酸素が無くなり自然に火が消えるので便利です。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。