プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
双極性障害II型で8年ほど療養中の32歳の女です。

今朝、目覚ましがなる前にふっと起きれました。
でも、起き上がることができずにゴロゴロ…結局15時でした。

7時に完全に目は覚めていたのです。
起き上がれないのは自分に甘いからですね…

勉強もそうです。
道具だけ、形ばかり気にして揃えて…
結局、手付かずのままです。

弱い自分も受け入れて行かなければいけないのでしょうが
どうにも認めたくないという気持ちが強いです。

いつも逃げてばかりです。私は、ずるい人間です。

立ち向かって行きたいです。

今は試験勉強を継続させたい一心ですが…手付かずです。

やらなくてはいけないことではないけれど
やって、合格して自信をつけたいのです。

どうしたら勉強に集中できるようになるでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すぐに起きる方法ですが、目覚ましを起きなければいけない時間より約30分(この時間は好きに決めてください)前に設定してください。

そして、起きなければいけない時間にも設定します。目覚ましがなり起きます。二度寝したいですよね( ´∀`)最初は二度寝しても大丈夫です。二回目に鳴る目覚ましで起きましょう。最初に起きるよりは少しは楽だと思います。起きるときに腕立てと腹筋をします。そしたら目が覚めてさらに起きやすいです(^-^)(あくまでも僕のやり方ですwww)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2度寝、3度寝は当たり前で・・・
目覚ましは30分単位で6回かけてるんですが
いつの間にか止めててダメなんです。

遠くに置くのがいいのかもしれません。
止めるのに起き上がるようなところに。

お礼日時:2012/07/27 18:33

わたしは、ガバッと起きます。


それがたとえ4時でも。
最初に目覚めた時の方が、わたしは昼間眠くならないようなので。
朝活出来るぞ!えい!
って起きます(笑)


集中するには、
キッチンタイマーを使っています。
30分とか、決めた時間はやるぞ!という意気込みでやっていたら、
いつの間にか1時間以上経っていることもあります。

後は、こまめに息抜きをしています。

それと、
わたしは家で創作をしていますが、
躁転しないように、
週休2日で
曜日と時間を決めて、
それを守るようにしています。

お勉強は、
今週は何ページまでという目標を作ってみては?
でも、1日ごとに厳密な目標を作ると、
分からないことが出てきたら、
守れなくなると思うので、
緩い感じで計画すると良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がばっと起きられるんですね。
羨ましい限りです。

集中するのにキッチンタイマーは良いですね。
やってみようと思います。

なるほどです。
週ごとに何ページまでという目標を立てるんですね。
ゆるい感じで計画するのって良いかもしれませんね。
やってみます!

お礼日時:2012/07/27 18:36

私も朝起きれません。



症状は違うと思いますけど、

朝起きなければいけない用事があると、眠くても、寝れずに、そのまま仕事に行ったりするので、とても辛いです。

私の場合は自律神経失調症なので
考え方を変えてみるのはいかがでしょうか

・3時にしか起きれないじゃなくて3時に起きる
一日の始まりは人それぞれです。
朝起きたいのであれば、30分づつ早くしてみる等

・試験勉強は形から入るのは凄くわかります!
私はダイエットですね~(笑)
器具や本を揃えて終りです。

私も仕事柄、試験勉強しました。
これは自分を追い込む事で達成しました。
試験一ヶ月前までやる気がおきませんでした。

ただ、試験っていろいろ物入りだったりしますよね、
凄くお金がかかって、落ちたら勿体ない、またお金がかかると思って20日間はみっちり5時間しました

これは私の方法なんで、

自分にあった方法やまずは試験するのかしないのか(知識だけの勉強など試験関係なく)
明確に!

まず、朝起きれないや試験など
関係なく、いましたいことをすればいいんじゃないですか?

ぼーっとしたいならぼーっと。

お互いにほどほどにがんばりましょね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
30分ずつ早く起きるようにしてみます。
気長に行かなきゃですね。

いましたいことですか。
んーーなんだろう・・・
ゆっくり考えてみます。

はい、ほどほどにがんばります。

お礼日時:2012/07/27 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!