プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。国語が苦手なので文章がおかしかったらすみません。

中高一貫校に通う中学3年生です。
高校受験という追い込みがない分、ほかの学校の生徒に比べて時間的・精神的余裕があるのだと思います。
模試を受ければ彼らの方が成績が良いです。
理由はたくさんあると思います。そして受験という追い込みもそうだし、勉強時間もそうだし、その人たちの努力だってそうです。

そんな人たちに追いつくには必死に勉強するしかありません。
自分ではそうわかっていても、1回模試を受けるごとに落ち込み、勉強のために問題集を開いては解けない自分に落ち込んでしまいます。
そして翌朝、落ち込まずに勉強すればよかった、時間の無駄だったと、落ち込んでしまいます。

この負の連鎖を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。
考え方でも、ルーティーンのようなことでも構いません。
皆さんが当たり前だと思ってやっていることも、私にはできていないかもしれません。

A 回答 (3件)

失敗したら、落ち込んで反省する。

でも寝たら忘れる。飯食って寝たんやから大丈夫と言い聞かせ、寝て起きた自分は別の自分としてその日からやればいい。。
解けない問題は今解けないだけだし、解くための実力をつけるところをそれより前で取りこぼし続けた結果。いきなり解けるはずない。今の勉強しつつ、復習を取り入れて取りこぼしている知識をいれていく。
塾講師長くしてて、講師に一貫校卒一杯いたけどかなりの確率で一貫校ダレるとは聞いた。ダレると言ってた方は浪人経験も多い。
    • 1

将来どうやって飯くっていくか、

よく考えることです。

>追いつくには必死に勉強するしかありません

別にそんなことはない
    • 1

工業高校の電気科へ行って、電気工事士、電験などの資格取得して、就職した方が稼げますよ。

中学の先生に相談してみてください。今のうちから、電気工事士の勉強、オーム社のラクしてうかる第二種電気工事士とかいう本がでていますから。
    • 1