こんばんは

過ちを犯したことがない人、
清廉潔白で今まで生きてきた人、
人を傷つけたことがない人、

こんな人が存在するとみなさんは思いますか?
私は断じてありえないと思います。
人はみな間違ってる所はあると私は思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

程度の差はありますが、基本的に、人を傷つける事は過ちです。



まず、居ないでしょうね。大半は過ちや、人を傷つけていると思います。
幼少時代から含めるとほぼ無いに等しいと思います。
    • good
    • 0

まあ、たぶん、そうでしょうね。


そうなんだろうと思います。
というのが
私もそうだから。

でも、だから、何なんでしょうかね。

確かにそうおもって見るのはちょっと慰めにはなりますが、
けちっぽい考えだと思います。
しょせん他人は他人、
当然ですが根本的には救いにはならない気がしています。
自分の犯した罪はどうやっても消えません。
一生後悔しながら死んでいくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 09:51

過ちの種類にもよります。


マナー違反<民法の不法行為<刑事犯罪
道徳的な罪ならだれしも一度ならず犯しているでしょうね
ただ、刑事犯罪はまずいでしょう。
清廉潔白という中にグレーゾーンも必ずあります。

問題は、相手のグレーゾーンを黒とみなして断罪するような
ケース
人は人を裁くべきではないと私は思います。
傷つけられた痛みを復讐で返す
これは「余計なこと」であったりします。

人の間違いや過ちを指摘しないではいられない人

>人はみな間違ってる所はあると私は思います。

だから何だろうって話です。
民法にも刑法にも時効はあります。

時が経ったら許してやれということです。
グレーならなおのこと

清廉潔白でない人はみな冤罪に問われるとしたら
満員電車にも乗れないし、女子社員とお茶のみ話もできない
本屋で立ち読みもできなくなります。
警官も裁判官も興信所も少なくてすむ社会がいい社会ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が経ったら許してやれということです。
グレーならなおのこと

時が経っても許せない物は許せないですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 14:11

いないと思います。



ただ正しいの純度の基準が人によって違います。0.000000000000000%の不純物を認めないのは一般の人間の価値と外れています。

9割正しければ「正しい」と言えてしまうのが現状です。

中性洗剤が完璧に中性でもなくても中性洗剤として売れますから。人間の認識とはその程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 09:52

本人は気づいてないでしょうが 少なからず みなさん



誰かを傷つけていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:21

質問の意図をはかりかねています。


「死なない人間はいますか?私はいないと思います!」と同じくらい答えがわかりきっている内容だと思うのですが。
(そもそも誕生の瞬間からして、母体に相当なダメージを与えて生まれてくるわけですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:21

少なくとも赤ちゃんとかは過ちを犯したことがない人間にはいるので、存在しないとは言い切れないと思います。



生きていれば色々あります。あって当たり前・・・取り立てて言う事でもないでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その赤ちゃんが大人になって過ちを犯すんですよ。
人は完璧ではありません。
みな勝手なんですよ。
人はみな人を傷つけてるんですよ。100%

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 14:13

人を傷つけることが、過ちとも断定できません

    • good
    • 0

そもそも絶体不変の正義も悪もなく、それぞれ相対的、その時々の時代や社会や文化で変化するもの



絶体的な定義もないので、各自の定義や正義や悪もそれはそれで間違いとは言い切れない

自分の正義を貫いて、過ちは一切犯していない人は大勢いますよ
その正義で人殺ししても、それは過ちではないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は自分が正義だと思ってる人ほど
人を傷つけてる人はいないと感じています。

お礼日時:2014/11/22 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人類が犯した一番の過ちは?

かなりシリアスな質問です。

ずばり、人類が犯した一番の過ちは何でしょうか?

私は核の開発だと思っています。
次点では地球温暖化でしょうか。

Aベストアンサー

存在そのものが過ち。

手塚治虫の「火の鳥」の中で、生物の進化の中で「人
類」ではなくて、ナメクジが知能を持ち、地球を今の
「人類」のように支配し、最終的にはナメクジ同士の
争いからナメクジ類が全滅する話があります。

確か、最後に、神がこう言います。

 「また、失敗したか。」

Q欧米人の顔はみな同じに見える、と思っている人の割合

欧米人の顔はみな同じに見える、と思っている人の割合

結構いるんじゃないですか?

Aベストアンサー

> 欧米人の顔はみな同じに見える

これって、アメリカ人とカナダ人、イギリス人とフィンランド人などの区別が出来ない(顔だけで出身地を言い当てることが出来ない)って言う意味だと思うんですが?

8割くらいは出来ないと思いますけどね。。。

最近、韓国人と日本人の区別が難しくなりました。。。

Qなぜ窃盗犯や強盗犯は罪を犯す前に働かないのか!?

なぜ窃盗犯や強盗犯は罪を犯す前に働かないのか!?

よくコンビニ強盗などが10万前後の金を奪って逃走するニュースを見ますが

たかだかその程度のお金。自分で働いて稼ごうと思わないのでしょうか?

どういう心理か判りませんが、こういう人達をどう思いますか?

Aベストアンサー

働きたくないんでしょ

【動画】 39歳ニートがTV局に就職先を用意してもらう→「やっぱ無理」と辞退
http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/54753891.html

Q社会人に遅刻は、ありえる。絶対ありえる。

社会人に遅刻は、ありえる。絶対ありえる。

社会人に遅刻はありえない。
そういう人が非常に多くいますが、バカかと思っています。
精神論だけの古い日本人はうんざりです。
外国ではこんなジョークがあります。

国際的な学会の場で遅刻してしまったため、発表の持ち時間が半分になってしまった。
それぞれの国の人はどうするか。

アメリカ人 内容を薄めて時間内に収める。
イギリス人 普段どおりのペースで喋り、途中で止める。
フランス人 普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めない。
ドイツ人 普段の二倍のペースで喋る。
イタリア人 普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。
日本人 遅刻はありえない。

これは日本人にとってはジョークではなんでもなく、結果的に自分の首をしめ、
家に帰ればぐうたらなのに日常の時間に無駄に厳しくなっている現実を産んでいると
おもいます。
現実的に、遅刻はおこるものです。日本人はありえないと思っているので、
理由があっても遅刻をしたらとてつもなく後ろめたい気持ちにならざるを得ません。
これはおかしいことです。この文化は間違ってます。

賛否下さい。

社会人に遅刻は、ありえる。絶対ありえる。

社会人に遅刻はありえない。
そういう人が非常に多くいますが、バカかと思っています。
精神論だけの古い日本人はうんざりです。
外国ではこんなジョークがあります。

国際的な学会の場で遅刻してしまったため、発表の持ち時間が半分になってしまった。
それぞれの国の人はどうするか。

アメリカ人 内容を薄めて時間内に収める。
イギリス人 普段どおりのペースで喋り、途中で止める。
フランス人 普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めな...続きを読む

Aベストアンサー

お国柄ってやつですね。
どの国も、その国の性格が良く出ていて面白いですね。
日本もせめてドイツくらいになってくれれば
もっと気持ちに余裕をもって生きられるんでしょうが。
日本人は遅刻したらきっと、
この責任、どうとってくれるんだ~って言って時間が終わるんですかね。

この文化を間違っているとも言いませんが、
賛成もしません。

せっかく国際交流とかが盛んなんですから、
他国の性格を取り入れて、
多少の遅刻も、容認できる社会になってくれればなぁと思います。

Q今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったこと!

こんにちは!

自分の人生の中で、今までで一番うれしかったこと&今までで一番嫌だったことを、どんなことでも結構ですので教えてください^^

念のためにですが、参考資料として、文章や文章の内容を大学の研究発表に使わせてもらいますので、どうかご了承の方のみよろしくお願い致します!
題して『人はどんなことに喜びを感じ、どんなことに悲しみを感じるのか?人それぞれバージョン』です、笑ってください、でも真剣です!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。暗い回答(笑)で申し訳ありませんが、

嬉しかった事→「何もしなくていいからここに居て」と言われた事。
自分は生きているだけで迷惑なんじゃないか、どうしたら誰か受け入れてくれるのか、と滅茶苦茶にもがいていた時だったので。この人のそばに居ればいいのかそんな簡単なことだったのかーと、言い様もなく安心したのを覚えています。

嫌だった事→人間として扱われなかった事。
入院していた3ヶ月の間、看護師や医者に散々苛められ・・・トイレに入ると鍵を開けられる、泣くと説教される、「こっちはカルテに何でも書けるんだから退院を延ばすこともできる」云々の脅し、抵抗すると保護室に入れられそうになり。「あなたは間違ってる」と毎日のように言われ殆どノイローゼ。見舞いに来た友人は追い返され、窓には金網、ドアには全て鍵、監視カメラという逃げ場のない狭い病棟内で隠れるように息を潜めて3ヶ月後退院するときには入院前には無かった病気を色々と貰っていました。

沢山の回答があって纏めるのも大変そうですね・・・頑張ってください><


人気Q&Aランキング

おすすめ情報