プロが教えるわが家の防犯対策術!

博多でストーカー事件がありましたが、日本でも護身用で拳銃が持てれば、ストーカーとかから身を守れると思うんですが、どうでしょうか?
後、日本が今のウクライナみたいに侵攻されたときのことを考えて、日本でもスイスみたいに銃を家に置いておくのもありだと思うのですが、どうでしょうか?
以前私がアリゾナ州に住んでた時に近所の家が一家に一丁は銃持ってました。上記のような護身用や狩猟のために置いてある家もあって、日本と全然違っていいなって思いました。
なんで日本は銃にこんなに厳しいんですか?中国と変わらないぐらい厳しいですよね?
日本も中国も警察しか拳銃持ってないし。

質問者からの補足コメント

  • 安部元首相銃撃の容疑者みたいに自分で作ることはできますよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 10:40
  • 必ずしも相手が持ってるかどうかはわかりませんよね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 10:41
  • でもスイスみたいに護身用では持てないですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 10:42
  • てかなんで日本で銃が許可になることはあり得えないって言いきれるんだか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 10:45
  • いや必ずしもそう言い切れないと思うんだけど。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 10:50
  • 言い切れないよ。根拠ないし。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 11:00

A 回答 (9件)

米国では、子供が兄弟で銃で遊んで死んでます。


検索したら、

米で4歳男児が銃振り回す 父親を逮捕、TVで生中継(共同通信)https://news.yahoo.co.jp › articles
6 日前 — 【ニューヨーク共同】米中西部インディアナ州インディアナポリス近郊のアパート廊下で、男児(4)が実弾入りの拳銃を振り回し、警察は17日までに保護 ...

12歳と14歳の従兄妹、ライブ配信中に遊んでいた銃が暴発し ...https://www.excite.co.jp › ニュース › 海外 › 国際総合
2022/03/29 — 米ミズーリ州セントルイスのアパートで今月25日午前2時頃、10代の従兄妹2人がInstagramでライブ配信中に死亡した。2人は家族の誕生会に参加しており、 ...

本物の銃をおもちゃと思い……4歳が7歳に撃たれたアメリカの ...https://globe.asahi.com › World Now
2022/03/26 — おもちゃと本物の銃の区別がつかない幼い子供たちによって起こる銃撃事件は、日本では考えられないが、米国で日常的に起きている。

何十行もあるが特に重要なので引用。
おもちゃと本物の銃の区別がつかない幼い子供たちによって起こる銃撃事件は、日本では考えられないが、米国で日常的に起きている。

どうしようないです。
    • good
    • 0

>いや必ずしもそう言い切れないと思うんだけど。


言い切れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>必ずしも相手が持ってるかどうかはわかりませんよね


護身用として普通に持ち歩けるなら 犯罪者も持ってると予想出来る。
普通犯罪を犯す場合持つでしょう、脅しにも使えるしね。
    • good
    • 0

言い切れますよ。


今後、緩くなることはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自分で作ることはできますよね


それは昔から。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

護身のために銃を持っていても相手も持ってるって事 相手は犯罪目的なので その上の使い方をするのでダメでしょう。



それと
安倍晋三さんの射殺事件のような犯罪の増加
サイコパスによる犯罪
銃乱射事件
勘違いの発砲も増え過剰防衛での殺人も増える

犯罪の質が変わり 殺人が容易に出来るので殺人のハードルが低くなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

> ストーカーとかから身を守れると思うんですが、どうでしょうか?



てことは、銃を持ってるストーカーから身を守れと。

> 近所の家が一家に一丁

日本では拳銃とライフルはとても厳しいけど、猟銃なら実に簡単に持てます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

銃を持ってても、いきなり刺されたら終わり。

ここでも危ないやつが、嫌いな奴ら撃ちまくるぞ。おかしいのだらけだろ。
    • good
    • 0

この議論は無意味です。


今後も日本は銃が許可になることはあり得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!