ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アウトドア用ストーブを庭で使っています。
その際に出る炭を後で再利用したいんですが、火消し壷が近辺のお店(ホームセンター含む)に売っていません。
ネットで値段を見ると結構な額だったりもします。
もうちょっと手頃で身近な品物で代用できないか考えていますが、イマイチ何がいいのかわかりません。
火消し壷の代用品、教えてください。

補足
・予算5000円以内(できれば2000~3000円くらいで)
・当方、庭付き一戸住宅で使用しています(田舎)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(新品の)ペンキの缶は如何でしょうか。



要は耐熱性で密閉出来るモノなら何でも良い訳です。

ペンキの缶はホームセンターで購入出来ますし、塗装屋さんでも分けてもらえると思います。

取っ手も有るので、使いやすいカモ?
    • good
    • 7

はじめまして。


私は、薪ストーブ(安い薄い鉄板製の物)を使っているので、毎日消し炭が必要です。それで、火事にならないように、耐熱性の良い陶器製のおひつ(ご飯を電気釜などから取り出して、保存する)を使っています。火消し壺を探しましたが、売っていなかったので、家で使っていなかった陶製のおひつにしました。

この回答への補足

この場をお借りしまして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
正直、皆様の回答を拝見し、「これいいなぁ!!」、「こっちもいいねぇ!!」と、一人で盛り上がりました\(◎o◎)/

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/09 17:01
    • good
    • 7

お菓子などの入っていた缶で代用しています。



ただ、熱でひしゃげてくるせいか、隙間ができて消化は遅いです。
急ぐ時は蓋をした後で、水をかけてしまっています。

火を消す条件は
・酸素を遮断すること。
・温度を下げること
ですからね。

壊れてしまっても大した損失ではないのも気が楽です。
    • good
    • 6

最近では火消し壺の需要が少ないので、採算が合わないのか生産しなくなったようです。


火消し壺は鋳物製が多かったので鋳物会社が少なくなった影響があるようです。
私は、アウトドア用のバーベキューコンロを3台持っていまして、木炭を多く使いますから、消し炭も大切にします。
私は、古くなったコッヘル(万能鍋)を火消し壺代わりに使用してます。
家庭用の鍋で古くなった物で蓋がピッタリ閉まるなら火消し壺代わりになります。出来ればステンレス製が良いですが、アルミ製でも大丈夫です。蓋に蒸気抜きの穴があるなら潰した方が良いです。
空気を遮断すれば消えますから、火消し壺の代用になります。
但し、火消し中は熱くなりますから、床に直接置く事は厳禁です。ブロックやレンガ等で断熱の必要があります。
    • good
    • 3

こんにちは。



わたしは銅製の小ぶりな火鉢を愛用しているのですが、火を消したい場合は火鉢の上にフライパンを乗っけてしまいます。

要は酸素の供給を絶ってしまえばいいんです。そうすれば急速に火は消えてしまいます。もしフライパンなどを使うとすればそれより径が一回り小さい金属や陶製の容器を探せばいいと思います。但し口の部分が平坦でフライパンの底との隙間ができない、というのが条件です。念のために中に灰を入れておいて熱が直接容器に伝わらないようにしておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Q室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが・・・

 室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが、一酸化炭素中毒にならないか心配です。
 よく焼肉店(牛角など)では室内で炭を使って焼肉を焼きますが、換気をよくしているので一酸化炭素中毒の心配がないのでしょうか?
 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
書き忘れました。
もしやるのなら七輪の底面自体もかなり高温になりますから厚めの板を敷いた方がいいですね。
私がよく行く湯布院の地鶏屋さんも七輪の下に板を敷いて持ってきます。
そうなると通常タイプの七輪は高くなるので、いつかは焼肉用の
ワイド&ローの丸形30cm位を買われると、使いやすいですよ。

我が家は機密性のいいパナホームですが、きちんと何カ所か窓を開けて
風の流れを作ってやれば全く問題ありませんでした。
これまで月イチで4、50回はやってますが大変健康で(笑)クロスも結構きれいな状態でしたね。
とにかく炭が完全に真っ赤に燃焼しだしてからしないと不完全燃焼したり大量の煙が出ます。
いい炭ならそこから焼肉が終わっても半分以上は原型できれいに消し炭に使えます。

QBBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

Aベストアンサー

普通の鍋でも十分使えますよ。ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。

Q火消し壷の代用品

お世話になってます。

一週間~10日間、
キャンプへ行く予定で、チョコチョコと揃えています。

火消し壷をと思い、買いに行きましたが、
結構~高いですねぇ。

そこで質問です。

1.商品を見ながら、思ったのは
お菓子の入っていたガンガン(丸い蓋付の缶) 又は、
使わない、蓋付のクッカーでも良いかなぁ? って思い
とりあえず、買うのを止めました。
使用するには、問題ないですか?と言うのか、
使用できますか?

2.フリマーで、壷を買ったとして、
蓋の変わりになる物、蓋にする物、

アドバイス、知恵を与えて下さい。

Aベストアンサー

お菓子の缶蓋付きでも酸素を有る程度遮断できれば 代用できそうですが なにせ厚さの薄い代物熱変形により蓋が閉まらなくなるかも
クッキーの様な高さの無い缶より 高さのある缶のほうが変形が少ないと思います。 また 缶の塗装が焼けると有害臭が出るので注意と
缶底周辺が加熱されるので やけど注意してください

ホームセンターで売ってる ペンキ缶が良いかも

Q備長炭に火をつけるのに苦労した

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安かったです。

もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。
本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか?

備長炭と1時間くらいは格闘しました。
プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。
そんなコツあったら教えてください。

あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが
よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配
したのと再利用法があれば教えてください。

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。文中の七里⇒七厘(七輪)の間違いです。
熾こした炭ですが、金属か陶器で蓋が密閉出来る容器に入れれば煙や音を出さずに静かに消えます。
また、木炭の灰は草木灰(ソウモッカイ)として、植物の肥料になります。
このように、木炭は灰になっても役立つ貴重な燃料です。
お互いに、地球資源を大切に使いたいですね。

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q普通のビニールシートをタープにする道具や方法ってありますか?

いつもお世話になってます。

今、野外の活動で休憩できて荷物も置けるタープの購入を検討してるのですが、買ってもその後そんなには出番がなさそうなので躊躇してます。

ホームイセンターで売ってる青や緑やオレンジ色のビニールシートなら数枚持っているのですが、これを利用してタープに出来ないでしょうか?

それに使える道具や方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しますね。
ビーダマ大の石は、照る照る坊主の頭の詰め物の位置に入れます。ロープを首輪のように結ぶのです。
シートのどの位置からもロープを引くことができるので便利ですよ。

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング