アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会 (町内会)の役員
学校の保護者の役員
地域の子ども会の役員

それぞれ、ボランティアで活動していると思います。
最近、色んな理由で引き受けるのはキツイ方達も多い世の中です。

仕事
介護
病気
年齢や体力面
家族の理解が得られない……等。

そこで、毎回思うのは、会費を値上げして、役員と名の付くのを引き受けた方には、一定の金銭を渡せば引き受ける人も居るのでは?と
思うのです。

値上げを反対する声もあるので、無理では?!
という声もあります。
だったら、文句言う人が引き受ければ良いんじゃない?
と思っています。
自分は、プラス ¥1000円値上げしても、良いのでは?
と思っています。

皆さんは、どう思いますか?!
※ 賛否両論有ると思います。
ここでの回答は、今後に活かせたらと思っていますので、誰が閲覧ししても、おかしくない?
回答を待っています。 ※

質問者からの補足コメント

  • ありがとう御座いました。

      補足日時:2018/05/02 13:16

A 回答 (4件)

仰る通り、時間も労力もかけているので、お金を支払うだけの価値はあるでしょう。


ただ、お金とは、ある意味、禁断のリンゴ、受け取ったら最後、悪いこと悪いモノも引き受けなければなりません。

「お金もらってやってるのだから、やって当然」という陰口
「私はお金もらってないから活動に協力しないわよ」という一般会員の冷たい視線


個人的には、金で解決するよりは、
ボランティア役員=素晴らしいこと=名誉=引き受けるべき
という風潮が日本社会に浸透し、そのためならば会社や仕事も休んでも良いというルールが確立されるのを待つ方が良い気がします。
(もちろん、介護や病気等命にかかわる問題は最優先、役員免除です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が地区は特例が無いです。

お礼日時:2018/05/01 16:48

自治会長をやってます。


私のところは年に1回役員報酬を渡していて、自治会長2万円、副会長1万円、会計8千円、各役員7千円、監査3千円、組長3千円、相談役5千円をそれぞれ支給しています。
実際の負担や仕事量を考えたら、到底見合う金額ではありません。
そういう報酬については会長会議で、市役所は自治会に対しては「協働という名の下に、職員のやりたくないクソ仕事を、タダでやってくれる便利な組織」という感覚であるため、どうせそういう感覚なら市が税金で報酬を払うべきという意見も出ましたが、そうするとますます仕事量が増えるだろうということで、立ち消えになりました。

そういう経緯はともかく、よほどの金額が報酬が出るならば仕事として喜んで引き受ける人は出るかも知れませんが、そうなっていない現状では「お金の問題ではない」と思います。
一旦役員になったら抜けられないという意識があるのに加えて、とにかく仕事の負荷が大きくてやりたくないと思っている人が多いので、金ではなく市役所の職員にもっと降ろせ(戻せ)という認識の方が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題では無い…
そうなると、ますます引き受ける人は減りますよね。
雑用係です。
ある学校のPTA会長が、雑用係で嫌になると言いながら、6年間本部役員を引き受けていました。
自分には出来ないことですね。

お礼日時:2018/05/01 16:53

なんらかの理由があって断っている人は


たとえお金をやると言われてもやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならそれで構いません。
代わりに、会費の値上げに文句は言って欲しく有りません。
文句言うなら、引き受けて欲しい。

お礼日時:2018/05/01 16:50

給料化するのは間違いと思いますよ。


「自治」なので自分達で運営するのは当たり前で、だから役員を誰かがやらなくてはならないのも当然で、役員はやりたくないけど自治会には入っていたいとゆうのは図々しいでしょう。
役員をやりたくなかったら、脱会すれば良いのです。
その代わり、子供会行事にも自分の家の子だけは参加できず、ゴミも町内のゴミステーションはつかえないので自分でゴミ処理場へ持って行けば良いし、県や市からの広報も回覧されないので市役所まで自分で取りに行けば良いだけです。
わが町内にも数軒脱会した人がいますよ。
夏祭りにも参加できず、こどもの日にもお菓子をもらえず、敬老の日にも祝いや食事会への招待券が来ず、毎週6km離れたゴミ処理場へ運ぶのが面倒になったのか1年後には引っ越しされましたけどね。
それで良いと思いますよ。自治会に非協力的な人は人里離れた山の上で暮らすのが良いと思います。

私たちの町内には、役員免除の規則があって、老々介護家庭、障害者家庭、また4役は75歳定年制にしています。
仕事の多忙や単身赴任などは理由になりません。みんな同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、我が地区も町内会は、辞めたきゃ辞めれば良い話ですが、辞めたら近所の冷たい視線が待っていますね。
高齢でも、持病でも特例が無いんです。
自分も持病有りですが…

理事等 入会しないなら、行事参加出来ないのは、当然です。
理事もやらずに、行事参加…虫が良すぎますから。
ただ、会長や副会長…がねぇ。

子ども会も同じですね。

お礼日時:2018/05/01 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!