プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、2家族でキャンプに行くことになりました。
大人子供合わせて9人くらいです。
そこで料理なんですが、
大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、
最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、
2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。
変り種もチャレンジしてみたいです。
皆さん大勢の場合どんな料理をしますか?
ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは
もって行きますが......

A 回答 (5件)

この時期はまだまだ夜は添えますのでダッチオーブンがあればキムチ鍋なんて良いですよ、その後にラーメンを入れても美味しいし。

又、あっさりきつねうどんとか温かい蕎麦もありです。

BBQも肉ばかりでは飽きますから、さんまやほっけなどの魚類や鶏肉の手羽やモモ肉なども焼くと美味しいですよ。

もう一般欲しい時は天ぷらや唐揚げを揚げながら食べるのも最高です。食材のあまりを何でも揚げて食べれますし。

道具さえあれば簡単なスモーク料理も喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

よく残り汁にラーメン入れるとウマイって
言いますよね。ぜひ参考にさせてもらいます。

タコス作ったらウケました。

トウモロコシの粉を使ったハードシェルのタコスではなく、
薄力粉で作るフラワートルティーヤのタコスです。

薄力粉を、水、塩、バターでこねます。
それをしばらく寝かしているあいだにレタス、トマトを刻み、ひき肉をいためてチリパウダーで味付けします。
チリパウダーは色の割りには辛くありませんが、小さな子供なら他の味でもいいかもしれません。
バターはコーヒークリームのように個包装されたものを99円ショップで見つけました。
これなら荷物の中で溶けて漏れることがありません。

練った生地をピンポン玉くらいに取り、打ち粉をしながらのし棒で丸く薄く伸ばしていき、油を引かないフライパンで焼きます。
伸ばすのは、各自自分で食べる分は自分で作らせればいいでしょう。
子供も遊び感覚で楽しめると思います。

焼いたトルティーヤに、チーズや野菜、肉などの具をはさみ、サルサソースをかけて食べます。
サルサソースは輸入食品店や大型スーパーにありますが、辛いので子供はケチャップの方がいいかもしれません。

いきなりぶっつけ本番ではなく、一回家で作ってみるといいでしょう。

ぶっちゃけ、一番回数多く作っているのは豚汁だったりします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

タコスは未知ですね。
ぜひやってみたいです。
ありがとうございました。

取っ手が金属の鍋がありませんか。

どこかの通信番売店のサイトです http://www.askul.co.jp/p/171358/
DIY店ですと、2000-5000円で20-30リットル入る鍋が販売されているのですが。
焚き火を使う場合には、取っ手がプラスチック(エボナイトを含む)ですと、燃えてしまいます。ですから、必ず金属製鍋が必要です。
金属性がない場合には、キャンプ場で「は釜」を借りてください。
http://www.rakuten.co.jp/c-life/605600/672718/ サイトはどこかの通信販売店です。
ごはんを炊くのではなく、お湯を沸かして煮物を作るのに使います。

鍋の調達ができれば、
煮物として、野菜(今の時期ですと、タマネギ・ネギ等が安いかな、買わないので価格がわかりません)を放り込んで、ゆでであくをとって、調味料(ミソ・醤油・インスタントシチューの元・インスタント中華料理の元など)を放り込めばそれらしき物ができます。

直径20cm以上の鍋が調達できれば、何とかなるでしょう。
1食500ccで、1鍋200ccの2鍋。0.2*9 = 1.8より、2リットル作れば大体おな化いっぱいになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なべはダッチオーブンでどうかなって思ってます。

大勢の短期キャンプの場合は、献立を予め作っておいて、ある程度下ごしらえをして現地に持ち込みます。

サラダもドレッシングを掛ければ食べられる段階で持ち込みます。BBQは、串に刺して焼きやすく食べやすい形で持ち込みます。火が通りにくい、じゃが芋などは、予めレンジで下ごしらえしておきます。ダッジオープンで、お菓子を焼く用意をして行くと好評です。ミードソースを作っていって、スパゲッティなども良いかも。

料理をする再、直火に鍋をのせるよりも、鉄板を加熱して、その上に鍋をのせた方が多くの鍋を乗せることが出来るし、鍋が汚れず後片付けが楽です。

あと、たき火で マシュマロやベーグルを長い串に刺してかざして焼くのも好評を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

焚き火囲んでマシュマロ焼くのは大人の時間に
好いかもしれませんね。

晩飯には向きませんが、お昼ならこんなメニューは如何でしょうか?

”ツナおろしスパゲッティ”です。

先ず用意する材料は、スパゲティ、小さいツナ缶(一人一缶)、大根、貝われ大根、味付けに味ポン(ポン酢) 以上です。

スパゲティはそこで茹でても良いし、家で茹でた物にサラダ油を絡めてビニール袋に入れクーラーボックスで保存すれば2~3日なら大丈夫ですよ。
作り方は簡単至極、フライパンで炒めたどんぶり一杯のスパゲティにツナ缶を散らしそこにたっぷり目に大根おろしを乗せます。
貝割れ大根を多めに散らして、食べるときは適宜ポン酢を掛けてお召し上がり下さい。ポン酢は少々多目でもそれ程しょっぱくは無いですよ。

コテージなどだったらその場で料理できますし、テントなら家で或る程度下ごしらえした物を用意しても良いと思います。
これから暖かくなりますから、キャンプに限らず食欲の落ちる夏場などにもお勧めの料理です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパスタはいろいろ
つぶしがききますね。
ぜひやってもます。