dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏のキャンプ(宿泊を兼ねて、デイキャンプではありません)で簡単で美味しくできるダッチオープンのレシピをご存知の方教えてください。キャンプは毎年9月~初冬にかけてやっています(GWも含め)ので、寒い時期だから鍋料理や焼き物を中心にやっていますが、夏のキャンプは初めて(しかも長丁場)なので、簡単で美味しく、夏らしいレシピを教えて頂けたら幸でございます。

A 回答 (3件)

ダッチオーブンでナンを焼いたことあります。

作るのも簡単でみんなそろって調理できるので楽しかったです。
あとかたづけもかんたんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アウトドア料理ってたくさんあるので迷ってしまいますよね。

パエリアは、いかがでしょうか?といいましても、お勧めはパエリアもどきです。

正確なイメージはカレーピラフですかね。2日目、もしくは3日目用のメニューになります。
基本は、米をコンソメスープなどで炊くのですが、入れる材料は、
前の日までのサラダの残りとサラミ、缶詰などです。
香りつけにサフラン?市販のカレー粉で十分です。
米を炊く際にあらかじめ入れておけば、おこげがドライカレーのような感じになります。

ベースはカレー味のため、まず食べられないほど失敗することはありません。
そのためトマト・ナス・レタス・アスパラガスなど手元の残った材料を
思い切って使いきることができます。
魚介類の代わりとして、サラミやツナ缶を使えば、簡単にそれなりのものが出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

パエリア、良いアイディアですね。今度是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

私自身は持っていないので検索してみました、参考にどうぞ

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
パンやローストチキンが多いようです。
中には蓋を利用した焼肉のようなものもありました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんレシピがあって迷ってしまいます。ありがとうございました。