プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は多分完璧主義?というか自分勝手な性格で自分で決めたノルマが達成できなかったり無駄な時間を過ごしていたりすると自分が嫌になって逆に何もする気が起きなくなってしまいます。
いま受験生なのですが午前中が終わったのにも関わらず3時間しか勉強してなかったり、max13時間勉強できるはずだったのに怠けてもうそれが不可能なことを夕方に悟ると夜のやる気が一切なくなりドラマを見始めるなどありえない行動を取ってしまいます。またのめり込みやすく試験前日なのに夕方から即朝までドラマを見続けてしまったこともあります。
もともと中学まではずっとガリ勉で趣味が勉強だったのですが、高校になってパソコンを手に入れてから自分に弱くなり自分を制御できなくなってしまいました。なのに完璧主義?なので勉強ちょっとサボる→自己嫌悪→もう嫌になってずっとサボるみたいなルーティーンになってて本当に焦ってます。
直前期で最近は勉強できているのですが受験が終わってからもこうなったらまずいので改善の仕方を教えて欲しいです、、自分次第と言われればそうなのですが、、、()

A 回答 (6件)

暴露反応妨害法で認知の歪みを修正できます。

誰が治してくれる訳ではなく自分で自分を治療する取組です。

(34) 【決定版】強迫性障害の治し方。暴露反応妨害法の6STEPで私は治った! 【つぶやき】 - YouTube

(34) 重度強迫性障害の私がガチで暴露反応妨害法を行いました( ̄□ ̄;)!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8TV6ZcGZmBY
    • 0

完璧主義に悩んでるなら、完璧主義を捨て去ることを目標にしてみては?

捨て去れない自分に嫌気がさして、そのうちやめれるでしょう。
    • 0

ノルマが達成できなかったら何もする気が起きなくなるような人を、完璧主義とは言いません。

• 0

他人に聞かないと分からない人が完璧だとは思えないのだけど?

• 0

すいません「どうにでもなれ症候群」です!間違えた!

• 0

「どうにでもなれ効果」で検索してください。

あなたが特別なわけではありません。名前が付くぐらいみんなが感じてる(?)ことなので、人間の性質ですよ。
あなたのせいじゃありません。
    • 0