BBQをしようと思っているのですが、利用したい施設が9月・10月はすでに予約でいっぱいで11月になってしまいます。
11月の初旬~中旬くらいでは、BBQするには少し寒いでしょうか?
ロッジを貸し切って(外)のBBQですので、できれば夕方~夜にしたいと思っていますが、やはり気温を考えると昼間のほうがいいでしょうか?
最近、温かかったり寒かったりするのでイマイチ11月くらいの中途半端な季節がつかめません(笑)

11月くらいでBBQされたことある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番好きな季節です。

虫も居ない人も少ないので静かに落ちついて楽しめます。焚き火をすれば自然とその周りに人が輪になりじっくりと語らえます。
寒い夜に焚き火を囲んで炎や星を見ながら飲むのは決して昼間では味わえない雰囲気です。暗くなるのは早いので早めにはじめ、寒さの増す遅い時間はロッジの中へ移動するのも良いかもしれません。

料理はBBQはサブにします。やはり鍋料理やスープ類、麺類などに一部網焼きで肉や魚屋野菜を焼くといった感じですね。
最後の締めはラーメンやうどんなどです。ご飯も炊きたてが美味しいです。
ただその時期は少人数でするのが良く、中には凄い寒がりの人もいて、幾らブルゾンを着こんでも外ですること自体が信じられない人も居ます。事前に良く確認して、それなりの装備をして参加してくれる人だけにしましょう。それにしても20人もなるなら、焚き火を二つくらいに分けないと、あまり火が大きすぎて危険になりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、20人で鍋とかは無理ですよね~(>_<)
たぶん最低で20人ですから、もっと多い人数になると思うんですよ!
温かいスープとか良いと思うので、やってみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/26 14:04

個人的には11月頃のBBQが一番好きです。


夏のように暑すぎず、冬のように寒くなく、
炭の温かみが心地いい季節です。

ただ、他の方の指摘にもあるように、地域によっては
かなり寒くなること。特に夕方の冷え込みは冬と変わりません。
もう一つは日照時間が短いので夕方からだとすぐに暗くなってしまいます。

個人的には昼過ぎくらいから、遅めの昼と早目の夜を兼用にするくらいの
つもりで、暗くなってきたら焚き火を囲んで飲むのに専念するとかの
ほうがいいでしょうね。

夕方からにこだわりたい口にはBBQより鍋もののほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的暖かい地域ですが、それでも11月は寒い気もしますね。
もう、昼からBBQで夜は飲みに徹するとかが良いかもしれないです。
ちょっと考え直します!!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/25 13:17

ロッジということは山方面でしょうか?


でしたら地域がわかりませんが下手をすると夜は部屋の中でも暖房が必要なんてこともありえますから、外はお勧め出来ません。
私だったら時期的に考えると鍋+ホットプレートで焼き物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山ではなく海の近くです!
人数が多いので(20人くらい)鍋は・・・難しいかもしれないです!
夜のBBQはちょっと考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/25 13:13

11月の夕方からBBQは厳しいと思いますよ。


昼間でも場所や天候によっては結構寒いと思います。
特に、日が暮れてしまうと、余計にそう感じると思います。

昼間での実施が可能であれば、昼間をお勧めします。
No.1さんも言われていますが、夜なら、この季節、室内で鍋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的暖かい地域ですので、大丈夫かな?とは思ったんですが、やはり夜は寒いですよね。
今でも涼しいと感じますしねw
考えてみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/25 13:11

11月の夕方


確実にフリース着てます、ダウンジャケット着てる人も居るでしょう
肉よりも鍋のほうがおいしい季節です。

昼間なら寒くてもBBQしてて楽しいですが、夕方夜半になると厳しいですね

少しどころか本格的に寒い季節ですよ11月は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンジャケット!
そうですよね・・。
11月くらいだとコート買ったりする時期ですよね!
ちょっと考えてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/25 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?

高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?という話をTVで観たのですが、どこで、何時に、でられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

「いびがわマラソン」です。
詳細は下記のサイトをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.ibigawa-marathon.jp/

Q9月の第1週に愛知県か静岡県西部くらいで友人と一泊二日でBBQ計画して

9月の第1週に愛知県か静岡県西部くらいで友人と一泊二日でBBQ計画しています。
そのため、以下の希望に合うようなキャンプ場を探しています。

希望条件を箇条書きにしますと

・用途 友人とBBQ
・年齢25歳~30歳 男女併せて10名ほど
・車で現地集合で一泊二日
・音楽好きな人が多いので音を出せる場所が良い
・テントは持っていないのでコテージを借りたい。
・露天風呂orお風呂があると嬉しい。
・近くに川があると嬉しい。


お勧めの場所があれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうぞ。
http://www.kodawari.jp/outdoor/camp1.php

Q11月20日神戸マラソンの交通規制の影響による交通渋滞について知りたいです。19の夜に出て淡路までい

11月20日神戸マラソンの交通規制の影響による交通渋滞について知りたいです。19の夜に出て淡路までいくのですが、帰りは10時ごろに淡路を出て尼崎まで戻る予定です。高速道路の東行きもこみますでしょうか?

Aベストアンサー

普段の日曜日は、朝は、西行き、夕方からは東行きが渋滞します。(平日もかな)

須磨インター、京橋出口は混んでるかもしれませんが、

大きな事故、工事がない限りさほど変わらないと思いますよ。

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Q11月に5KMマラソンに挑戦です。今から練習まい合いますか?

マラソン未経験なのですが(学生時代のみ授業で)
ダイエットや健康の事も考えて、ジョギングを始めたいと思って
今回思い切って、市内のマラソン大会(5km)に応募しました。
現在子供が3歳で、練習の時間は早朝しかないのですが
同じような方で、朝練習されている方いらっしゃいますか?
皆さんどのような、タイムスケジュールで練習されているのか
教えていただければ、とても参考になり嬉しいです。
ちなみに、今日からスタートです。
5:30起床
5:45~ストレッチして、ウォーキング&軽く走ってみました20分位で(2キロ)
6:30ご飯用意&自分の用意
7:45に家を出る!(保育園預け、仕事!)

ネットなどみてると、初めは早足でウォーキング5分位して
ゆっくりジョギングしていき、距離を徐々に延ばしていけば~と
よく書いてありますが、この方法で11月の5KM完走できるのかな???
と、少し心配でもあります。

何でもOKですので、アドバイスでも皆さんの走り方など教えてください。

Aベストアンサー

初日の内容としてはいい感じです。その運動でトラブル(靴擦れ、筋肉や関節の痛み等)が
出ていないのなら、あとはネットでお調べになったとおりに続ければ問題ないと思います。
上記のような問題が出たら、2~3日トレーニングを休んで回復を図ってください(できればストレッチは続けます)。
あとは調子を見ながら週ごとに距離を伸ばしてみてください。

徒歩で買い物や通勤に出る人なら、毎日5kmくらいは普通に歩いているものです。
上位入賞を目指すなら話は別ですが、完走目的であれば気負わなくても大丈夫。
練習で張り切りすぎて当日走れない、ということにだけ気をつけてくださいね。

Q愛知県 道具貸し出しのあるBBQ施設は??

すごくローカルなんですが、碧南、西尾、岡崎、安城もしくはその近辺でバーベキューの道具の貸し出しをしているバーベキュー施設ってありますでしょうか?
つまり食材だけもって行けばOKなのがいいですね。

調べた感じだと、豊田の山の方とか名古屋まで行けばあるようなんですが、ちょっと遠いです。
ローカルなのでネットにものってない情報もあるかなと思いまして。

もしご存知の方がおられましたら教えていただければうれしいです^^

Aベストアンサー

半田市運動公園のデイキャンプ場はどうですか。

私の妻がママ友とBBQするときに利用してますが、食材以外持っていかないです。

もしかすると炭は持ち込みだったかもしれません。

参考までに・・・。

Q11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走ってい

11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか?
小6女子です。
私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。
短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。
4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。
まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入ったりしている人が増えたから?と思ってます。
6年は一周200mのグランドを5周半か6周ぐらいですかね。
マラソンとなるとスタートダッシュが肝心とか聞いたことがあるんですけど、本当なのですか?
私の母はあんまり早くしたりわざと遅くしたりすると疲れるからしない方がいいかも、と言っていたことがあります。
ちなみに体力テストの50mシャトルランは46回でした。まわりでも同じ人がたくさんいました(笑
上の文は関係ないですね。
最初から飛ばす人もいますがあとになったら疲れてしまうのではないか少し不安なんです。
ずっと同じペースの方が疲れないのですか?
回答待ってます。

11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか?
小6女子です。
私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。
短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。
4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。
まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現役で長距離を専門としているものです。

たしかに、プロ級のマラソンといった長距離種目ではスタートが重視されることもありますが、学校の持久走ならそんなに心配することないと思いますよ。たぶんしてもしなくても、学校レベルなら結局は体力勝負になると思いますからね。

僕たち長距離選手からすると、最初は少しだけ速く走りだして、ちょっとしてからイーブンペースに戻すと、比較的楽な感じがしますね。でも、練習しているからこういう感覚になるのであって、練習してない人に合うかわかりませんから、最初から同じペースでいくというのも一つの手でしょうね。たぶん、体育の時間に練習があると思いますから、そこで自分の最も楽なペースやスタートの仕方を試行錯誤してみるといいと思いますよ。

本番は11月後半ですか?まだまだ時間がありますね。この際、ちょっとジョギングでも始めてみるのもいいかもしれませんよ。歩くくらいのペースでもいいので、1週間に何回かジョギングしてみてください。それだけでも何もしないより、そこそこ違ってくるはずですよ。それに、ジョギングは慣れるととても気持ちいいです。走り終わった後はすっきりしますし、健康的でスリムにもなれますしね(^^)

ちょっとは参考になったかな…???

持久走での健闘を祈ります。

こんにちは。現役で長距離を専門としているものです。

たしかに、プロ級のマラソンといった長距離種目ではスタートが重視されることもありますが、学校の持久走ならそんなに心配することないと思いますよ。たぶんしてもしなくても、学校レベルなら結局は体力勝負になると思いますからね。

僕たち長距離選手からすると、最初は少しだけ速く走りだして、ちょっとしてからイーブンペースに戻すと、比較的楽な感じがしますね。でも、練習しているからこういう感覚になるのであって、練習してない人に合うかわかりま...続きを読む

Q二子玉川で6月にBBQする場合の、混雑具合を教えていただきたいです。

二子玉川で6月にBBQする場合の、混雑具合を教えていただきたいです。

6/20に二子玉川(川崎側)でBBQをしようと思っています。

必要物は全て自力で持っていくつもりなのですが、
場所の混雑具合が気になっています。

候補としては、
 ・二子玉川の橋の下
 ・二子玉川の橋から下流に1kmくらいの河原

を考えているのですが、それぞれどの程度の込み具合なのでしょうか。

混雑具合よって、場所や集合時間を決めようと思っているので。。。


身近に詳しい人がおらず、困っています。
お詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>残念ながら神奈川県内での公の場での火器の使用は県条例もしくはその市の市条例で禁止されています
禁煙条例の間違いじゃないの?たき火は何処でも禁止です。
先月高田橋でバーベキューをやってきたけど、別に何も無かったですよ。例のごとく数百人いましたが。

河川敷でバーベキューをやる場合には、駐車スペースとトイレの場所の問題です。
相模川メインなので二子玉川には行ったことがありませんが、経験上10時前に到着すればGWとかでもなんとか大丈夫です。理由は推測ですが、河川敷でバーベキューをする人達のほとんどのは近隣の住人で、当日の天気をみてからバーベキューをやるかどうかを決めるのです。そのため、材料の買い出しをするためスーパーや食料品店がオープンする10時以降の御出勤となり10時前なら余裕で場所取りができるのです。

あと橋の下が必ずしも良いとは限りません。日陰を作るターフかパラソルは必須です。
トイレが近くもなく遠くもない場所が良いのです。

Q11月23日の名古屋のホテルが満室 何かイベント?

11月23日 名古屋に行きたく考えていますが、いつも使う じゃらんのサイトでは手ごろなところが満室。
ツイン2名 1室であたりました。 シングル2室も当たりました。 セミダブル ダブルは困ります。

名鉄グランドホテル 第一ホテル錦など これまでラクラク土日で泊まれたところがだめ 
ものすごく高いところしか空いていないようです。

祝日がらみとはいえ3連休でもなく、名古屋自体には大きな観光資源はないと思われ、
11月23日または24日に何か人が宿泊するようなイベントがあるのでしょうか。

遠くのサーキット? 伊勢神宮? マラソンか何か? ジャニーズ系などのコンサート?

(コンサートがらみでは以前に 嵐の札幌コンサートが原因で宿と帰りの飛行機予約で
難儀したことがあります。・・・その時は旭川に疎開 旭川からの飛行機で帰りました。) 

Aベストアンサー

秋の行楽シーズンで、23-24日にかけて愛知県内や近隣で様々な大きなイベントがあるので、これが理由!というのは一つに絞れないと思います。
そこそこのランクのホテルなら、気候の良い週末だと結婚式の団体で混雑するということもあったりしますし。

じゃらんの空室カレンダーを見たところ、三重県の伊勢周辺の空室状況と名古屋の空室状況が多少連動しているようにも見えます。
遷宮以降の伊勢神宮の人混みは、今までにない多さです。平日でもかなりの人出です。
伊勢近隣のホテルは軒並み埋まっていますし、伊勢泊ではなく名古屋泊のツアープランもあるほどです。
京都が紅葉シーズンで満室→大阪や大津へと流れるように、伊勢が遷宮で満室→便利で伊勢へのアクセスが良い名古屋へと流れているという要素もいくらかあるかと思います。

他にもスポーツ関係の試合や大会など、大小いろいろイベントの多い日のようです。
紅葉もちょうど見頃でしょうし、要するに、11月23日は秋の行楽シーズンのピーク日なんですよ。

あと、土日の宿泊は、行楽客だけでなく、学術学会などの大きなコンベンション(医学関係だと参加者数千~数万人規模にもなります)で埋まることもあります。今回の混雑はコンベンション関係はわずかにに外れているようですが(行楽シーズンで宿が混むので、コンベンションの方があえて日程を外したのかもしれません)。
今まで土日でラクラク泊まれていたのが、むしろラッキーだったかもしれませんよ。

じゃらんなどのネット予約よりも、運が良ければ、大手旅行代理店(直販サイト含む)のほうが意外とまだ部屋を持っているかもしれません。じゃらんや楽天トラベルのような予約サイト枠と、代理店枠は別ですし、代理店ごとにも在庫状況は違いますので。

秋の行楽シーズンで、23-24日にかけて愛知県内や近隣で様々な大きなイベントがあるので、これが理由!というのは一つに絞れないと思います。
そこそこのランクのホテルなら、気候の良い週末だと結婚式の団体で混雑するということもあったりしますし。

じゃらんの空室カレンダーを見たところ、三重県の伊勢周辺の空室状況と名古屋の空室状況が多少連動しているようにも見えます。
遷宮以降の伊勢神宮の人混みは、今までにない多さです。平日でもかなりの人出です。
伊勢近隣のホテルは軒並み埋まっていますし、伊...続きを読む

Q7月の中旬ごろ、大阪近辺でBBQを計画しています。しかし、自分たちで鉄

7月の中旬ごろ、大阪近辺でBBQを計画しています。しかし、自分たちで鉄板などは持っていなく、どこかで貸出してくれるような場所はないでしょうか?
・大阪、兵庫のできれば電車とバスを使えば行ける範囲
・鉄板などBBQセットを貸出してくれるような所
できれば周辺情報も教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

堺市にちょうどいいところがありますよ
http://local.goo.ne.jp/season/bbq/id_66284/details.html
こちらなら予約制ですがレンタルできます
難波から南海で1本で行けますよ

宿泊施設がすぐそばにあって青少年施設なのでホテルに泊るより安く宿泊ができます
駅からも遠くないと思います
スーパーもたしか近くにあったかと・・・・・
1週間前に予約すれば食材を用意してもらえます
手ぶらで行って手ぶらで帰れますのでオススメですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング