アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日でキャンプに行こうと思っています。
そこで食事について悩んでいるので教えてください。
1日目の夜はバーベキューをしようと思っているのですが問題は次の日の朝食です。
材料をクーラーBOXに入れていてもこの暑さで朝まではもたないような気がします。
どんなメニューがいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

食材の保存って難しいですよね。

保冷剤を使っても翌日まで持たないし・・・

瞬間冷却剤を使ってはどうでしょう?
叩いて中の小袋を破れば、冷却剤として使えます。夜入れておけば、朝まで保冷してくれます。
その後も冷凍庫で凍らせば、保冷剤として使えますし、急な捻挫等にも準備しておけば安心です。

ホームセンター等にあるかと思います。
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/07681/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間冷却剤ですか。
便利そうですね。ちょっと探してみます。

お礼日時:2004/08/17 17:04

1泊2日だと 朝食が最後ですよね。

戻る途中で
何処かで 名物の蕎麦とか旨い物屋に 入ることと
昨夜のバーべキューの片付けも終わってないとすると
コーンフレークスにリンゴやバナナの細かく切った物にヨーグルトとミルクをかけ、後は コーヒーか紅茶でよろしいのでは、・・・
お腹を空かして 早めに昼の名物料理にありつくことと 片付け簡単をお考えになってください。キャンプ最後の日は出来るだけ早くキャンプ地を去ることです。だらだらして9-10時に朝食 出発は昼頃なんて言うのが 最悪のパターンです。
    • good
    • 4

お茶漬けがいいと思います。


私も前回のキャンプで朝食をお茶漬けにしました。
まぁご飯を炊くのは面倒ですが・・
それ以外はお湯に永谷園のお茶漬けなので簡単だと思いますが。
    • good
    • 2

焼きおにぎりとかどうでしょうか?


前日の、飯ごうなどでご飯を炊いた場合に限りますが、残ったご飯を晩のうちにおにぎりにしてしまって、軽くしょうゆをたらして網で焼くと簡単に焼きおにぎりができます。それをアルミホイルなどに包んでおくと、翌日の朝食に利用できますよ^^
おかずは、保存のきく卵を使った料理などはどうですか?目玉焼き、ハムエッグ、スクランブルエッグなど。あと、インスタントのスープや味噌汁があれば簡単な朝食ができますよ。
たくさん回答がでているので他の方と回答がかぶっていたらごめんなさい。
    • good
    • 3

僕は朝はパンなどですね。


食パンなどではなくバターロールなど。
バーベキューを行なうなら炭火で網を使いますよね?
炭火で暖めたパンも美味しいですよ!
ウインナーソーセージも載せて焼く事もできます。
パンなら保存が利くので良いと思います。
    • good
    • 1

毎年何泊かのキャンプに行っていますが、食事はシンプルに毎回レトルトです。

品揃えが豊富なスーパーでそれぞれ好きなものを買っておきます。夜はカレー、朝はハヤシライス、次の夜はちょっと豪華なカレー、朝はさっぱりと親子丼とか・・・。
ごはんは飯合で炊きますが、私はできません。クーラーボックスを持っていかれるということなので、どなたか書かれてた「冷凍ごはんを・・・」がいい案だと思いました。

道具はバーナーを使っています。URLにあるみたいなシンプルなものです。ごはんを蒸らしている間に鍋にお湯を沸かしてあたためます。カセットコンロでも代用できますが、火力が弱くて時間がかかりました。

「これだけではサミシイ」と思ったときは缶詰を買って、それをあたためます。蓋をあけて、直接バーナーの上にのせます(カセットコンロはゴトクが大きいので網が要ります)。夜はおいしいおつまみになってちょっと豪華な気分ですが、バーベキューにはかないませんね(笑)。楽しんできてください。

参考URL:http://www2.coleman.co.jp/catalog/cgi-bin/Catalo …
    • good
    • 1

翌朝はめざめが悪く調理が面倒になることも多いとおもいます。



フランスパンに、マヨネーズを塗りきゅうりとハムをはさんだもの。
マヨネーズは、パンに塗る用のもので、"ツナマヨ"味などが一食分パックになったものがスーパーで売られています。
ハムは悪くはなりませんが、心配ならば魚肉ソーセージを使うといいと思います。

ごはんものだったら、レトルトのおかゆシリーズなどもあります。

ご飯を炊ける場合は、魚の缶詰とインスタントのみそ汁もいいと思います。
お茶漬けもいいです。

ご飯を朝に炊く時間がない場合は、前日夜に炊き、そのまま放置(冷まして)して、朝に少量の水を加え再加熱します。
(この程度では悪くなったりしません)
    • good
    • 1

炊いたご飯を冷凍パックにします。


冷凍しているので、クーラーボックス内で、
保冷剤代わりにもなりますし、
翌朝はほどよく普通の状態近くになっています。
湯をわかし、パックごと投入し、温め、いただきます。
おにぎり良し、そのまま白米で良し。
そのときのお湯もインスタント味噌汁、豚汁
コーヒー・ミニカップラーメン等に使います。
それと「漬物」・・これが野外では一番おいしかったりするものです。
痛みませんし是非、持参せてください。

私はキャンプと言うよりは山をやっていますので、
手の込んだものはパス、手早くがモットーなので
参考にならないかも知れませんが・・・・。
    • good
    • 2

そうですね真夏キャンプだと食材保存にも気を使いますね


保存方法を考えたりするのも面倒だし夜の宴で酔って寝てしまうので(爆)そんな事も忘れてしまいます
なかでも得に生モノは怖いので私も#6さんのインスタントラーメンに一票あとは腐らない米とかインスタント味噌汁なんか

私も実はインスタントラーメンを良く持っていきます
そして少し妙な料理をしてまいす(笑)昨晩の残り野菜等を使い2合くらいのご飯を炊いてインスタントラーメンの粉スープでチャーハン、残った麺はすこしのお湯で炒めてソースで味を付けてやきそばにしています(○清やきそばの要領)
インスタント味噌汁にはポテトチップス(宴の喰い残し湿けったモノで可)を入れて食べたりとか・・・
    • good
    • 0

私の場合.旅先で料理なんてしたくありませんから.全部外食にしてしまいます。



保存方法として.河川の近くでの保存に限ります。
防水がしっかりしている金属容器を見つけてください。
水温を見て.10度以下の場所(遊泳不可な場所)ならば.ここに容器を水につけておきます。これで10度を確保できますから.到着直後(中身の温度が10度以下で輸送できたらば)に放置すれば.朝まで持ちます。
これは.私の場合.ログハウスの横に湧水があるのでログハウスで暮らすときに使っています。
風呂用の温度計が少しぐらいぶつけても壊れませんから.これを使っています。ただ.10度を計れる温度計が見つかりにくいです。

>500mlベットボトルドリンクを凍らせ
これをやるときには.水を全体の7-8割以下.2割以上空気があるようにしないと.ビンが割れることがあります。私は面倒でしません(冷凍庫の中は肉類でいっぱいなので.寄生虫汚染対策を考えると生で食べるものを入れる気がしない)。酒屋によって.氷を2-3袋買って入れています。到着した頃には溶けていますから.氷水(ウイスキーの水割り等)として飲んでしまいます。

私は非常食として.インスタントラーメンを持ち歩いています。最終日ならばこれを使っても良いでしょう。通常自宅に持ち帰って.子供の間食に化けるのですが。

お湯を沸かして.野菜の乱切りを入れて(通常スーパーでは.常温保存したキャベツ等の野菜類の表面の腐った葉を取り除いて販売しています。自分で腐った部分を取り除くのであれば.常温保存可能です).昨日のバーベキューの残り物の肉(腐敗防止の為塩を加えた味噌漬や醤油漬けの形で輸送しているはず。塩分濃度13.5%を確保できれば腐敗しません)を混ぜて.豚汁。
塩分を嫌うのであれば.すっぱい(Ph4以下)ワインを1本用意してワイン漬け・又は酢漬けにしておけば.朝まで持ちます。豚汁の酢豚味に仕上げます。肉片の隙間にワイン・酢が入るようにきれいに混ぜてください。酢が足らないと腐ります。肉に対してたっぷり用意してください。

バーベキューで残った野菜は塩を振って酢を足す。翌日には一夜漬けに化けている。
バーベキューで残ったご飯は.(ブランディかウイスキーか35度以上の焼酎で。私は2級ウイスキーを使っています)アルコール殺菌した手で味噌おにぎりにし表面を火で焼いて殺菌.大体朝までもちます。味噌は防腐剤の意味があるので必ず使ってください。

味噌漬け・酢漬けに生鮮食品を加工してから再加工する方法なので.味付けの方法がかなり変化します。自宅で少し練習してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!