プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練指導員試験 指導方法等の試験について教えてほしいのですが、実際どのような問題がどのような形式で何問くらい出題されるのですか?
(財)職業訓練教材研究会発行の「指導の理論と実際」の付録として問題例のような物が付いていて正誤式(○×)問題でしたが実際もこのような問題なのでしょうか?
実際受けられた方、難易度等、ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私も職業訓練指導員の免許(電気科)を取りました。

各都道府県の職業能力開発協会で申請をし、48時間講習(ヨンパチ講習と呼んでいます)を受けて、確認テストに合格すると職業訓練指導員の免許を申請する資格が頂けます。
申請書を都道府県庁に申請すれば、審査があり無事通過すると指導員の免許が渡されます。
又、48講習の確認テストは話を良く聞いていれば
問題なく受かると思います。
正誤式と4択か、3択も有った様に記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。48時間講習だと6日程度かかりますよね?8月に指導方法等の試験があるのでどのようなものかな?と思いまして質問させていただきました。試験時間1時間で受験料が3000円程度だったものですから。今、さし当たって必要ではない為。