アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焚き火台で家庭用鍋。

焚き火台の肉とか焼く網の上で鍋系料理をしたいのですが、ダッチオーブンしかダメでしょうか?
写真のような家庭用?の鍋じゃだめですか?
木炭を使う予定です。

「焚き火台で家庭用鍋。 焚き火台の肉とか焼」の質問画像

A 回答 (5件)

鉄に比べて熱伝導がよく、冷めやすいので、ローストビーフやローストポークなど、蒸し焼き系の料理には向きません。

ダッチオーブンのように蓋に炭を載せて上から加熱することもできませんから。
    • 0

大丈夫、使えますよ。

そもそも、ダッチオーブンなんて誰でも持っているものではありませんし。

ただ、鍋の周りが煤で真っ黒になるので家でまた使うのなら手入れが大変ではあります。
裏技として火にかける前に歯磨き粉を周りに薄く塗っておくと煤を落とすのが多少楽になりますよ。

取手の木の部分を焦がさないように注意して使いましょう。
    • 0

アルミの融点は660度なので空焚きしなければ

• 0

イイですが煤塗れになりますよ。

アウトドアでは 保温性の良い鍋が使いやすい。

添付の雪平はアルミ製で熱伝導が良く保温性の無い鍋 同じサイズならステンレス製の厚みのある鍋がイイいでしょう。
    • 0

鍋が黒く焦げてしまうかもしれませんし、結構時間がかかるかもしれませんが、炭なら使えないことはないです。

網もしっかりしたものを使ってください(カセットコンロ最強です)。
    • 0