電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奪った金を、社会に恵まれない人に還元する。


がめつい人間一人に対して恨まれるけれど、幾人もの人に感謝されるのも事実。


罪ですが、悪ではない気がしませんか?

A 回答 (10件)

金だけに目を奪われればそうかもしれません。

でも、それでは金の亡者はどちらでしょう。
がめつかろうがなんだろうが、その人はそれなりの努力の結果で収入を得ているのです。
もし、悪によって得たと言うのであれば、法によって、或いは他の多くの人たちの善意によって裁かれるべきものであり、悪によって裁かれるべきものではありません。
努力による対価を努力無しで得ることは「善」ではありません。また、その金に感謝することは本当の価値ある感謝でしょうか?

昔アフリカで多くの人が飢餓に瀕していた時、アメリカは食料を無料援助する事で感謝されていました。
でも、結果的に彼らは田も耕さず、井戸も掘らず、ヘリコプターの音が聞こえると集まり、食料を奪い合い、その食料は売り払って、自分たちは貧しい生活を続けて行ったのです。
それまで働いていた人々も乞食同然の生活になり、やがて援助が足りなくなって、規模を縮小せざるを得なくなってしまった。

一時の感謝など、誰でも出来ます、でも、本当に相手のことを思ったら、感謝の言葉そのものには何の価値もありません。
真の謝意は、一度の助力でも永久に謝意として残りますが、一時の謝意は助力がなくなった途端に不平や罵声に変ります。

左記のアフリカの人達は、ハナから怠惰な生活になろうとは思わなかったでしょう。
その気が無い人でも一時の短慮な助力によって、人を堕落させてしまいます。そのような助力は、感謝されようがされまいが「悪」でしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の先生にお説教された気分です。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 23:48

奪ったお金かどうかは判りませんが、時々幾ばくかのお金を(封筒にいれて)ばら撒く「事件」がニュースになりますよね。

大体拾得物として届けられ、持ち主が現れなければ、拾った人のものになる・・・。

この世の中、貧乏人にお金をあげるのも面倒臭いですよ。拾ったとして、それを自分のものとしてねこばばする人間の方がすくないと思います。(多分・・・)

昔、ねずみ小僧と言って、お金持ちからお金を盗んで、お金に困っている人にあげたという「義賊」がいたとの話もありますが、実際のその話のモデルになった人は、盗んだお金のほんの一部をあげたに過ぎないという話も聞きました。

どちらにしても「盗んで・・・」という発想は、他の方の意見同様、お薦めしません。
    • good
    • 0

>お金持ちの皆様から、金を奪う


現代版ネズミ小僧を気取るのって、振り込め詐欺の理論武装でもしたいの?
どーせなら、マルサ(国税調査官)になってあくどい金持ちから合法的に「脱税分+追徴金」をガッツリ奪って下さい。新聞ネタになって社会的にも制裁されるし、いいことずくめでしょ!

そんなことより、世界を一変させるほどのもの(製品に限らず、システムとか法制度とか)を作れる方がかっこいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

ただ、権威にすがりつきたくないんですよね

お礼日時:2009/02/10 19:53

>世の中がうろたえる姿みたいだけです



それで悪いことしか考えが浮かばないのですね。
どうせやるなら悪くないことで、世の中が
ひっくり返るようなことを考えてみてはいかがですか。
そのほうが何十倍も傑作で気持ち良いですよ。
    • good
    • 0

ただの愉快犯ですか。

最悪な性格ですね。
    • good
    • 0

盗むのは悪いことだけど、他の人のためになるからいいことなんじゃないか?と思ってしまうのは、ただ自分がイイカッコをしたいだけです。


自分に知的、資産的な財産が無いから、人のを使おうとするわけで、他人の褌で相撲をとって、いい気になっているに過ぎません。

貧すれば鈍す、という言葉がありますが、典型的な「鈍」な考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪と罰、

ありがとうございます。
僕はいいかっこしたいというよりは、世の中がうろたえる姿みたいだけです

お礼日時:2009/02/07 00:55

気持ちだけならhe5656さんと同じですが、


実際お金持ちといっても、その人がお金持ちになった理由とかはどうなのですか?
もともと裕福な家庭なのかもしれませんが、自分で働いて、成功してお金持ちになった方もいますよね。
それに、いくら社会に恵まれない人に還元すると言っても人から奪ったお金なのでいい気持ちにはなれないと思います。
なので、どちらにしろ「お金を奪う」という行為は悪いことだと思います。

たくさんの人に感謝されても、一人の人間でも傷つけるような行為は悪でないと言えないと思います。
    • good
    • 0

悪ですね。


No1,No2さんのご意見はもっともです。

だったら、老人や病人は殺しますか。当人には恨まれるけど(実際は死んだら恨めないし)税金で医療費払ったり、年金払ったりしなくて良いから、他の国民から感謝されますね。

そもそも、お金持ち=がめつい人間、金なし=社会に恵まれない人間ですか?
    • good
    • 0

お金持ちから、お金を奪うのが悪でなくなったら、だれが努力して社会に貢献しようと思いますか?



努力して新しいモノを開発し、みんなに喜ばれて自分は儲かる。
勉強して、人様の役に立つようなことをして、みんなに喜ばれて、自分も豊かな生活が出来る。

このように思うから、人は努力して、新しい価値、みんなが便利になったと思う価値を創造しようとするのです。

確かにガメツイだけの人もいますが、ほとんどのお金持ちは真っ当なことをして、お金を稼いでいるのです。

ただでさえ、日本の所得税等の比率は諸外国に対して高いのです。これ以上お金持ちからお金を奪おうとすると、合法的に政府がやったとしても、お金持ちはもっとお金持ちを優遇・尊敬してくれる別の国に、出て行ってしまいます。

そうすると貧乏人しか残らない日本の状況はかなり悲惨になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとですね、

ただ、大半の人は奪うこと自体恐れてただ、へいへい従ってるだけです

お礼日時:2009/02/06 19:16

所得税や相続税など、政府が法律でやっています。


それ以上奪うなると、悪ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!